1
/
5

【入社エントリー/エンジニア】ユーザーファーストで事業を展開し、尊敬できる仲間と共に技術を磨ける環境がアルダグラムだった!

こんにちは!
株式会社アルダグラムで人事をしております重田と申します。

今回は、5/9入社のエンジニア/影山の入社エントリーです。

エンジニア:影山 入社エントリー


――まず、簡単に自己紹介をお願いします。

はじめまして!
2022年5月9日にアルダグラムに入社しました影山康次郎と申します。
最近はAmazonのPrime Videoにハマっています。SPYxFAMILYがイチオシです!

また、ヨガを自宅でしており、デスクワーカーの悩みである腰痛をKaizenしようとしています。

――経歴を教えてください。

大学を卒業した後、最初の2年間はフリーランスエンジニアでした。
活動初期はWeb制作から入り、興味を探求していくうちに徐々にWebアプリ開発へと流れていきました。
その頃、インターン含め計3社様とお付き合いさせていただきましたが、2021年5月からは、正社員として受託開発企業で1年間働いておりました。
設計からリリースまで完遂させたことは大きな自信と経験に繋がっています。また、PLとして、クライアント様との技術交渉や、要件定義書 / 設計書作成など、上流工程も経験させていただきました。

――転職活動をはじめたきっかけを教えてください。

有難いことに、前職ではPLとして多くの業務をさせていただきましたが、進めていく中で「プロダクトをリードする立場としては、私はまだ早い」と感じ始めました。そのため、転職する際は

①チーム(会社と人)が信頼できる
②エンジニアとして技術を磨ける環境
③売上ファースト < ユーザーファースト

を軸としており、一番マッチしていたのがアルダグラムでした。

また、スタートアップの会社で業務委託として関わらせていただいた際、そのスピード感と仕事のしやすさが気に入っていたため、次に入社したい会社は規模が小さめなベンチャー or スタートアップとざっくり考えていました。

転職活動中、10社近く面談した中で1番インパクトが強かったのがアルダグラムだった

――アルダグラムの選考を通じて、どう感じましたか?
今回の転職活動では、スカウト型の転職サービスのみを利用していました。
同サービス経由で、計7社様と面談しました。

EdTechやSaaSなどで活躍されている方々のお話を伺う中で、建設という全く未知な業界で事業を猛進しているアルダグラムはインパクトがありました。

面接では、COOの渥美さんから建設業界の規模感と使命感、紙の割合が多いことによるイシューをどう解決していくかを通じた説明をいただいたことで、「KANNA」というノンデスクワーカー向けアプリがどこを目指しているかを理解しました。
未知の業界で不安もありましたが、チャレンジングな環境が好きなのと、使用技術にある程度の知見があったことも踏まえて、チームの一員として貢献できると感じておりました。

――最終的に、なぜアルダグラムを選ばれたのか教えてください。

大きく2つになります。

1つ目は、建設という未知なフィールド かつ 紙の文化が多い業界で、私がどこまで貢献できるか?というチャレンジ精神です。実は、私の友人も建設業界で働いているのですが、「紙で管理をしていて、データで管理することは無い」と聞いておりました。中々、ITが普及しない現場をどこまで打破できるのか、というミッションはやりがいを感じられると思っています。

2つ目は、この柔軟なチームで働いてみたい、と感じられたことです。
私が好まないのは、トップダウン的な形で、リーダー格の方がタスクを各方面にアサインし、実装者はアサインされるまでは待ちの状態、といった堅い形です。

それに対し、(これは入社後に知りましたが)アルダグラムではチケットベースでタスク管理していますが、どのタスクを行うかは、ある程度の裁量性があります。得意分野を進めても良いですし、知見は無いが着手したいチケットにトライしても問題ありません。入社前にも既に十分柔軟性が感じられていたのですが、入社後は更に強く感じております。

――最後に、これから、アルダグラムでどんなチャレンジをしていきたいですか?

まずは、「追いつき、追い越せ」の精神でドンドン出来ることの量を増やしていきたいです。
NestJS や GraphQL などのモダンな技術を採用しているため、エンジニアとしてプロダクト開発を存分に進められる環境がアルダグラムにはあると思っています。

また、「KANNA」は UI/UX にもこだわりを持っており、ITに不慣れな職人さんでもスムーズに扱えられる、ユーザーファーストで進めていくことの真価が問われているアプリでもあると思います。それらをより向上していくべく、業務をこなしていきたいです。


アルダグラムは、急成長につき絶賛採用中です‼

興味のある方は、下記よりご連絡お待ちしております!!
いきなり面接ではなく、まずはカジュアルに魅力をお伝えさせてください^^

■Entrance book(特徴や魅力をまとめた資料)
https://poised-ceres-9a8.notion.site/Entrance-book-32d55fe6f8104058b68e292f0df0a48e

株式会社アルダグラム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings