1
/
5

【入社エントリー/セールス】約30社のカジュアル面談・面接を受けた中で、アルダグラムが1番誠実だった。

こんにちは!
株式会社アルダグラムで人事をしております重田と申します。

今回は、4/1入社(3月から業務委託)のB2Bセールス/宮本の入社エントリーです。

SMBセールス:宮本 入社エントリー

――まず、簡単に自己紹介をお願いします。

はじめまして!2022年4月1日にアルダグラムに入社しました、宮本と申します。

新卒で株式会社リンクアンドモチベーショングループへ入社し、
自社採用・キャリアアドバイザー業務に従事したのち、
社員クチコミサイトを運営しているオープンワーク株式会社へ出向していました。
新規事業であったダイレクトリクルーティングサービスに、営業・CSとして従事。

リンクアンドモチベーショングループへの在籍中には、
ハイ達成(目標比130%超)を在籍中に6度経験。
その後、株式会社ファミトラへ正社員1号としてジョインし、事業立ち上げから営業マネージャーとして家族信託の普及活動を行っていました。

現在は、株式会社アルダグラムに入社し、SMB企業向けのセールスに従事しています。
趣味は小学2年生からやっている野球・サウナ・読書・ラーメン巡りです。

▻経歴
・株式会社リンク・アイ(リンクアンドモチベーショングループ)新卒採用担当・キャリアアドバイザー
・オープンワーク株式会社  法人営業・カスタマーサクセス
・株式会社ファミトラ 個人営業
・株式会社アルダグラム SMBセールス


――転職活動をはじめたきっかけを教えてください。

前職では、正社員1号として入社し、家族信託事業の立ち上げから従事していました。その中で、家族信託はどのような顧客の、どのようなペインの解決に役立つのか、従来オーダーメイドで高額ですべての家族に適さなかった家族信託を、どのようにすれば安価かつ品質高く提供できるのかという視点から、それぞれのご家族の要望や課題をヒアリングし、それぞれのご家族に適した家族信託の提案・提供という具体的なところまで、事業の設計から実行まで従事していました。

まさに0→1のフェーズに関わり、事業の立ち上げの大変さや面白みを感じることができたと思っています。

一方で、当時の代表と二人三脚で事業を垂直立ち上げをしてきたからこそ、事業立ち上げのスキル不足を感じていました。また、前々職含め、個人営業としてはトップ営業マンになることができたからこそ、対法人に関わる中で営業の幅を広げたい、事業づくりの実力を高めていきたいと思い、転職活動を開始しました。


――転職活動の軸は何でしたか?

その中での転職軸は3つありました。
①仕組みを変え、人のポテンシャルを最大化する事業に関わることができるか、
②組織としてミッション・ビジョンに向き合っている会社であるか、
③営業としての幅を広げることができそうか

どこよりも誠実だった、アルダグラムの選考体験

――振り返ってみると、どんな転職活動でしたか?

転職活動当初は、正直軸とかも何も決めずに、とりあえずビズリーチなどのダイレクトリクルーティングサービスに3社くらい登録したり、4社くらいスタートアップを中心に支援しているAGTさんと面談したりしながら、あらゆる企業・業界を受けてました。
最終的には30社近くもカジュアル面談含め受けており、正直大変だったなという印象です笑

アルダグラムとの接点は、ビズリーチからのスカウトでした。正直最初はどこの会社だろう?何をしている会社だろう?という印象が強くあったものの、元々自分自身が土木専攻出身ということもあり、建設DXには興味・関心があったため、カジュアル面談を受けてみました。

実際に面談する中で、まず感じたことは、選考というスタンスではなく、あくまでもお互いに相手のことを知ろうという面談のスタンスが素敵だなということを感じていました。カジュアル面談なので当たり前のことなのかもしれませんが、きちんと相手のことを知ろう・自社の魅力を伝えようという姿勢を随所で感じることができました。

面接では、これまで情報があまり表に出ていなかったため、
・経営陣に対して、ビジョン・事業の方向性・将来性
・周囲からのサービスに対する評価
・VCの方からの見え方
など、細かく質問をさせていただきました。
そこに対して嫌な顔は一切せず、各質問に真摯に答えていただいたことを覚えています。

その結果として、不安が解消されただけでなく、この会社で間違いないというような心境に変化しました。

――最終的に、なぜアルダグラムを選ばれたのか教えてください。

最終的に私がアルダグラムを選んだ理由は

①事業ドメインが国内で二番目に大きい産業かつ、建設DXの市場が盛り上がっていたこと、また日本だけでなく、海外展開も比較的スムーズにいけるような、メンバー構成であったこと
②周囲からのプロダクトへの評価が高く、自信を持って、建設業界に従事している方々のポテンシャルを最大化する事業づくりにコミットできそうと思ったこと
③人に真っ直ぐに向き合うスタンスに共感し、アルダグラムで鍛錬したいと思ったこと

です。


――これから、アルダグラムでどんなチャレンジをしていきたいですか?

入社してまだ数日ですが、お客様の声を聞く限り、建設業界にあるペインはまだまだ根深く、そのペインの解消は、まだまだ始まったばかりだと思っています。

私自身、自分のバックボーンにあたる、建設業界に戻ってきたからこそ、建設業界に従事している方々のポテンシャルを最大化できるよう、プロダクト創り、組織創りにコミットしていければと思います!

アルダグラムは、急成長につき絶賛採用中です‼

興味のある方は、下記よりご連絡お待ちしております!!
いきなり面接ではなく、まずはカジュアルに魅力をお伝えさせてください^^

■Entrance book(特徴や魅力をまとめた資料)
https://poised-ceres-9a8.notion.site/Entrance-book-32d55fe6f8104058b68e292f0df0a48e

株式会社アルダグラム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アルダグラム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?