1
/
5

ワーキングママのお茶会 ~雑談編~

こんにちは!広報の坂爪です
先日開催した、保育園に子供を預けて働いているワーキングママのお茶会で盛り上がった雑談をお届けします!

【登場人物】
★野間さん(以下:野) ★沼山さん(以下:沼) ★坂爪(以下:坂)

~それは沼山さんの一言「皆さん、こどもに朝ごはん何あげてます?」から始まりました~
野)パンかパンが嫌だったら、前日のご飯があるときはそのオニギリで無いときは冷凍のオニギリをチンしてます。あとはヨーグルトをあげてますね~

坂)うちも上の子たちはそんなに食べないので、4つ1パックになってる小さいヨーグルトかな。時間があるときは勝手にパン焼いてますかね。下の子にはちゃんと食べさせようと思って、アンパンマンスティックのパンで野菜味のもの、ヨーグルト、牛乳かな。とりあえず野菜っていう文字が入っているものをあげてます!副菜がでることはほぼないです。。

野・沼)わかる!!メッチャ食べさせてた!野菜の成分が入っているものを選びがちになる(笑)

野)朝からリンゴむいた日は「自分すごい頑張った!」ってなります(笑)
坂)朝から包丁もつなんて・・・!レベルが高くなる!

野)包丁のトントントンって音で起きるなんて、ないないないない!
沼)朝からお味噌汁なんて、ないないないない!
坂)お味噌汁食べたかったらインスタント食べとけー!ってなります

野)実際、洗い物増えますしね。包丁とかフライパンとかフライ返しとか
坂)包丁も火も使うのは夕飯の準備のときだけで十分っす。。保育園の連絡帳で、前日の夜と当日の朝に何を食べたか記入しないといけなくて。夕飯とか納豆ご飯とお味噌汁しか食べてなくても、出したけど食べていない大根やイチゴとか書いちゃうんですよね。ちゃんとご飯はだしたんだよってお知らせというか、見栄ですね

野)長男の時は気を付けていろいろと工夫して食べさせてたんですが、長女の時は全部お味噌汁に一緒にして出してて。お味噌汁ご飯ばっかり書いてたら、保育園の先生から「お味噌汁ご飯続いていますね」っていわれて!「お味噌汁ご飯なんですけど、具が毎回違うんですー!」って言ったことありますよ(笑)

沼)たくさん具が入ったりしてるんだから、ほっとけーってなりそう(笑)
坂)だってちゃんと作ってもなかなか食べてくれなかったり、、、
沼)気合入れたときに限って食べてくれないって、あるあるですよね!
野)まだ食べられる量も少ないですし、ブームもあるし。。
坂)これ良く食べてたじゃん!なんで食べなくなった?って思う時あります!!なので、保育園や学校には本当に感謝ですね。栄養を取ってきてくれてありがとう!みたいな。
沼)給食でお野菜のたくさん入った、バランスの整った食事をね
野)すごくわかります!本当に給食は助かりますよね~

_________みんな同じような食の悩みを持っていてホッとした瞬間でした________


~食事の話からお皿洗いの話~学童~水筒の話~朝活の話~PTAの役員さんこそ仕事復帰してみては~
・食事の話から次はお皿洗いの話へ。坂爪は子供を寝かしつけたあと、お皿を洗おうと思うのですが一緒に寝落ちしてしまうことが多々あり、朝おきて汚いキッチンをみてゲンナリすることが。。今は長男がお皿洗いをして(させて)いるので、だいぶ助かっています!食洗器がついている沼山さんのお宅では、食洗器だからこそ旦那さんができないという問題が発生!食洗器にはコツがいるらしく、上手にいれないと入りきらないのだそう。食洗器、奥が深いようです!

・学童の話では、小学生の長男を普段から学童へ通わせている野間さん。週に1日だけお家へまっすぐ帰ってきて良い日があるそう。長期の休みは朝からお弁当を作って持って行かせるので、そのお弁当を作るのが本当に大変なんだそう。。確かに朝から包丁も火も使うからメチャクチャ大変だ!学童へ行ってもらうのはいいけどお弁当作り&お弁当箱洗いが苦痛。宅配弁当で希望性にしてほしい!お金払うんでお願いしますっ!全部チェックつけておくので!って切実に!!

・洗うのがなかなか大変な水筒、口のところはよく洗い、あとはケトルでお湯を沸かして熱湯で消毒したりという技も✨そして水筒洗うスポンジをサイズを間違って買ってしまい、なぜか2本あるという謎のあるあるも発覚(笑)
水筒はなるべくミネラルウォーターなどを入れて洗いやすいようにしたり、100均でストロー付きのボトルを買い汚れが落ちにくくなってきたら買い替える!という人も!

・朝活についても、少しお話がでましたよ!朝活やってみようかなと思うが朝の目覚まし止めるだけで、その後が起きられない。。海外で朝活を推奨していた自己啓発本を書かれてる方が、実際のところ病気になっていたそうで、ちゃんと寝るのが大事なんじゃないかという結論に!
朝早く起きても、子どもも一緒に起きてしまうので結局自分の時間が取れない。不機嫌な子どものお世話から始まるので大変!という体験談を聞き「朝活は今しなくても良い!」という判断になりました!

・子どもの理不尽に耐えている時点で仕事ができる気がするんですよね。ママさんのその体験して得たスキルは仕事に生かせるんじゃないかなって。PTAの役員さんとか、コミュニケーションをとってたくさんの人の意見を聞き、まとめ、物事を進めていくじゃないですか。その時点で仕事に通ずるものがあるなと。そういう人には、勇気を持って復職してみてほしいですー!

まとめ

共感できるところしかない!と言っても過言ではなかったこの雑談。もちろんキラキラしたところも多く持つママさんたちですが、ちょっと手を抜いたりするところが自分だけじゃないってわかってホッとしました!PTA役員さんや久しぶりにお仕事に復帰しようかなって思っているママさん!
アンテクのワーママはこんな感じでお仕事しながら育児と家事をしています!

株式会社アンテク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more