1
/
5

【月刊hotarubi】バーチャルプロダクション体験会、当社開発アプリ紹介、Re:ステージ!楽曲配信etc(2022年5月号)

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

皆さんは、ゴールデンウィークをどのように過ごされたでしょうか?当社はカレンダーどおりのお休みだったので、『3連休→1日出社→3連休→1日出社→2連休』という、なんとも調子が出にくい出勤スケジュールでしたが、なんとか最近調子が戻ってきました!

社員の何名かは有休を取得して大型連休にしていたので、連休明けはお土産祭りでした(笑)

さて、今月の月刊hotarubiは【①バーチャルプロダクション体験会の様子】【②ミミアロマのご紹介】【③Re:ステージ!4週連続楽曲配信&ライブイベント準備の様子】の3本立てとなっています。

ぜひ、ご拝読ください!

▼バーチャルプロダクション体験会の様子

先日、社内でバーチャルプロダクション体験会が開催されたので、そちらの様子をお届けいたします。講師は昨年立ち上げた映像事業部のメンバーで、バーチャルプロダクションに触れたことがない社員も多く参加していました。

最初に、そもそもバーチャルプロダクションとは何なのかを、説明してもらいました。

※ バーチャルプロダクションについては過去の記事でもご紹介しているので、ぜひご拝読ください!

【レポート#1】バーチャルプロダクションについて語る...大学で講義をおこないました!


バーチャルプロダクションに対する理解を深めたところで、実際に自分たちがバーチャル空間に入り込む体験です!

何もないグリーンバックの映像が…


立派な仏像がある寺院に!!!


トラッカーといわれる小さな機材を持つと、バーチャル空間内で仏像や灯篭を持ち上げることができます。自分が力持ちになったみたいで、かなり面白い映像です(笑)


また、専用のコントローラーを使って、空間に文字や絵を描く体験もさせてもらいました。この文字も3Dになっていて奥行きを作ることができるので、自分が書いた文字をくぐったりすることもできますよ!


その後もバーチャル空間でいろんな体験をさせてもらったのですが、どれも初めての体験であっという間に時間が過ぎていきました。

今回参加した社員の方々も、自分がバーチャルの世界に入り込む体験を実際にしてみたことで、バーチャルプロダクションへの理解がよりいっそう深まったのではないかなと思います。体験会を通して、『バーチャルプロダクションで、もっとこんな面白いことができるかもしれない』『自分が担当している業務にも応用できるかもしれない』、そんな新しい気づきを得ることができた人もいるかもしれません。

事業間の相互理解を深めることができるこのような取組は、今後もどんどん実施していきたいと思います!

▼五月病対策にもおすすめ!~ミミアロマのご紹介~

5月といえば、誰でも一度は聞いたことがある「五月病」。皆さんは、大丈夫でしょうか?

五月病の主な原因は、ストレスや疲労と言われています。この春から新しい環境になり、緊張や疲れが溜まっていた人たちが、連休を機に「なんだか調子が悪い」「やる気が出ない」といった心身の不調を感じることを、五月病というそうです。

五月病を予防するには「十分な睡眠、休息」「ストレス解消(趣味や運動)」が大切です。ヨガや瞑想といった自律神経を整えるセルフケアも、ストレスの軽減などに効果的と言われています。

今回はそんな五月病対策にもおすすめしたい、当社で開発を担当した【ミミアロマ】というアプリをご紹介いたします!

〔ミミアロマとは?〕公式サイト:https://www.yte.co.jp/mimi/

魅力的な声をもつイケメンキャラクターたちが、ゆるく・甘く・優しくヨガやストレッチを教えてくれる音声アプリです。安らかな眠りにさそう瞑想も充実しているので、睡眠導入としてもおすすめです!


私も実際に使ってみましたが、声優さんたちの声が優しくて、かなり癒されます。アプリ内のBGMも爽やかな朝を思い起こさせるような心地よさで、BGMを聴いているだけでも癒されました。

ヨガレッスンもわかりやすく、初心者でも簡単におこなうことができると思います。何より要所要所でイケメンキャラクターたちが応援してくれたり、褒めてくれたりするので、やる気が出てきます!(笑)

レッスンが終わった後は呼吸がしやすくなり、気分も明るくなった気がしました。

五月病対策としてだけでなく、コロナ禍のおうち時間やテレワークで運動不足を感じている人にもおすすめなアプリです。ぜひ、活用してみてくださいね!

▼Re:ステージ!4週連続楽曲配信&ライブイベント準備の様子

5月10日のリステップTVでも発表されましたが、4週連続楽曲配信がスタートしています!

第1弾は、5月11日に配信された「Sin city」です。

「Sin city」は、ゲームアプリ「Re:ステージ! プリズムステップ」のリリース"だいたい"4周年を記念して開催された投票イベントにて、最も多くの票を集めたユニットの楽曲です。


そして第2弾は、5月18日に配信された「ちぐはぐメロディ」です。

「ちぐはぐメロディ」も、リリース"だいたい"4周年を記念して開催された投票イベントにて選抜されたユニットの楽曲です。

いずれもAppleMusicやSpotifyなどの音楽配信サービスで、視聴可能です。下記URLからご確認ください!

来週は、第三弾の楽曲を配信予定です。残りの配信も、お楽しみに!

  • 第3弾 配信予定日:5月25日
  • 第4弾 配信予定日:6月1日


最後に、6月のライブイベントに向けた準備の様子を少しだけ…!

※ライブイベントの詳細は、こちらの記事でもご確認いただけます。

【月刊hotarubi】健康診断、アーティストリリース情報、ライブイベント開催、面談でよくある質問(2022年3月号)


ライブイベントまで、ついに1ヶ月を切りました。リハーサルや社内での最終確認、グッズの検品作業など、イベントに向けた準備もいよいよ大詰めの段階に入ってきています。

グッズの検品作業は私もお手伝いしているのですが、大量の段ボールを見ると、少しだけ心が折れそうになります(笑)


1つ1つ、検品作業をおこなっているところです。



個人的にいちおしのグッズは、応援クラッカーです!クラッカーを振ると、わりと大きな音が出ます🎉


応援クラッカーという存在は私も初めて知ったのですが、コロナ禍ならではのアイテムですよね。声を出せない分勢いよく振ってしまいそうですが、それもまた楽しそうです!

イベントまで残りわずか…ドキドキしていますが、当日は私も楽しみたいと思います!当日の様子は記事にもする予定なので、楽しみにしていてください!

それでは、今月も月刊hotarubiをご拝読いただき、ありがとうございました。また来月もご拝読のほど、よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

名称:株式会社hotarubi

代表取締役 太田 匡都史

設立:2014年4月

所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F

事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業

企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubi's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more