1
/
5

無理した自分よりも飾らない自分でいられるからより頑張れる【社員インタビューVoL.1】

飾らない自分だからこそ、入社してからも無理した自分を作らずに頑張ることができる。

こんにちは!有限会社Lプランズ人事の中村です。社員インタビューを始めました。弊社の魅力や社員一人ひとりの働いている姿など、インタビューを通してお伝えしていきます。第1回目は今年4月入社(22卒)の越智さんです。

入社に至るまでの就活の話しや入社してからの想い、今後の目標などについてたくさんお話しを聞かせて頂きました。

〇就職活動のお話しを聞かせてください。

実は、まわりの人と比べるとそんなに就職活動はしていませんでした。受けた企業も少なかったと思います。そもそも働くことのイメージができていなかったこともあって自分のやりたいことや仕事の向き不向きも分からないままでした。私の中での就職活動は、色々な職種を受ける中で、自分のやりたいことが見つかっていけば良いなという思いがあり就職活動をしていました。

〇就職活動をする中でこれだけは大事にしたいということはありましたか?

どんな仕事をするというよりは採用担当や面接官の人柄や雰囲気を見ていました。私の考えの中に、どんな仕事でも人が合わないと長続きがしないと思っていて、まずは自分が感じる会社の第一印象の部分を大事にしていました。

〇自社を知ったきっかけは?

求人記事に掲載している企業を見るのはすごく好きでした。色んな会社や仕事を見るのが楽しくて、色々記事を調べていく中でLプランズが掲載されている求人記事を見つけたのがきっかけです。

〇どういうところに惹かれて応募しようと思いましたか?

未経験者を募集しているという言葉はとても応募がしやすかったです。後、大学の時から建築に興味があって建物に関わる企業だと思って惹かれる部分がありました。

〇実際にエントリーから選考を進むまでの印象はどうでしたか?

面談では、かしこまったというよりは世間話が多くて、とても雰囲気が良くて安心して話すことができました。こんなに自分のこと話しても良いのか?と少し不安もありましたが、選考が進んでの面接でも、志望動機を聞かれることはなくて、大学で取り組んできたこととか、自分に寄り添ってくれるような質問がたくさんありました。今まで受けてきた企業はどちらかというと将来のビジョンや入社してからのことを聞かれることが多くて、つい飾ってしまう自分がいました。でも、Lプランズは、飾っている自分ではなくて、飾らない今の部分に焦点を充てて話しを聞いてくれました。

〇入社を決めたポイントは?

先程にも少し言いましたが、私は人の雰囲気を見るようにしていたので採用担当の雰囲気が安心できたのと、未経験者を真剣に育てるという方向性に惹かれて面白そうだなとか、自分にもできそうだなと思って入社を決めました。電気設備の仕事は私がイメージしたことがない仕事、話を聞いてその楽しさを感じました。

〇入社してみてどうですか?入社前と入社後のギャップを感じることはありましたか?

入社する前のイメージと変わらずにスムーズに入ることができました。社会人になると厳しくなると思っていましたが、選考の時に言っていたままのギャップを感じることはなくて良い意味でのイメージ通りです。ただその雰囲気を作ってくれている先輩たちに感謝したいです。

〇現在の業務内容はどんなことをしていますか?

毎日設計や電気設備に関係する基本的なことや、CADの操作を覚えています。先輩に教えてもらいながら簡単な部分を少しずつ進めている感じです。覚えることは多くて大変ですが、先輩達が丁寧に教えてくれるので教えてもらったことはしっかりと覚えて、自分でも調べようと頑張っています。本当に頼りになる優しい先輩達しかいません。優しすぎて逆に恐縮します(笑)



〇これからの目標

今は覚えることでいっぱいですが、私も後輩が入ってきたら覚えたことを自分の言葉で人に教えられるようになりたいです。だから、今教わっていることには自信を持てるまで覚えていきたいと思います。

〇最後に就職、転職活動中の方へメッセージをお願いします。

覚えることが多くて、地道に経験を積んでいく仕事だからこそ、入社してすぐに活躍はできないかもしれません。ですが、毎日新しいことを覚えていくので充実しています。

エントリーや選考の時は私のように飾らずに、お互いにギャップがないように、素の自分を出せたら良いですね。きっと私のようにLプランズは温かく受け止めてくれると思うので、ぜひ安心してエントリーして欲しいです。飾らない自分の方が入社してからも無理せず仕事ができると思います。

越智さん素敵なお話しをありがとうございました。

難しいことでも一生懸命に向き合いながら、毎日頑張っている姿はとても頼もしいです。難しさの中にも楽しさを見つけながら仕事をしている姿に先輩達も大変嬉しく思っています。飾らない自分ってあらためて大切だなと感じます。

今回のストーリーで飾らない自分で選考を受けてみようと思った方もおられるのではないでしょうか?まずは選考というよりも、弊社の採用担当と気軽にお話しすることから関係が始まります。

エントリーは【話を聞きに行きたい】ボタンをクリックしてください。ご応募お待ちしております。

有限会社Lプランズ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 有限会社Lプランズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?