1
/
5

中途入社して約1ヶ月の社員に『入社後のギャップ』について語ってもらいました|転職体験記

率直な今の気持ち

Q.転職活動を振り返って、正直な今の気持ちを教えてください!

A. 私は事務職を探して転職活動をしていて、入社したモアアジアでは営業として採用してもらいました。

当初の予定からして、最初に営業職での採用を提案いただいた時は正直、事務のほうがいいな、と思っていました。

もちろん他にも選択肢はあったので無理にここで決める必要はなかったんですが、面談でお会いしてきた社員さんの雰囲気に心がすでに惹かれていて、『あれ?仕事内容より働く人に惹かれてる…』と矛盾に気づいたんですよね。

頭で考えていた優先順位と、心が感じていた優先順位が違うとなったときに、何をやるにしても自分の気持ちの方が大事だなと思ったんです。

そうなったらもうやるしかない!と踏み切って、私はビジネスサイドでスキルアップをしていくぞ!と気持ちを切り替えました。前職で自社サービスの開発をしていた経験もありますしそのイメージもすぐに湧いたので、、こうして営業職での入社を決意しました。


あえて入社後のギャップを語るなら


Q.そこまで”人”への期待値を高めて入社した今、その”人”はイメージ通りでしたか?もし違ったらきつめに言ってください!

A.期待以上というか、今すごく楽しいんです。

この選考中にできるかぎりのリアルを伝えてもらって、いいところもダメなところも理解した上で入社できたなぁ、、というのが今の気持ちです。

あえて言うなら、ベトナム人の方が多く、その文化がかなり基盤になっているのか、穏やかなイメージだったモアアジア の"人"の部分は、想像以上に優しい人が多すぎで、会議の時間とかルーズだなぁって思うことはあります!笑

ただ、ギャップはいい意味でも悪い意味でもそこくらいで、研修は少ないですよと面談で聞いていたけども尾崎さんを中心に同行の機会などをたくさん作っていただき、いきなり何かお客さんと話せという動きではなかったし、わからないことをすぐ相談しやすい人間関係でやりやすいなと感じています。



ワーケーション休暇などの社内の制度にはどう感じていますか?

ワーケーション、尾崎さんの記事出てましたね!

私もしたいです笑

新人だからとか関係なしに気兼ねせず精度を活用したり、有給を取れる雰囲気なので仕事に慣れてきたら使いたいなと思っています。そういうところも、自分の気持ちを正直に伝えやすいですね。

心理的安全性って言ったら固くなっちゃいますが、誰かの目を気にしたり、仕事以外で立ち回りに疲れちゃったりってことがないので、自然と『あ、ワーケーションしてみたい!』みたいな感覚です。

すごく楽しそうだったので、多くの人に見て知ってもらいたいですね!



今回はWantedlyを通して、中途入社されたMamiさんにお話を伺いました。

会社には表裏一体で、いいところも悪いところもあります。

その辺りは選考中でも、面談でも記事でもフラットにお伝えして関係者みんながプラスになるような採用活動にできるようこれからも発信していきますので、ぜひまたチェックしてみてください!

株式会社モアアジア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings