1
/
5

海外出張の尾崎を追え!コロナ禍前以来3年ぶりinベトナム

今回の出張の目的は、下記の4点です。

・日本クライアントとベトナム現地開発チームのチームビルディング
・ベトナムにある日系企業との新規プロジェクトの打ち合わせ
・新規案件開拓のプレゼンテーション
・久しぶりのベトナムを思う存分、堪能する!!


普段セールス担当者の尾崎は、新規顧客の獲得や既存顧客のフォローを行なっています。

国内のシステム開発の要望を受け、海外拠点へ仕事を引き継ぐため、海外チームメンバーとの信頼関係はこのポジションに欠かせない要素です。

その上でモアアジアでは、ベトナム人従業員中心の文化に対する許容と理解も必要なので、やはり時間の共有をすることで信頼関係の構築をしていきます。


(レポーター)尾崎さんおはようございます!今回はどれくらいベトナムに行くんですか?

(尾崎)今回の滞在期間は11日です。

ベトナムの首都ハノイ→中部都市ダナン→南部都市ホーチミンと3拠点を回ります。

成田空港発の飛行機が朝早かったので、前日に空港近くのホテルに宿泊。

出張の最終確認をしつつ、ゆっくり身体を休めて翌日の移動に備えつつ久々の出張のワクワク感に浸ろうかな〜なんて思ってますよ。

(飛行機搭乗・・・)

フライトは約6時間。夕方にノイバイ空港(ハノイ)に到着、ホテルにチェックイン後はハノイのマネージャメンバーと夕食です。

普段はオンラインでのやり取りだからこそ、対面でのコミュニケーションは重要です。

久しぶりの再会を楽しみつつ、ベトナム料理を味わいます!

*夕食(ベトナム料理)


翌日は日本から来たクライアントと合流し、ハノイオフィスへ向かい、クライアントとベトナム開発チームと初の対面で打ち合わせ。

プロジェクトの進捗確認や、疑問点の解決、進め方の再確認、今後の展開などを打ち合わせしました。チームはリモートで仕事をしているので、久しぶりの対面はどこかぎこちなさも感じつつ不思議な気持ちから始まります。もちろん、すぐに打ち解けますけどね(笑)

対面で打ち合わせた後は連携力が高まり、帰国したあともリモートでの仕事にいい影響があることが多いです。ベトナムの文化自体すごくアットホームさ重視なので意外とこれだけでもだいぶ違いが実感できますよ。

*ハノイオフィスの様子


2日目は、ベトナムにある日本法人企業へ新システム開発プロジェクトの打ち合わせへ。

日本チームは私、尾崎とベトナムハノイチームの混合チームで訪問しました。

こういった混合チームでお客様にプレゼンできるのも、モアアジアの特徴かもしれません。

打ち合わせ後は今後の流れを確認してチームで夕食会へ。

メンバー同士でお互いの考えや仕事の話をして、より一層団結できた気がしました。


*チームとの夕食会の様子


ハノイで数日を過ごした後は、ダナン(ベトナム中部都市)へ移動。

ダナンはハノイとはガラッと町並みが変わり、ビーチと空が綺麗な街なんです。

この景色はぜひ体験しに来てもらいたいですね。

今回ダナンでは、日本から来たパートナーさんとモアアジアがタッグになり、ダナンにある日系企業へのプレゼンテーションをしに伺います。久々に海外での大仕事、程よく緊張感があってピシッとした気分になりましたね、、あ、普段もちゃんとしてますけど(笑)

プレゼンも無事に終わり、一度ホテルにチェックイン。

ダナンのホテルは露天風呂付きのホテルにしました。

ダナンの景色を楽しみながら露天風呂に入れるなんて幸せです!

*ダナンのビーチとダナンオフィスメンバー

夕食は、パートナーさん・ダナンチームとも合流してモアアジア従業員のご親戚がやっているお寿司屋さんへ。

久しぶりの日本料理を堪能しつつ、仕事の疲れを癒します。

*ダナンのお寿司屋さん

今回の出張中の休日はダナンで過ごすことにしました。

以前から気になっていたダナンにある世界遺産<ミーソン遺跡>に行くためです。

ダナンスタッフがミーソン遺跡に行くなら案内するよと言ってくれたので、お言葉に甘えてミーソン遺跡・ホイアンの案内をしてもらいました。

ベトナムの暑さを楽しみながらミーソン遺跡の歴史を学ぶことができ、ランタンが彩る世界遺産ホイアンでは日本の夏祭りのような雰囲気を楽しめました。


*ミーソン遺跡

*ホイアン


出張中ですが、休日でもしっかりリフレッシュできました!

モアアジアの社風として、仕事も遊びも一生懸命というのがいいですね。


(レポーター)尾崎さん、、海外出張めちゃくちゃ満喫してるじゃないですか(笑)

(尾崎)

いやいや、リフレッシュも仕事ですからね!(笑)

ダナンの次は出張最後の都市であるホーチミンへ移動。

タンソンニャット空港(ホーチミン)に到着後、ホテルにチェックインして、ホーチミンオフィスへと向かいます。

明日合流するクライアントのプロジェクトについて開発チームと最終確認を行います。


*ホーチミンオフィスの様子

翌日は、日本からきたクライアントをお迎えして、ベトナム開発チームと打ち合わせ。

ハノイの時と同じように、帰国後もスムーズな開発ができるように意見を交換します。

また、新しい開発プロジェクトの打ち合わせも行い、ますますチームも活気があふれます。

*クライアント様と一緒に記念写真


全日程を終えて帰国。

今回はベトナム3拠点(ハノイ・ダナン・ホーチミン)の全てを回りましたので、少し長めの出張で疲労感もありますが充実した時間でした。普段のオフィスから出て仕事をするのはやはり刺激的ですし新しい発見もあるので有意義だなと感じます。

実際にベトナムの開発チームと対面で打ち合わせを行い、意見の交換や今後の展開などを話すことによって、さらにチームとして効率よく機能ができる実感があります。

普段、ベトナム開発チームとはオンラインでのやり取りがメインとなりますので、現地で会うことによってモアアジアが大切にしているクライアント・開発チーム・セールスチームのコミュニケーションがますます加速し、信頼関係が深まった出張となりました。


(レポーター)ありがとうございました!この記事、モアアジアが気になってる!という方も多く読んでくれると思うんですが、求職者の方々にメッセージをもらえますか?

(尾崎)

そうですね…!

ぜひモアアジアへ入社された際は、この海外出張はもちろんですが仕事のやりがい、楽しさを実感していただきたいと思います。クライアントからの感謝のお言葉をいただいたり、開発チームとの深い信頼関係を作って仕事以外でも頼りあえる仲間ができる。

ベトナム文化中心のモアアジアだからこそ、本当の意味でアットホームな会社だと思うので

今よりも充実した働き方を探している方や、海外に関わる仕事がしたい!という方はぜひこの機会にモアアジアの活動をチェックしてみてもらえたらと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!


・・・

ということで今回は『海外出張の尾崎を追え』inべトナムの様子をお届けしました!

モアアジアの空気感が写真や文章を通して少しでも伝わったら嬉しいです。


モアアジアが気になった方はぜひ『話を聞きに行きたい』ボタンからご連絡お待ちしてます!

株式会社モアアジア's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社モアアジア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?