1
/
5

SEアシストの社員にインタビュー!|Vol.12

こんにちは!

社員インタビュー第12弾です!

会社に対する意見や、カリキュラムのことなど、いくつかの質問に率直に答えていただきました!

現在、応募を検討中の方たちに少しでも会社の雰囲気が伝われば嬉しいです!

インタビューに回答して頂いたのは今年(2022年)の4月に入社された三ヶ尻さんです!

それではインタビューの内容をどうぞ!

Q. なぜSEアシストに入社しましたか?

A. 以前までの仕事で自分が新しい事を学ぶことにワクワクするという事を感じ、新しい事に挑戦したいと考えていた時にWEBエンジニアという職業を見つけました。ただ全くの未経験だった為何から手をつけて良いかも分からず、漠然とスクールしか無いと考えていた時にSEアシストを見つけ、未経験でも受け入れて下さり、経験を積みながら勉強も出来る所に魅力を感じました。もう一つ、私は言霊はあると思っていて目標や夢は口にしていく方が良いと考えて居ます。これは私の周りの環境なのかもしれませんが何か新しい事に挑戦したいと夢や目標を話すと否定や意見を貰うことが圧倒的に多くこれが当たり前なのかもとすら感じていました。そんな中まだ何の知識も経験も無い自分の漠然としているビジョンに対しすぐに「凄くいいね!」と肯定して下さった時にこの会社で頑張りたいと思ったからです!

Q. なぜWEBエンジニアを目指しましたか?

A. 最も重要視したのは働き方の選択肢が多い事です。
欲張りなのかな?と自分では思いますが、私は結婚も出産もしたいですし、子育てする時には田舎の方に移住してのびのびと育児がしたいと入社前から変わらず思っています。それと同時に仕事も辞めたくないとも思っています。良い意味で常に一人でも不自由なく子育てが出来る経済力を確保したいと考えた時に家業にもすぐ手が回せて専門的な知識を活かせる仕事をしたいと思い、フリーランスのWEBエンジニアを目指しています。

Q. カリキュラムは順調ですか?カリキュラムはいつ進めていますか?

A. あまり順調な方では無いかもしれないです。一度疑問を持つとそこに対して自分の中で納得できるまで追い求めてしまう性格で、そのお陰で何度も心が折れかけました(笑)
ただ同期始め、先に進んでる方々も優しい人達ばかりで助けて頂きながら頑張っています!

Q.社内環境はどうですか?

A. オフィスに行けば誰かが居て勉強していたり、新しい業務をされていたりしているので直接お話が聞けて新しい知識を習得できたり、ざっくりとしたビジョンを具体的に明確にする事もできモチベーションが上がります。また分からない事や小さな相談も気軽に話す事ができるようになり悩みを抱える事が減ったような気がしています。

Q. 会社の良い点・改善してほしい点があれば教えてください?

A. 良い点は意見を迅速に取り入れてくださって常に前向きに検討・改善して頂ける所です。
これまで情報が一部の人だけが知っているという状況が多く「なぜ全体共有され無いんだろう?」と感じる部分がありましたが、現状組織化が進んでいるので情報共有もスムーズになりましたし、その中で今後カリキュラムや簡易案件など個々のペースは勿論ありますが、最低限のやるべき事を当たり前に全員が出来るようになれると不平等感や不満が生まれずらいのかなと思います。

社員ひとりひとりの意見や悩みをすぐに共有できるよう、いくつかのチームを設けました!

設立2年目に突入し、社員数も増え、会社全体で成長をし続けるために社員全員で考えて実行しています!

まだまだ会社として未熟な部分もあると思いますが、今後も社員全員が”自分史上最高の自分”を実現できる全力でアシストしていきます!

また、来年1月は新しく入社したメンバーも含め新年の全社会も行います。新しく顔を合わせる方も多いと思いますので楽しみです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

株式会社SEアシスト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SEアシスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?