1
/
5

【月刊hotarubi】オフィスまでの道のり紹介(part2)、全社会開催、リステ楽曲配信情報(2022年6月号)

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

6月に入り、関東甲信越地方も梅雨入りとなりました。この時期は天候のせいか、気分が落ち込みやすくなりますよね。

私も低気圧で頭が痛くなる日があるのですが、心なしか社内に置いてある頭痛薬の消耗が激しくなっている気がします…きっと皆さんも同じ状況なのでしょう…。

モチベーションが下がりやすいこの時期は、自分の体調とうまく付き合いながら乗り越えていくことが大切なのかなと思います。仕事の生産性は落とさずに、せめてキープした状態でこの時期を乗り越えられたら、はなまる💮だと私は思います!梅雨明けの快晴を心待ちにしながら、この時期を一緒に乗り越えていきましょう!

さて、今月の月刊hotarubiは【①hotarubiメインオフィスまでの道のり~市ヶ谷編~】【②全社会(上期)開催の様子】【③Re:ステージ!楽曲配信情報】の3本立てとなっています。

ぜひ、ご拝読ください!

▼hotarubiメインオフィスまでの道のり~市ヶ谷駅編~

4月の記事で、九段下駅からhotarubiメインオフィスまでの道のりをご紹介いたしましたが、今月は市ヶ谷駅からの道のりをご紹介いたします!

市ヶ谷駅は、JR総武線・東京メトロ有楽町線&南北線・都営新宿線の、4つの路線が乗り入れている駅になります。

JR総武線から来る場合は、改札を出たら真っすぐ進み、UNIQLOがある方の出口から出ます。


横断歩道を渡り、ココカラファインを右手にして、靖国通りを真っすぐ進んでいきます。


右手に麹町郵便局が見えてきます。ひたすら真っすぐ進んでいきます。


右手にFamilyMartが見えてきたら、もう少しです!FamilyMartを過ぎてすぐの横断歩道を渡って、さらに真っすぐ進みます。


大きな交差点に着いたら、ここでやっと右に曲がります!


ここからは九段下駅から来る場合と同じです。直進して4つ目のビルに、hotarubiメインオフィスが入っています。



東京メトロ有楽町線と南北線、都営新宿線から来る場合の出口は、すべてA3出口となります。それぞれ改札を出たら、A3出口を目指してください!


A3出口を出たら、右に曲がって直進します。その後は、JR総武線から来る道のりと同じです。


市ヶ谷駅からメインオフィスまでの所要時間は、徒歩で約15分です。九段下駅より少し時間がかかってしまいますが、美味しい飲食店が多く並んでいるので、ランチをしに行く時は市ヶ谷駅方面が、個人的にはおすすめです!

4月の記事でもお伝えいたしましたが、今後、面談や面接で当社にいらっしゃる機会があった際は、ぜひ今回の記事も参考にしてみてくださいね!

▼全社会(上期)開催の様子

5月下旬に、半期ごとに開催している全社会が開催されましたので、そちらの様子をお届けいたします。

全社会は全従業員が参加となっているため、この日は普段2号店で仕事をしている映像事業部メンバーも、メインオフィスに集まります。テレワーク中の従業員は、GoogleMeetでの参加です。

今回開催した全社会では、上期の事業報告と修正予算、上期にあったことの振り返り、iDeCoと法改正に関する周知などがおこなわれました。


「上期にあったことの振り返り」では、時系列で各部署の取組内容を知ることができ、従業員の皆さんにとっても良い刺激になったのではないかなと思います。


実際に私も、各部署のいろんな取組や成果を目にし、自分の仕事との繋がりが見えたことで、バックオフィス部門で働く身として従業員の皆さんのために何ができるのか、改めて考えるきっかけになりました。


全社会の終盤では、iDeCoと法改正にともなう対応の周知がおこなわれました。

iDeCoについては当社も事業所登録済ですので、スムーズに加入手続きをおこなうことができます。社内の加入者はまだ少ない状況ですが、全社会で確認したところ興味のある方が何名かいたので、今後加入者は増えていくと思っています。

法改正については、「個人情報保護法」「育児休業法」「ハラスメント関連」の周知をおこないました。以前にも全体周知はしたものの、この機会に改めて周知をおこなったことで、会社としての対応を従業員の皆さんにしっかりと理解いただけたかと思います。


最後に、取締役の加藤さんと社長の太田さんからお話があり、今回の全社会は閉幕となりました。

今月の下旬からは、中間面談も始まります。今回の全社会で上期の報告や下期の指針を聞いた従業員の皆さんには、残りの期間をどう考えて動いていくべきか、自分で考えて能動的に動いていってほしいと思います!

▼Re:ステージ!楽曲配信情報

先月の記事で、4週連続楽曲配信のうちの2曲をご紹介いたしましたが、残りの2曲もご紹介いたします。

5月25日に配信された第3弾の楽曲は、「ユニゾンモノローグ」です!


「ユニゾンモノローグ」は、Re:ステージ!に登場する4人組アイドルグループ、テトラルキアの新曲になります。ロック調の疾走感がある曲で、とてもかっこいい楽曲となっています。


そして、4週連続楽曲配信の最後を飾った第4弾は、「銀河の雫」です!こちらの楽曲は、6月1日から配信されています。


「銀河の雫」は、Re:ステージ!に登場する3人組アイドルグループ、トロワアンジュの新曲になります。ピアノとヴァイオリンの優しい音色が心地よく、どこかおしゃれな雰囲気のあるジャズ調の楽曲です。


さらに!4週連続楽曲配信は終了しましたが、6月15日にステラマリスの新曲「Clematis-クレマチス-」がリリースされました!


ステラマリスも、Re:ステージ!に登場する3人組アイドルグループです。こちらの楽曲の個人的なお気に入りポイントは、冒頭のハモり部分です。初めて聴いた時、ハモりが綺麗すぎて鳥肌がたってしまいました!


今回ご紹介した3曲は、いずれもAppleMusicやSpotifyなどの音楽配信サービスで、視聴可能です。配信サービスについては、下記URLからご確認ください。

※「Clematis-クレマチス-」は6/17現在、一部配信ストアにて遅延が発生しております。遅延が発生しているストアについては順次反映となりますので、いましばらくお待ちくださいませ。


ちなみに「ユニゾンモノローグ」と「銀河の雫」、それから先月紹介した「ちぐはぐメロディ」の3曲は、当社hotarubi作家が担当した楽曲になります。ゲーム運営だけに留まらず、楽曲提供もできるのは当社ならではであり、そこが当社の強味でもあります!

hotarubi作家が担当した楽曲については、以下URLからも確認ができるので、ぜひ確認してみてくださいね!

〔楽曲提供一覧〕https://hotarubi.co.jp/works.html?item=music

来月の記事では、2日間に分けて開催されたライブイベント「稀星学園文化祭(高尾編・本校編)」の様子を、スタッフ目線でご紹介いたします!

※ 先日開催された高尾編の公演についてはライブレポートがあがっているので、こちらもぜひご確認ください。

〔ライブレポートURL〕https://spice.eplus.jp/articles/303791

それでは、今月も月刊hotarubiをご拝読いただき、ありがとうございました。また来月もご拝読のほど、よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

名称:株式会社hotarubi

代表取締役 太田 匡都史

設立:2014年4月

所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F

事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業

企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubi's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more