1
/
5

舞台役者からエンジニアへの第一歩!入社2ヶ月でJava Silver取得!【社員インタビューvol.1】

こんにちは、プロジェクトテクノロジーズ採用担当のサトウです。
今回は社員インタビューvol.1ということで、2023年3月に入社したメンバーを紹介します。彼は未経験から入社をして、2ヶ月でOracle Certified Java Programmer, Silver SE11を取得しました。
前回プロジェクトカンパニーグループCEO土井の創業への想いをお伝えしましたが、今回はより社内の雰囲気を知っていただければなと思っております。

ーまずは自己紹介から

とーいと申します。2023年3月に入社し、現在はテストエンジニアとして働いています。
これまで、舞台役者として活動をしながらアルバイトをしていました。営業事務やCADオペレーター、通っていたプログラミングスクールでのチューター等、様々な経験をすることができたなと思います。

学生時代、自分が将来どんな仕事をしていきたいのか考えた際、1つに絞ることが出来ず様々な職業に興味がありました。そんな時、役を演じることで様々な職業の人生を疑似体験することのできる「役者」という仕事に興味を持ち、16歳から役者の道を進み始めました。もともと人前に出るのは苦手だったんですが、役を演じることはとても楽しかったです。


趣味は、3Dアニメーション制作、ゲーム制作です。
他にもギター、麻雀、フットサル、酒、旅行等、多趣味な方かなと思います。




ーエンジニアになりたい!と思ったきっかけは?


舞台役者を4年ほど続けていたのですが、新型コロナウイルスの流行を機に仕事や生活のスタイルが大きく変わりました。大人数で集まっての稽古が減り、公演も今までのようには出来なくなり、「この先大丈夫かな、就職しようかな」と漠然と考えだしたのがキャリアチェンジのきっかけでした。

元々趣味のアニメーション制作で、プラグイン開発に興味を持ち自分で色々調べながら取り組んでいました。また、ゲーム制作ではC#やJavaを使うため、自然とプログラミングに触れていました。そこから、「エンジニアという職業であれば好きな分野で楽しく働くことができ、趣味にも繋がるのでは」と思ったのがエンジニアになりたい!と決めたきっかけです。

ーエンジニアになる!と決めて、まず何から始めましたか?


まず、プログラミングスクールを調べて入学申し込みをしました。
そこで基本的なプログラミング言語を学び、同時に興味のあるゲーム制作を通じて技術向上を図りました。
具体的にはC言語/Python/SQL/HTML/CSS/JavaScriptを学び、自分でホームページを0から作成できるようなレベルまで習得しました。ゲーム制作においてはUnityを使い実際にゲームを作ることで、C#Javaの理解を深めました。
スクール卒業後は、たまたまそのスクールでチューターとして働く機会をいただくことができ、学んだ知識をより深めることができました。

ープロジェクトテクノロジーズに入社を決めたきっかけはなんですか?

会社説明を聞いた際に、
・若手が多い
・歳が近い仲間と切磋琢磨しながらスキルアップできそう
・やりたいことに挑戦できるチャンスがたくさんありそう
という印象を受け、「ここで働きたい」「ここで働こう」と決めました。

ー入社後、何かギャップを感じることはありましたか?

プラスのギャップになりますが、社内イベントや交流が想像以上に多い部分に驚きました。全社会や勉強会で皆と顔を合わせて交流することが出来ます。また、こういった会の後は食事会が開催されることが多いです。先日もChatGPT勉強会があり、勉強会後ご飯を食べながら同僚とアニメやゲームの話で盛り上がりました。
あとは、年が近い人が多い、自分のような第二新卒での入社メンバーが多いことも期待以上でした。





ー入社してから約2ヶ月経ちますが、会社についていいなと感じるポイントはどこですか?


今自分が携わっている案件は、基本的にリモートでの勤務週1回だけ現場に出社しています。入社後すぐに今の案件に入りリモートでの勤務となりました。自宅でのリモート勤務だと業務時間と休憩時間とでメリハリをつけるのが難しいなと感じています。しかし、通勤時間がなく残業もほとんどないため、自分の時間をしっかり作ることが出来る点がいいなと思います。また、リモート勤務ですが元々この案件に入っていた先輩社員と密にコミュニケーションを取り教えていただくことができるため業務もスムーズに進んでいます。この点がとてもいいですね。
また、社内ではSlackを通じたコミュニケーションが盛んであり、先程お話しした社内交流が多い点もとてもいいなと感じています。

ー今は具体的にどんな案件でどんな業務を行っていますか?


現在、アプリやECサイトのQA(Quality Assurance)業務を担当しています。
具体的な業務としては、既存のJavaのテストコードをノーコードツールに置き換える作業を行っています。QA業務は品質の保証と向上を目指すものであり、開発チームの工数軽減も担っています。

ースキルアップのために取り組んでいることはありますか?


資格の勉強や自分の興味があることの学習に取り組んでいます。残業がほとんどないため自己研鑽の時間も確保しやすいです。先日、Oracle Certified Java Programmer, Silver SE11も取得することが出来ました。今の現場ではJavaを読む力が必要となるため、よりJavaの理解を深めてOracle Certified Java Programmer, Gold SE11も取得したいと思っています。いつかJavaを用いたアプリ開発を行いたいと考えています。
また、これに並行してAWSの資格も取得したいと考えています。分野問わず知識を増やしたいです。やりたいこと、自分の夢に向かって学習することが楽しく、今はモチベーションが高いです。

ー退勤後や休みの日はどう過ごしていますか?


私は一人でのんびりすることも好きなので、居酒屋巡りをしたり、日帰り温泉に行ったりして過ごします。一人だとぼーっとしながら行動できるので良いのですが、何も考えていないのでたまに逆方向の電車やバスに乗ってしまうことがあります。それでも偶然いいお店に出会えたりするので、そういうのも楽しみの一つですね。



ー今後の目標は?


私はエンターテイメント分野に関するエンジニア、特にゲームのデプロイを行えるようになりたいと思っています。現代はスマートフォンやデジタル機器が普及しており、世界中の人々とつながっています。そのため、手軽にユーザーに感動や笑いを届けることができます。エンターテイメント分野では技術力や創造性、スピードが求められると考えています。
まずは現在のQA業務をこなしながら開発のプロセスを学び、テスト設計から自動化まで一人でできるようになりたいです。そして次はアプリ開発の現場に入り、少しずつ目標に近づいていきたいと考えています。

弊社では、エンジニアとして一歩踏み出したい方を募集しております。ぜひ一度カジュアルにお話してみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーお待ちしております。

株式会社プロジェクトテクノロジーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings