1
/
5

1日のスケジュール

Photo by Lukas Blazek on Unsplash

みなさん、こんにちは。株式会社Wediaの池田です。

今回はWediaでの1日をご紹介します。


10:00 出勤

出勤後まずは各自メールチェックやその日のタスクを確認します。

Wediaではテレワークのメンバーが多いです。

メンバーからの連絡や依頼が入っていないかも確認した上で、取り組む業務の優先順位を考慮してスケジュールを組みます。

なお、Wediaではテレワークで活動しているメンバーと1日に何通ものチャットをやりとりします。

対面とは違うからこそ、齟齬なく連携できるようなコミュニケーションを心がけることが大切です。


10:30 チェック業務

メンバーの作成した成果物のチェックを行います。

Wediaではテレワークで活動しているライターが、日々運営メディアで発信する記事を執筆しています。

さらにディレクターが記事構成案の作成や構成のもととなるキーワードの選定などを行っているため、それらをチェックし、適宜修正指示や追加作成の依頼を出します。


13:00 お昼休憩

お昼休憩は12:00-14:00の好きなタイミングで1hの休憩をとることができます。

オフィス周辺にはおしゃれなカフェや飲食店が多いです。またオフィスの前にはキッチンカーも日替わりで来るので充実したお昼休憩をとることができます。


14:00 作成業務

運営メディアの構成案などを作成します。

自社メディアのほか、クライアントのメディアの構成案などを作成することもあります。その場合はメディアの方向性をクライアントとすりあわせを行います。


16:00 MTG

週に一度、代表と一対一でのMTGを行います。

業務に関する話題のほか、自身の掲げる目標に対して「現在の自分が抱えている課題は何か」そして「それを解決するためにどうすべきか」を代表とともに向き合う場でもあります。

対話の中でそれらをクリアにすることで、自身の成長へとつなげられるのです。


17:00 研修の実施・作成業務

オフィスの新メンバーのOJT研修を実施することもあります。

OJT研修では作成業務の練習などメディア運営に関わるもののほか、テレワークのメンバーと連携するための心得などを学びます。

Wediaでは小説5冊程度のマニュアルや20時間程度の動画研修に加えて、実践的なOJT研修によって短期間で幅広い業務が実施できる人材へと育成しています。

研修後に時間があれば作成業務の続きを行います。


18:30 タスクの進捗報告・片付け

出勤時に決めた1日のタスクの中で完了できたもの、途中となってしまったもの、追加で対応したものを整理します。

次の日のタスク予定もあわせて上司へ報告します。

その後オフィスの片付けを行い、きれいな状態にします。

Wediaの業務はパソコンを使用する頭脳労働が中心のため、オフィスでは1日中パソコンに向かって集中できる、余分なものがない環境を整えています。


19:00 退勤

オフィスの片付けが完了したら退勤です。

Wediaでは基本的に残業なしで全員定時に退勤しています。


以上、Wediaの1日でした!

Wediaではどのような1日を過ごしているのか、イメージできたでしょうか?

日々の業務をこなすことが自分の成長へ直結します。その成長スピードを左右するのはあなたのやる気次第です。

どんどん成長したい方、ぜひWediaで一緒に働きましょう。

株式会社Wedia's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Wedia
If this story triggered your interest, have a chat with the team?