1
/
5

救急出動支援システム「Smart119」が特許を取得

2020年7月に千葉市消防局へ導入され、消防共同センターおよび救急車25台に搭載され運用されている救急出動支援システム「Smart119」が、4月27日に特許を取得しました。「早く正しい救急医療実現のためのスマートな患者情報収集・処理・共有」をコンセプトに開発されたシステムです。

特許番号:特許第6875734号

特許取得日:2021(令和3)年4月27日

特許内容については、次のとおりになります。

[課題}

救急出動を支援するための救急出動支援システムを提供することを目的とする。

[解決手段]

①通報内容などを用いて、他の出動情報と比較、また患者の傷病を推定。

②医療機関を搬入先候補として救急隊員が持つ端末へ表示。

③救急隊員は、②から医療機関を選択し、受入要請を実施。

④要請受けた医療機関は受入の可否通知。

⑤受入可能な医療機関は、救急隊員から患者の傷病情報を共有。

このように、急性期医療に不可欠である「適切な病院の選択」「早急な搬入」「搬入後の迅速で正確な対処治療」へ支援するITシステムです。

救急車が搬入先病院を見つけられずに「たらい回し」となることが社会的な課題になっています。救急専門医として現場にある課題解消、救急搬入の改善、そして安心できる市民生活を目指して本システムは開発されました。傷病者を速やかに搬入し適切な治療をする一連の流れをスムーズにし「救命」を支援します。

株式会社Smart119's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings