1
/
5

SEアシストの社員にインタビュー!|Vol.11

こんにちは!

社員インタビュー第11弾です!

会社に対する意見や、カリキュラムのことなど、いくつかの質問に率直に答えていただきました!

現在、応募を検討中の方たちに少しでも会社の雰囲気が伝われば嬉しいです!

インタビューに回答して頂いたのは今年(2022年)の5月に入社された山村さんです!

それではインタビューの内容をどうぞ!

Q. なぜSEアシストに入社しましたか?

A. 自分らしさを尊重できる職場を探していたので、SEアシストの"誰もが自分史上最高の自分になれる会社"というところに魅力を感じました。また現場で通用するカリキュラムが用意されているところは未経験でも安心だと思いました。

Q. なぜWEBエンジニアを目指しましたか?

A. まずはかっこいいから。あとは自分らしいアイデアや意見をITの力で形にしてみたいと思ったからです。

Q. 元々SEの勉強をしていましたか?

A. オンラインスクールで半年間していました。

Q. カリキュラムは順調ですか?カリキュラムはいつ進めていますか?

A. 今は順調です。最初はスクールで勉強していたし、簡単だろうと思って余裕ぶっていたんですが、スクールで教えてもらったことと実際に現場で通用する技術では大きな差があり、細かいフィードバックに心折れかけました。でも簡易案件後に勉強会をして教えあったり、周りに置いていかれまいと夜遅くまで勉強したりするうちに理解が深まっていき、今では技術が身に付いていることを実感できています。改めて現場で通用する技術を教えてもらえることは強みだと思いました。
いつ進めているかについては、簡易案件後に夜遅くまですることもありますが、主に休みの日に進めています。一度つまづくと解決するまでやってしまうので、しっかり時間がとれる時にやっています。

Q.社内環境はどうですか?

A. それぞれのやり方を尊重してくれるのでとてもいい環境だと思います。
1人で黙々とカリキュラムを進めるのもいいし、難しければ社員同士の勉強会に参加できるので、自分に合った働き方を選択できます。
取締役の江藤さんが月に1回は話す機会を作ってくれるので、その時に疑問や不安点を発散させてます。

Q. 会社の良い点・改善してほしい点があれば教えてください?

A. 良い点は代表のおかげで資金面が安心。取締役が話しやすい。オフィスが綺麗。難しいけどカリキュラムを達成すれば確実に力が身につく。
改善点というか今困っていることは、カリキュラム中はお給料面が寂しいということ。。それがカリキュラムを終わらせることへのモチベーションにもなっていますが、数ヶ月は辛抱の期間です。
スタートアップの会社なので、改善点をみつけながらみんなで作り上げていきたいです。

カリキュラム終了後は確実に昇給しますし、もちろん役職に就いた方もしっかりと昇給しております。

ただ、カリキュラムに時間がかかってしまい、その分給料面で悩む方がいらっしゃるのも現状です。

カリキュラム完遂までは本当に辛抱の期間です。頑張って悩んで時間をかけて習得したスキルは確実に自分の身になりますので、メンバー同士で切磋琢磨しあって頑張りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!
近日中に他の社員のインタビューも掲載予定です!お楽しみに!

株式会社SEアシスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SEアシスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?