1
/
5

【設立ストーリー】クリエイティブに特化!ジャパネットグループのコミュニケーションデザインを一手に担う企業とは?

通信販売ではない!ジャパネットのクリエイティブを担う専門会社

テレビショッピングでおなじみのジャパネット。しかし、その事業は通信販売にとどまりません。直近では、地元・長崎でのスタジアムシティプロジェクト開業に向け、クリエイティブの面から長崎から全国へアッと驚く、そしてワクワクを生み出すコンテンツやイベントを届けるべく強化中です。

スポーツ・地域創生に、民間企業がどのように寄与していくのか?「ジャパネットらしい」クリエイティブとはどのようなものか?

今回は、ジャパネットグループのコミュニケーションデザイン、クリエイティブを一手に担う私たちの設立ストーリーや想いをご紹介します!


株式会社ジャパネットコミュニケーションデザイン:社長執行役員 古賀英朗                制作会社にて数々のCM制作に携わった後、2020年にジャパネットコミュニケーションデザインに入社。入社後はジャパネットグループのCM、V・ファーレン長崎/長崎ヴェルカのクリエイティブ等を担当。2021年執行役員に就任し、長崎スタジアムシティプロジェクトのクリエイティブディレクションに携わる。2022年に同社長執行役員に就任、現在に至る。

ジャパネットの企業体制は?

現在、ジャパネットグループは13社で成り立っています。通信販売事業を担う6社と、スポーツ・地域創生事業を担う4社。そして様々な事業を世の中に伝えていく、コミュニケーションの役割を担うのが私たち「ジャパネットコミュニケーションデザイン」と「ジャパネットブロードキャスティング」の2社です。ブロードキャスティングは自社BS局の番組制作や編成を行っています。

クリエイティブ専門会社ということですが、どんな経緯で設立したんですか?

ジャパネットコミュニケーションデザインは、2020年にジャパネットの広告制作、映像制作、イベント企画機能を専門で持つ会社として分離独立。「伝える」ことに特化した会社として設立しました。ジャパネットグループのクリエイティブ部門として様々な広告や映像・グラフィック制作を担うだけでなく、地域創生のためのイベント企画にも注力し、コンテンツを通して世の中にワクワクをお届けすることを目指しています。



また、2021年12月には福岡に新オフィスを立ち上げました!オフィスは福岡の中心地天神の大規模再開発「ビックバン」で誕生した第一号の商業オフィスビルに入っています。クリエイターは勿論、社員が働きやすい環境をとことん考え抜き、感染対策を考えながらもコミュニケーションはしっかりとれるように設計されています。誰もが出社したくなるようなオフィスを目指しています!

そんな、ジャパネットコミュニケーションデザインでは、現在約50名程のメンバーが在籍中です。   社内のメンバーも広告業界出身者や制作会社出身者が半数程を占めています。私も前職は制作会社出身です。20代~40代まで幅広い年齢とスキルや経験・経歴を持ったメンバーがそろっており、一緒に切磋琢磨しながらより良いものを作るべく尽力しています!

今後目指していくことは?



地元・長崎から全国へ スポーツ地域創生をクリエイティブの力で盛り上げる!           そんな思いで、2024年開業予定の「長崎スタジアムシティプロジェクト」を現在着々と進めています!人口流出が進む長崎県で、スタジアムを核とした民間主導の地域創生モデル、街づくりを確立していくことを目指しています。クリエイティブ面では、長崎スタジアムシティでしかできない日本でも類を見ないエンターテインメントの体験ができる仕組みづくりや最新技術と掛け合わせたコンテンツなど、感動体験を生み出していくことで盛り上げたいと考えています。

また、自社運営しているプロサッカークラブの「V・ファーレン長崎」やプロバスケットボールクラブ「長崎ヴェルカ」のグラフィックデザイン、試合会場の装飾、チアリーダーのパフォーマンスとプロジェクションマッピングを掛け合わせた会場演出なども更にクリエイティブ面で盛り上げられるよう対応していく予定です。


とにかく今、ジャパネットではすごい勢いで事業領域が広がっています。つまりその分、世の中に発信していく必要があるのです。様々なメディアで、多岐にわたるクリエイティブをこのジャパネットコミュニケーションデザインから作っていきます!


★ジャパネットコミュニケーションデザインの詳細・制作事例はこちら★                   https://www.jd-inc.co.jp/

私たちと一緒に成長していきませんか?

U/Iターンで就職先を探しているクリエイターの方はもちろん、地方都市のクリエイティブのレベルを高めることで地域の活性化に貢献したい人、インハウスならではの事業拡大のスピードを体感しながら変化を楽しめるような方と一緒に成長し、はたらいていきたいと考えています!

もっといろんなクリエイティブに携わりたい、日本でも類を見ない大規模案件に関わりたい、自由度や裁量度が高い環境がほしい!少しでも興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

株式会社ジャパネットコミュニケーションデザイン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings