1
/
5

【Vol.2】唯一の新サービスでスタートアップを支援する営業部長の想いを大公開!


こんにちは!株式会社日本商業不動産保証、採用担当です!

弊社は、オフィス・店舗の敷金減額サービス『敷金半額くん』を展開しています。

テナントや企業様のオフィス敷金をゼロにできるサービスを提供することで、主にスタートアップ・ベンチャー企業の資金調達や事業成長を支援しています。

今回は、そんな新サービスを支える弊社の営業部長にインタビューしました!

ーまず簡単な自己紹介からお願いします

橋本)

営業部で部長をやっている橋本です!日本商業不動産保証に入社する前は、不動産投資顧問会社でアセットマネジメント業務を行っておりました。それ以前は不動産会社や証券会社にて法人営業、経営企画などを経験しています。

インタビュアー)

御社へ入社したきっかけはなんでしょうか?

橋本)

実は前職で不動産オーナー側の担当として、日本商業不動産保証の敷金減額サービスを利用する側だったんです(笑)

前職の不動産投資顧問会社(シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズ、現在のヒューリック)は、投資家に対する不動産投資に関する助言やREIT(不動産投資信託)の運用などを行っていたのですが、その際にマネジメントしていたオフィスビルが青山にあり、「敷金半額くん」を使いたいというテナントがあったのでオーナーとして使ったというのが最初のきっかけでした。


インタビュアー)

そういったご縁があったのですね!

橋本)

そうですね。それが5年ほど前になるのですが、実際にオーナーとしてサービスの魅力を体験したので、今後さらに伸びていくだろうなと思いました。オーナー側としてお付き合いしていく中で代表の理念やビジョンにも共感できた点から、入社に至ります。

ー日本商業不動産保証の営業部の強みを教えてください

橋本)

他にはない唯一のサービスというところですね。弊社と同様のサービス内容を展開している会社は無いので、まずその1つがサービスの強みです。それに付随して、新しいサービスだからこそ新しい知識が必要になってくるのですが、そういった情報をしっかりキャッチアップして不動産と金融のリテラシーが高いメンバーが揃っているのが営業部の強みです!

インタビュアー)

新しいサービスで経験者がいないからこそ、社員の方々は日々の知識のインプットを積極的にされていらっしゃるのですね!

ー営業活動において心がけていることを教えてください

橋本)

サービスの特徴から、「三方よし」という精神は心がけています。あと、多くの企業は敷金を保証に変えることでその資金を事業に活用できるということを知らないので、その部分をいかに知ってもらえるように業務に取り組んでいます。そもそも敷金というものに意識がなかったり、どれくらいお金がかかるものかも知らない企業が多いので、その資金負担を少なくできるということ、敷金がなくなることでどれだけ事業成長できるかということを理解していただいて、新しい価値を届けることを意識しています!

インタビュアー)

企業側からしたら、御社のサービスを知った時は驚きが大きそうですね!

橋本)

そうですね。まだまだ敷金は払うのが当たり前だと思ってる方が多いので、実際にお会いして話してサービスを理解していただいた時は「敷金って削減できるものだったんですね!」「良いサービスだね!」という声をいただくことが多いです。

ー営業部としてのビジョンや今後の目標を教えてください

橋本)

まず会社としてはサービス自体をいかに広く認知してもらえるかということに尽力しています。その中でも営業部としての目標は3つあります。1つは都心五区のビルの10%以上を保証が使えるビルにしていくということです。もう1つは、現在入居中の企業の敷金を私たちの保証に変えて事業に生かしていだたくことです。というのも店舗を展開していく企業は敷金がどんどん溜まってしまい、すでに数十億円、数百億円になっているのですが、その部分を私たちの保証に変換することで、さらに多く店舗を出せたり事業速度を上げることが可能になります。もう1つが、スタートアップなど成長企業に寄り添うような形でソリューションを提供することです。「金融」×「不動産」を通じて会社の支援や成長に寄り添っていきたいと思っています。


ー部署をまとめる立場として心がけていることはありますか

橋本)

これまでにない新サービスの営業なので、知識の面だったり色々な面で壁にぶつかることがあります。そういった際に、私自身を含めて部内でフランクに相談できるような環境を作ることを心がけていますね。まずは自分でどうやったら解決できるかを考えて、その上で上司だけでなく同僚や他部署のメンバーといった横の関係でも相談し連携して取り組むことが大事だとメンバーには伝えています!

インタビュアー)

まずは自分で考える力、主体性が身に付きそうな環境ですね!

橋本)

そうですね。アプローチ方法も決まりはないので自分からどんどんアイデアを出して実行していくような社員が多くいます!実際に試してみてそれが上手くいかなくても、結果に繋がらなかったという結果がわかるので上手くいくいかないを気にせずに積極的に行動することができます。

ー御社にマッチする人材はどんな人だと思いますか?

橋本)

まずは気遣いができる人ですね。気遣いができないとニーズを深く聞いたり先読みすることも難しいので営業としては大切な部分だと思っています!あとは自分の機嫌は自分で取れるような人だったり一定のコミュニケーション能力も必要になってくると思います。そして何より一番大事なのは「自社のサービスが好きかどうか」ですね。やっぱり自分が売ってるものを良いと思わないと活躍は難しいのかなと思います!


ー転職となるとベンチャーまた一般企業、様々な選択肢がある中で他社と比べた際の御社の強みはどのようなものでしょうか?

橋本)

弊社のサービスは追い風で2年以内に上場を目指しているので、非常に貴重な体験ができると思います。あとは幅広い知識を学ぶことができますね。不動産業なら不動産だけの知識だと思うのですが、弊社は自社サービスである金融×不動産はもちろんオーナー様や営業先も多種多様なので、様々な知識と多方面のアプローチ方法を学ぶことにより、どこでも通用するような営業になれると思います!

インタビュアー)

上場の瞬間に関われたり多方面の知識や経験が得られたりと本当に貴重で刺激的な日々を過ごすことができるのですね!

ーありがとうございます。それでは最後に、候補者の方々に向けて一言お願いいたします

橋本)

弊社は追い風が吹くベンチャーで新サービスを提案しているので型にハマった営業はしません。あなたの想像力を生かした自由な営業ができます!もっと自由な営業で新しい価値を提供したい方!挑戦心がある方や営業としてスキルアップしたい方など、ぜひ一度お話しましょう!お待ちしております!

株式会社日商保's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings