1
/
5

食品ロス削減ベンチャー「ロスゼロ」|大阪市女性活躍リーディングカンパニーとして認証

女性活躍リーディングカンパニー認証

11月1日、大阪市より「女性活躍リーディングカンパニー」の認証を受けました。

大阪市女性活躍リーディングカンパニー認証とは、大阪市が実施している認証事業です。

「意欲のある女性が活躍し続けられる組織づくり」
「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」
「男性の家庭参画」

について積極的に推進する企業を、大阪市が一定の基準に則って認証し、認証を受けた企業が社会的に認知されることで、取組みが広く普及することを目的としています。

令和4年11月1日現在の認証件数は、756件。認証事業所(本社及び市内事業所)は2,255件とのこと!
(大阪市女性活躍推進ポータルサイト「女性活躍リーディングカンパニーとは?より)

当社は、代表の文 美月(ぶん みつき)を筆頭に、役員も絶賛子育て中の女性であり、全体における女性の割合は約7割、その中でもママが8割、という会社です。

さらには、ロスゼロの広報アンバサダーは女子中学生!(先日ストーリーでご紹介した寺田海月さん

また、当社には、外国をルーツとするメンバーも在籍しており、「多様性」をごく自然に受けいれる文化があると思っています。

女性だけではない、男性の家庭参画も。

女性活躍リーディングカンパニー認定と聞くと、「女性だけに焦点をあてたもの」という風に思われがちですが、この認定には前述の通り「男性の家庭参画」という項目も入っています。

家庭のことは女性がするもの」という考え方が、まだ根強い日本。

もちろん、その家庭によって様々な夫婦の形があるとは思いますが、ロスゼロが「女性活躍リーディングカンパニー認証」を受けたことを通じて、「男性の家庭参画」について考えるきっかけが少しでも生まれればと思っています。

(当社は2022年7月にも大阪府より「男女いきいき・元気宣言事業者」に登録されています)

少子高齢化による労働人口の減少が懸念される中、女性の社会進出を支援することで、女性の活躍によるイノベーションの創出を目指す、大阪市の女性活躍リーディングカンパニー認証。

性別、国籍、年齢、その他色々な属性があると思いますが、人をカテゴライズしなくていい時代に少しでも近づけていければと思っています!

株式会社ロスゼロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings