1
/
5

【職種紹介】新規事業立ち上げの責任者は新卒3年目。"営業・CS・事業開発"は経験値よりも「オーナーシップ」


こんにちは!レッドホースコーポレーションの加藤です !

老舗ベンチャーのレッドホースは今、まさに変化の時。新規事業立ち上げプロジェクトの責任者に新卒が任命されるなど、若手の“ソウゾウリョク”が強く発揮され、新しいレッドホースを導いています。

本日はビジネス総合コース業務・企画推進部の部長を務める大谷さんにインタビュー。元々ベンチャー企業で数多の新規事業開発に携わってきた大谷さん。課題の抽出・発見と解決が肝となる「セールス」「CS」「事業開発」において、各職種に求めることや事業部ならではの雰囲気を伺いました。



大谷拓 アパレル企業2社、コンサル企業(法人営業)を経てWebサービスのコンサルティング会社へ。Webコンサル事業の一つとして、0からWebサービスを立ち上げ、年商6000万を達成。3年目には部長に昇進。また、会社全体の人事も任されるようになり、全5部署の中途採用を担当。在籍期間中立ち上げたサービスは20を超え、内、法人化(子会社化)したサービスは4社。その後レッドホースへ。

「本当に人の役に立つものか?」を問い続けながら

――「セールス」「CS(カスタマーサクセス)」「事業開発(ビジネスデベロップメント)」の3職種について、それぞれの業務内容を詳しく教えてください。

「セールス」はいわゆる営業です。ふるさと納税事業のセールスは「物を売る営業」というよりは「コンサル型営業」なので、最も大事なのは自治体とのコミュニケーション。自治体さんに寄り添いながら地方創生のお手伝いをするのが主な役割ですね。

「CS」はお客様の相談役として親身にサポートを行い、中長期的に信頼関係を築いていく業務です。ふるさと納税事業のお客様は大きく三者。一番のお客様は自治体ですが、返礼品を提供してくれる企業や、実際の寄付者さんもお客様なんですよ。三者の関係性を理解した上で、レッドホースにふるさと納税を委託していて良かったな、と思ってもらえるように日々努めています。

「事業開発」は既存事業における効率化や事業領域の拡大を行うポジション。新規事業そのものの開発を行うこともあります。より良いサービスをお客様に届けるために日々課題の発見と課題解決を繰り返し、サービスリリースに繋げていくのが役割です。世の中にある課題を解決するために「今、何が必要か?」を考え続けています。


――課題の抽出・発見と解決が肝だと思うのですが、ビジネス総合コースの方々が特に意識していることはありますか?

常日頃意識しているのはビジョン・ミッション・バリューです。レッドホースの企業理念は他社と比べて非常に細かく言語化してあります。特に私たちが大事にしているのは「想いに寄り添う」というバリュー、価値観ですね。「本当に人の役に立つものなのか?」という問いを常に忘れず、行動指針としています。

オーナーシップを持って取り組めば新卒でも活躍できる

――各職種で活躍されている方の共通点はありますか?

オーナーシップを持って取り組んでいることです。言わば当事者意識ですね。「活躍している人」というのは、何も「数字を上げた人」「成果を残している人」だけを指すわけではありません。今は成果を出せていなかったにしても、オーナーシップを持って取り組んでいる人の成長は著しい。マネジメントの立場からすると非常に目立って見えるんです。

例えば、今動いている新規事業の責任者は、新卒3年目の方です。僕から「こういう準備をしていかないといけないね」と概要を伝えただけで、その分野の知識も無い中で自分なりに課題を細分化して、一つひとつ自分で調査して、問題解決に努めてくれる。「いいサービスを作りたい」というオーナーシップや「私が責任者だ」という考えのもと、自ら能動的に積極的に動いていて、非常に優秀な方だと思います。

――ビジネス総合コースは、基本的に全員テレワークです。円滑なコミュニケーションのために気を付けていることを教えてください。

週2回の定例MTGのほか、チャット(Workplace from Facebook)も気軽に送り合っています。新設チームやプロジェクトは特に活発に雑談していますよ。議論したいことはパッと集まってMTG出来る環境です。

リアルとのコミュニケーションとの違いもあるのでオンラインが100%良いとは言い切れませんが、時間効率のことも考えると、全社的にもテレワークはプラスに働いているのではないかと考えています。今後入社する方には僕からも積極的に話しかけに行きますし、新卒中途関係なく気軽に話してもらえると嬉しいですね。


――3職種の雰囲気や特徴があれば教えてください。

とにかく根が良い人が多いです。特に中間層以下の方々とは皆フランクに雑談できる環境ですよ。経営者が営業出身というのもあり、ノルマと向き合うことが必要な場面もありますが、皆課題意識を持って前向きに積極的に取り組んでいます。

新規事業立ち上げ含め、5年後10年後の会社を創ろう

――最後に、新卒の学生さんに向けて、何かメッセージをお願いします!


レッドホースは「新卒だから意見を言えない」環境ではありません。社会人経験が無いからといって意見が蔑ろにされることは無いし、間違いを発言して怒られることもありません。だからこそ、積極的に意見・発言できる人とはぜひ一緒に働きたいです。

今は全社としてもどんどん新規事業を立ち上げたいフェーズなので、新しいビジネスを自分の手で一から育ててみたい人には非常に良いタイミング。老舗ベンチャーということもあり、正直古臭い考え方も残っていますが、現代に適応して変化しようと取り組んでいる最中です。これから5年後10年後のレッドホースを創るためにはあなたのソウゾウリョクが不可欠です。ご応募お待ちしております!

レッドホースコーポレーション株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more