1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

その会社の「行動指針」、共感できますか?

こんにちは!エッジコネクション採用担当の野村です。

今回は大体の企業にある「行動指針」が何のためにあるのかなど、就職活動の際の簡単な参考になるお話ができればと思います!

行動指針とは、企業が掲げる経営理念やミッション、ビジョンなどを成し遂げるために、従業員が行うべき具体的な行動をまとめたものです。

当社を参考にすると、まず以下の経営理念とミッションがあります。


■経営理念

「人材育成と経営支援を通して、いかなる環境においても幸福を追求できるヒトと企業を作る。」

■ミッション

「あらゆる企業の営業効率を改善することで、人々が仕事とプライベートの両方を最大限充実させられる社会を作ります。」

※ミッションとは、経営理念を達成するための手段として現在実行している戦略です。


このミッションを達成するために行動指針があり、エッジコネクション社員が意識し行動すべきことになります。

そうして日々働き体現し続けることによって、人としても成長し、自ずとミッションを達成することができる人材になることができます。

さらに当社では、人事考課の査定項目もこの行動指針に基づいており、日頃から社員が意識して働けるように取り組んでいます!

行動指針に共感できるか、それが体現できる自分をイメージし実際に行動にしていけるか、ということは、その会社でのパフォーマンスにもつながります。

自分にあった会社を見つけようとした時のヒントとして、各社の行動指針を深くリサーチしてみるのも良いのではないかと思います!


では最後に、当社の行動指針はどのようなものか、また当社にあう方とそうでない方も明確に記載してみました!

これを高い水準で達成しキープしている社員は成長スピードが早く、活躍度が高いです。


【還元】受け取っている給料、頂いている料金を上回る価値を還元しよう。

  ▼当社にあっている人

   → 仕事におけるパフォーマンスと自分の給料とのバランスをいつも気にして働ける人

  ▼当社にあわない人

   → 自分の仕事でのパフォーマンスをあまり気にしない人

【共感】自分目線ではなく、相手が受け取って感じ取るまでがコミュニケーションだと心得よう。

  ▼当社にあっている人

   → 物事がうまく運ぶよう言葉を選びながらコミュニケーションをとる人

  ▼当社にあわない人

   → 直感を大事にして思いついたことをそのまま伝えるコミュニケーションをとる人

【自責】身の回りのトラブルは、他人のせいにするのではなく、常に自分に原因を求めよう。

  ▼当社にあっている人

   → 何事に対しても、自分に非があったのではないかと改善のきっかけにできる人

  ▼当社にあわない人

   → 自分に非があっても、相手や環境も悪かったからと思う人

【両立】仕事とプライベートを両立させ、生きるために働くということを忘れないようにしよう。

  ▼当社にあっている人

   → 常に物事の効率の改善を考えて、できるだけ早く仕事を終わらせて帰りたい人

  ▼当社にあわない人

   → 効率改善よりも、どれだけ頑張ったかなどの長時間労働やプロセスで評価してほしい人

【素直】共に歳を重ねる仲間として、お互いにとってプラスになることは遠慮なく言い合い、受け止め合おう。

  ▼当社にあっている人

   → ダメ出しを真摯に受け止めることができると共に、きちんと感謝ができる人

  ▼当社にあわない人

   → ダメ出しを受け止められず、ダメ出しされることに嫌悪感がある人


「当社にあっている人」に該当する方はもちろん興味がある方も、内容に共感される方はカジュアル面談などでも詳しくお話できますので、ご連絡ください!

株式会社エッジコネクション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings