1
/
5

【社員インタビュー vol.1】『スキルだけではキャリアアップできない』実務経験12年目の社員が考えた技術者の将来像とは

■プロフィール

内田真広(うちだまさひろ)

情報科学系の専門学校を卒業後、大手企業グループのIT会社に就職。結婚や妻の出産を機に6年勤めた会社を退職し、2年前にエヌエム・ヒューマテックに転職。

家族が増えたことが自分のキャリアを見直したきっかけ

もともと、高校生の頃から「将来はIT業界に進もう」と思っていたんです。高校では情報科学を勉強し、専門学校に進みました。やはり、これからはコンピューターやITの時代だと考えました。私は地方出身で身近に農家もあり、ITとはあまり縁がないと思っていた農家でもITを使う時代になりつつありましたので。

専門学校を卒業した後は、大手企業グループのIT会社に就職し、6年ほど働いていました。仕事の内容や環境には不満はなかったのですが、結婚してから収入の面で不満を感じるようになりました。

独身の頃とは違って、子供ができて家族も増えると、私の収入だけでは家計を支えられなくなったんです。どうしたら収入が増えるのだろうと考えたのですが、会社は年功序列の賃金体系だから年数を重ねないと給料も上がらない。

実は、社内で私のように若くして家庭をもつ人は少なかったんです。「家計を維持するには転職するしかない」、と考え始めたのはその頃からですね。

『地元に帰ろう』と考えていたところエヌエム・ヒューマテックに出会う

当初は、会社をやめて地元に帰ろうかと思っていました。収入を含め家庭のことを考えると地元に帰り両親と暮らしたほうがいいと考えたためです。しかし、知人にエヌエム・ヒューマテックを紹介されまして、面接を受けてみることにしました。

話を聞くと、自分がやっただけ収入がある、自分の能力や成果が正当に評価される会社だと感じました。逆にいえば、評価されなければ収入が減ることになるのですが、それは当たり前のことなので、気にはなりませんでした。

フェアに評価される会社という点が入社を決めた大きな理由ですね。

手を動かすだけではなくお客様と直接話して関係構築ができる上流の仕事がずっとやりたかった

お客様のところに派遣されるのが主な仕事のスタイルで、大学や病院でのネットワークの構築や改修に携わっています。

以前の会社では、仕様書通りに作業を行うだけで単純な作業も多く、他の営業やエンジニアがヒアリングした上での開発にしか携わっていませんでした。

しかし、エヌエム・ヒューマテックに転職してからは、お客様の相談に応じるところから関わっています。営業と一緒にお客様からシステムの課題や悩みなどを直接聞く機会も増えましたね。

プロジェクトのアサインに関しても、定期的にエンジニアに対して1on1の機会も設けてくれるので、希望したプロジェクトにもアサインされやすい社風です。
元々手を動かすだけではなく、お客様との意思疎通をする仕事を希望していたので、システムエンジニアとしての前職よりもお客様に寄り添った物作りができている実感はありますね。

お客様の満足度向上のために、コミュニケーション能力が欠かせない

仕事をやる中で一番モチベーションに繋がるのが「お客様の要望を聞いた上で提案を行う」場面ですね。
お客様にメリットだけでなく懸念点やデメリットも伝え、システム導入で想定される事態や対応方法についても事前に分かりやすく伝えて、サポートする。
上流工程から関われるからこそ、お客様の喜んでいる顔が見れるのは非常にやりがいに繋がりますね。


エヌエム・ヒューマテックの魅力は『自分の努力をきちんと見て評価してくれる社風』

やはり、エヌエム・ヒューマテックの魅力は「自分の仕事が正当に評価してもらえる」ところですね。
確かに、前の会社のような年功序列の安定した企業に比べて、厳しい面もあります。

ときには、1人でシステムを一から立ち上げ、導入までしなければならないこともありますし、お客様に厳しい注文を突き付けられることもあります。

そういう現場でも対応できるのは、家族を支えていかなければならないという責任感もあるのですが、成果を出した分だけ正当な評価が得られるという達成感も大きいですね。

成功しても給料が上がらない代わりに失敗しても給料は下がらない、という環境なら、厳しい現場では途中で挫折していたかもしれません。

そうした意味では、私にとって「成果に応じて評価される」という点が働く上でのモチベーションになっていますね。

将来的には『手を動かす』だけではなくて『手を動かさない』仕事のプロに

将来的には「手を動かさない」仕事にもっと取り組んでいきたいです。
具体的には、構築業務などで手を動かすだけではなく、お客様の意図を汲み取って物に落とし込んだり、マネジメントとして技術者をまとめたり。

年齢的に若ければ現場で働きながら仕事の流れを知るべきですが、ミドル層になってくると「物作りができる」だけではキャリアアップが難しいと思っています。

今も営業同行という形でお客様先に出向く機会も多くて。
そこでの経験を生かして将来的には管理職やマネジメント業務で生かし、お客様の悩みを汲み取った上で設計や構築業務の質を上げていきたいですね。

エヌエム・ヒューマテックの社風として仕事の成果を正当に評価してもらえるからこそ、引き続き自分自身のキャリアとプロジェクトの成長両軸を見据えてキャリアアップを目指していきたいです。


ネットワークエンジニア
異業種も歓迎!規模拡大のフェーズに飛び込みたいエンジニアWanted!
弊社の関連会社や取引をしている企業様にて、インフラ関係のプロジェクトにおける設計・構築・運用いずれかの工程を行っています。 【具体的な仕事内容】 1.オンサイト・サービス事業 弊社は、株式会社ネットマークス(現:ユニアデックス株式会社)の人材開発部門のアウトソーシング企業としてスタートしました。その経験から大規模ネットワーク構築からシステム運用、監視まで幅広い業務に対応できる人材を用意してお客様のご要望に対応いたします。 ◯業務概要 ・ネットワーク運用監視 ・ネットワーク設計・構築支援 ・コールセンター構築・運用支援 ・システム運用・管理(サーバ/DB含む) ・データセンター運用・統合システム構築 2.業務受託サービス事業 故障受付代行サービスでは、複数のベンダーにより構築されたシステムで故障お問い合わせを行う際、窓口のワンストップ化を行うことによる迅速な障害復旧を実現いたします。 ◯業務概要 ・故障受付代行 システムの故障に関してお客様からの故障お問い合わせを受付けて、保守担当ベンダーへ故障連絡をお客様に代わって行い、保守員の手配等を行います。 ・復旧作業進捗管理 お客様から故障お問い合わせの連絡をいただいてから、保守員の手配や故障修理の状況の把握等の進捗管理を行います。 ・24時間365日対応 お客様から故障お問い合わせの連絡は24時間365日受付いたします。 *当社の特徴* スキルアップに伴い、それぞれの社員に合わせたより高度なプロジェクトをアサインします。具体的には大手企業やグローバル企業、官公庁などトップクラスのプロジェクトメンバーの一員として働くチャンスもあります。
株式会社エヌエム・ヒューマテック
株式会社エヌエム・ヒューマテック's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings