1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

明るく誠実、新卒時から伸びしろで社長を驚かせているスタッフを紹介

スタッフ紹介②と題しまして、今回は社長と新卒時に知り合い、その後の青天井の伸びしろで、今では社長とビジネスパートナーになった長谷川さんについて紹介させて頂きます。

弊社に対する想いだけでなく、幼少期時代からどんな風に歩んでこられたのかまで詳しく語って頂きました。

1. 自己紹介

4人兄弟の末っ子として新潟に生まれる。両親は3日間休暇があると体調が悪くなるというほどの仕事大好き人間でした。仕事人間だからといって家庭をおろそかにすることもなく、全力で私たち4人を愛情いっぱいに育ててくれました。

そんな両親の口癖は『①人と同じことをするな(個性的であれ)②貪欲に笑いを取りにいきなさい』という独特な教育方針で、高校卒業後はそのままアメリカの大学に行きたいと相談すると、『あなたらしい選択ね』と応援してくれました。

4年制の大学を卒業し、その後1年間大学教授アシスタントとしてインターンを経験。
その後、2012年に新卒でロングライフホールディング株式会社に入社。

介護付き有料老人ホーム『ロングライフ葛西』にてライフコーディネーター(介護職)として勤務し、入社3か月で大阪本社へ異動。人財グループ新卒採用担当として6年間勤める。その後、株式会社ハリアー研究所にて高卒新卒採用コンサルタントとして従事する。入社1年目で大阪営業企画部課長就任、年間MVPを受賞。

プライベートでは30歳で結婚、新婚生活半年後に主人の母が大病にかかり介護が必要な身体になる。母は祖母と同居だったため、新婚生活を味わう余裕もなく母、祖母の介護が始まる。正社員での働き方の限界を感じ、フリーランスとして独立することを決意。

2.就活時について

①最初の就職活動はどんな感じで進められていましたか?

ザ・ガツガツ系就活女子だったため、スケジュール帳が真っ黒になるほど説明会、選考会を詰め込み、自宅には寝に帰るためだけの生活でした。

②就活で大変だったことはなんですか?

就活を楽しめてしまう超ポジティブ人間だったため、大変と思った時期がありませんでした。

3.キャリア美人について

①キャリア美人に転職しようとしたきっかけは何ですか?

代表の廣岡さんとは新卒時代からとてもお世話になっており、自分がフリーランスとして独立しようと相談したときに、『うちに来ない?』とお声がけしてくださり、即決でお返事しました。

②現在キャリア美人で担当してるお仕事はなんですか?

主に学生対応、営業、後輩育成を担当しています。

③どんな時にやりがいを感じますか?

就活をやり切った学生さんと最後の面談をしたとき。
その場が永遠の別れとかではないのですが毎週のように連絡を取っていた学生が立派に成長し、素敵な社会人になる一歩を歩みだした姿に、子供を育て上げた母親のように誇らしくやりがいを感じます。

④キャリア美人で勤務し始めてから1番大変だったことはなんですか?

仕事の両立です。
キャリア美人株式会社だけでなく、他の企業からもお仕事を頂いているためスケジュール管理がとても大変で、今でも毎日改善中です。

⑤ある一日(勤務日)のタイムスケジュールを教えて下さい。

10:00-10:30 企業様MT

12:00-13:00 学生面談

13:00-14:00 学生面談

14:00-15:00業務引継ぎMT

16:00-17:00マネージャーとMT

18:00-19:00企業様説明会参加

⑥キャリア美人を漢字一文字で表すと?その理由は?

『瞬』

会社も学生も、瞬く間にいい意味で変化していると感じるからです。
この前までフワッとしていた構想が、数日後にはプロジェクトとして始動していたり、
学生であれば、この前まで自己PR全然話せなかった子が内定を取っていたり日々変化が光のスピードで進んでいます。

⑦廣岡社長との1番の思い出は何ですか?

新卒採用担当時代に外部コンサルとして廣岡さんが採用活動をお手伝いしていただくことになった時に、突然『あなたの突き抜けた明るさが好き』と言ってくれたことです。

当時、学生の心を掴むためにどのように対応すればいいのか正解が分からずスランプ状態だったのですが、廣岡さん主催のクリスマスパーティーの招待していただき、その場で仲良くなった女子学生と友達のようにワイワイ話す私をみて、この言葉を言っていただきました。
今まで会社の先輩のように上手に話さなきゃと誰かの真似をすることばかりに必死で、自分らしくていいんだと背中を押してもらえた出来事でした。

4.これからについて

①キャリア美人で頑張りたいこと、実現したいことは何ですか?

私のように予期せぬ形でキャリアを手放さなくてはいけない女性は世の中にたくさんいるとおもいます。それしか選択肢がないんだと思い込んでいる女性に、大好きな仕事、今まで積み上げてきたキャリアをそのまま継続できるという事を新サービスmenteeを始め、キャリア美人株式会社の事業で伝えていきたいです。

②ご自身の人生の中で頑張りたい、実現したいことは何ですか?

私を支えてくれる人達に、感謝を必ず還元したいです。過去に戻れるならいつに戻りたいと聞かれると『今が一番幸せだから戻りたくない』と結構本気で言っています。

これは心の底から思っているのですが、そう思える人生を支えてくれている大切な人達がいるからだと日々実感しています。支えてくれている人達にも同じような気持ちになってもらえるよう、自分に出来ることで還元していきたいです。

キャリア美人株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings