1
/
5

33万円相当の動画編集スクールに会社全額負担で通える?!メンバー教育への投資を惜しまないbattonの日常を大公開!

こんにちは!batton採用担当の守屋です!
皆さん、突然ですが一度はこのように思ったことはありませんか?

「新しいスキルを身につけて仕事の幅を広げたい!」

「でもお金の関係上スクールに通うのは難しい。。」

特に現代では、専門性を高める必要性が叫ばれている中で、WEB制作・映像編集・プログラミングなど、
これから需要が高まってくるスキルに関心が集まっています。
そうした技術を身に着けた場合、自分のキャリアにおける武器にできそうですよね。

ただ、こうしたスキル専門のスクールに通うとなると、一度に30万くらいがかかってくると言われています。
個人投資で30万となると、なかなか出すのには厳しいお値段になりますよね。。

ではもし、こうしたスクールに会社の全額負担で通うことができるとしたら、非常に良いと思いませんか?
battonでは、そんな皆さんの想いに応え、学ぶ意欲のあるメンバーに学べる機会を提供しています!
そんな様子を、今日はお届けしていきます!

battonでは毎週金曜を「出社日」に設定していて、社員全員顔を合わせてmtgする時間を設けています。
今回はそこで、とあるコンペが行われました。その名も…

33万円相当の動画編集スクール通学権をかけたピッチ選手権!

これは会社負担で「TUMS」という動画編集スクールに通いたい候補者を社内で集い、代表1名を決めるためにコンペを行うというもの。
TUMSでは、「企業の動画担当者」を養成すべく、動画編集の技術はもちろん、動画制作に関するディレクションやマーケティング、シナリオ作成、SNSなどでの活用方法までを総合的に学ぶことができます。(参考URL:https://tu-ms.com/lp/
代表に選ばれた人には、学費で約33万円がかかる豪華コンテンツのスクールにbattonの全額負担で通うことができます。
スクールで学んできた暁には、メンバーに知識共有するだけでなく、battonの映像制作担当としてリーダーシップを発揮してもらうことになります。

こうした取り組みは、battonの”社員は「いくらでも成長する」と思って育てる”という考え方に基づいたものです!
では、実際のコンペの様子もお届けします!

そんな中、なんと若手メンバー3名が名乗りをあげてくれました!


エントリーナンバー1 高橋留菜(新卒2年目)


エントリーナンバー2 豊田英司(22卒内定者)


エントリーナンバー3 行徳郁美(22卒内定者)

3名中2名が、来春入社予定の22卒内定者ですが、

battonでは、やる気さえあれば年次問わずチャンスを与えるスタイルです!

それぞれが約3分間のピッチを通じて、社員全員に対してスクール参加に向けた意気込みや活かし方を熱く語ります。

まずは、高橋さん(以下「るなちゃん」)の発表。

るなちゃんは、2年間で培ったCS・営業の経験から、映像制作担当として顧客のニーズを汲み取った映像を作ることができる!とアピールしていました。^^
数字・確かな実績が相まって、強い説得力を伴ったピッチでした。

次は、豊田さん(以下、「アリくん」)の発表。

アリくんは、自分が新卒として色々なキャリアを築いていける可能性を持っていること、アリくんに投資することで、battonに幅広い領域で貢献ができる可能性があることをアピールしてくれました。
スライドもシンプルで分かりやすい、力作!!


最後は、行徳さん(以下、「ぎょうちゃん」)の発表。

ぎょうちゃんは、大学時代にWEB制作をしてきた経験・圧倒的時間で技術カバーする宣言で、技量とやる気を存分にアピールしてくれました!
ぎょうちゃんの自信溢れる堂々としたプレゼンに、メンバー全員終わった後「良いね!」という声があがりました!

終了後は、1人1票ずつの多数決にて決定しました。
3人のプレゼンが私たちの予想を遥かに上回ってクオリティーの高さだったため、
メンバー全員が1人に絞りきれずに、最後の最後まで悩みまくっていました。笑
そして最終的に、厳正なる投票の中選ばれたのは。。。


ぎょうちゃん(行徳さん)でした!

技術を向上させるのに必要な、ベース能力・圧倒的時間がしっかり確保されている点が、今回ぎょうちゃんが選ばれた大きな決め手でした!^^
最後に、選ばれたぎょうちゃんに、今回の感想と今後の意気込みを教えてもらいました!


ピッチ資料を作る中で、いかに2人と差別化を図れるか意識しました。
私はもともと動画編集などに興味があり、動画編集ソフトを使ったことがあるというところが、二人にはない強みだったので、そこを重点的に伝えるようにしました。
加えて、まだインターンということもあり「融通が効く時間が多いこと」のアピールが、決め手になったと自負しています。
これからbattonに新しく動画事業を起こせるぐらいの勢いで、頑張ります!!!!
実際に受講が終わった際には、高橋さんのbattonの知識を動画に加え、ありくんがやりたいと言っていた「動画×RPA」を実現させます。
今回参加するにあたり、Twitter「Gyo_chan_chan」で情報共有行なって行きますので、ぜひそちらも一緒にご覧ください!
余談ですが、、、実際ピッチでは、会社の人だけということでしたが、手が震えるほど緊張していました。笑


内定者にして、これほどの当事者意識。ぎょうちゃん、素晴らしいわ。
というわけで、晴れてぎょうちゃんが映像担当に。おめでとう!!

これからのぎょうちゃんの動画編集技術向上とSNS発信にも期待です!
皆さんもぎょうちゃんのTwitter(@Gyo_chan_chan)を是非チェックくださいね!^^

battonでは、スタートアップの規模感ながら”社員は「いくらでも成長する」と思って育てる”という考え方の下、社員を育てる取り組みを行っています。

そんなbattonの考え方に少しでも興味を持ってくださった方は、是非一度話を聞きに来てみてくださいね!^^
以上、battonの日常でした!

株式会社batton's job postings

Weekly ranking

Show other rankings