1
/
5

【月刊hotarubi】オフィスまでの道のり紹介、陽真TikTokLive初配信、神田明神参拝、法律改正に伴う対応(2022年4月号)

こんにちは。hotarubi採用担当の関口です。

4月に突入し、全国各地で入社式や入学式がおこなわれていました。当社最寄り駅の九段下には日本武道館があり、この時期はいろんな大学の入学式がおこなわれるため、いつもより多くの人で賑わいます。

新たな門出を迎える人が多い4月ですが、新しい環境・新しい人間関係で、すでに疲れが溜まっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最初からアクセル全開でいるとすぐにガス欠してしまいますので、無理せず自分のペースで、頑張ってくださいね。ちなみに疲れた時の関口のおすすめは、黒酢を飲むこと!です(笑)

さて、今月の月刊hotarubiは【①hotarubiメインオフィスまでの道のり~九段下編~】【②陽真/TikTokLive初配信】【③神田明神参拝】【④法律の改正対応について】の4本立てとなっています。

ぜひ、ご拝読ください!

▼hotarubiメインオフィスまでの道のり~九段下駅編~

当社の最寄り駅は、九段下駅と市ヶ谷駅になります。今回は九段下駅からの行き方を、写真と一緒にご紹介いたします!

九段下駅は、都営新宿線と東京メトロ半蔵門線・東西線の3つの路線が乗り入れている駅です。

九段下駅の改札を出たら右手に進み、2番出口から出ます。


出口を出たら右手に進み、そのまま直進します。


左手に武道館、右手に靖国神社をみて、真っすぐ進んでいきます。


FamilyMartが見えてきたら、もう少しです!


余談ですが、この道は春になると桜が満開になり、とても綺麗です。人出も多くなり、かなり賑わいます。


今年も綺麗に桜が咲いていたので、映像事業部が撮影した動画と写真を、皆さんにもおすそ分けいたします!

🌸桜の動画🌸


さて、道のりの紹介に戻ります!Familymartも通り過ぎて直進していくと交差点が見えてくるので、信号を渡ります。


信号を渡ったら左折し、直進します。


4つ目のビルの5階に、hotarubiのメインオフィスが入っています。九段下駅の改札を出てからメインオフィスに到着するまでの所要時間は、徒歩で約10分です。


ご拝読いただいてわかるとおり、九段下駅からメインオフィスまでの道のりは、ほとんど真っすぐです。そのため、あまり迷うことなくオフィスにたどり着くことができると思います。

今後、面談や面接で当社にいらっしゃる機会があった際は、道のりだけでなく、まわりの雰囲気もお伝えしていますので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!

今回は九段下駅からの道のりでしたが、市ヶ谷駅からの道のりも、別の記事で紹介させていただく予定です!

▼当社所属アーティスト【陽真】"初"TikTokLive配信

当社で育成・マネージメントをしているアーティスト【陽真】が、先日初めてTikTokでLive配信いたしました。(※)業務提携による共同マネージメント


当日披露した楽曲は、全部で4曲です。そのうちの1曲は、卒業にちなんだ曲を披露するということで、YouTubeとTwitterによる事前アンケートで決めさせていただきました!

  • 1曲目:SOSOGU/陽真
  • 2曲目:青春の影/チューリップ
  • 3曲目:3月9日/レミオロメン
  • 4曲目:催花雨/陽真


初めてのTikTokLive配信ということで緊張感もありましたが、視聴者の方々があたたかく見守ってくださっていたおかげで、陽真自身も配信を楽しむことができ、無事に終えることができました。

▼陽真からのコメント(Instagramより引用)

観にきて下さった皆さん、ありがとうございました〜!!画面越しからみんなのあったかさが届いたけん気持ちよく歌えました🌱


Live配信は夜の21時におこなわれたのですが、なんと翌日は広島県で開催されたイベントのミニライブに出演…!こちらも、大成功で収めることが出来ました。

ラジオやテレビにも出演したりしているので、気になる方は是非公式サイトやSNSで、出演情報をチェックしてみてくださいね!

※ 陽真のリリース楽曲【SOSOGU】と【催花雨】は、AppleMusicやSpotifyなどの音楽配信サービスでも、視聴可能です。下記URLからご確認ください。


▼神田明神参拝

当社では、毎年3月頃に御茶ノ水にある神田明神へ参拝しに行きます。なんのために?と思われるかもしれませんが、hotarubiも1企業ですので「商売繫盛」の御祈祷と、厄年を迎えた従業員の厄除けを、神田明神でおこなっていただいています。

今年も例年どおり、太田社長と加藤取締役、そして残念ながら?厄年を迎えてしまった従業員の方々と一緒に、神田明神へ参拝しに行きました。

昨年は大雨でしたが、今年は快晴でとても気持ち良かったです。また、今年は神田明神とVtuberグループのコラボをやっていたようで、例年より賑わっている様子でした。


祈祷は15分程度で終わり、その後は会社に戻って業務開始です。

今年も神田明神でしっかり御祈祷いただいたので、きっと良い年になりますね!来年は関口も厄年なので、心しておきます…(涙)

▼法律の改正にともなう当社での対応

4月1日付で、労務関連の法律の改正がいくつかあったのを、ご存知でしょうか?

代表的なものだと、パワーハラスメント防止対策の義務が中小企業も対象になったこと、そして育児休業の取得しやすい環境の整備および妊娠・出産の申出をした労働者に対する個別周知と意向確認の義務化、などがあります。

当社でも、ハラスメントや育児休業に関する相談窓口の設置や、発生時の対応フロー整理、対応方針の明確化や従業員への周知など、必要な対応をおこないました。もちろん、就業規則などの規程類も、今回の改正にともない修正しています。

自分には関係ない法律の改正と思っていても、いつか自分が当事者になる時がくるかもしれません。自分が働いている会社ではどのような対応をしているのか、この機会に調べてみるのも良いかもしれませんね!

それでは、今月も月刊hotarubiをご拝読いただき、ありがとうございました。また来月もご拝読のほど、よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■会社概要

名称:株式会社hotarubi

代表取締役 太田 匡都史

設立:2014年4月

所在地:東京都千代田区九段南2-3-26 井関ビル5F

事業内容:アプリやゲームの開発・運用事業、サウンドクリエイティブ事業、映像制作事業

企業HP:https://hotarubi.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株式会社hotarubi's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more