1
/
5

【社員インタビューVol.2】IT×音楽の会社でエンジニアのプロとして誇りをもって働くことについて(株式会社アンテク・今山 豪貴)

皆さん、こんにちは!アンテク採用担当です!

今回はエンジニアとしてアンテクでご活躍していただいている今山さんにお越しいただき、入社までの経緯や今後のビジョンについてお答えいただきました。

是非とも、最後までご一読いただけると幸いです!

<Profile>

今山 豪貴 Goki Imayama
株式会社アンテク  システム開発チームリーダー


今山さんのご経歴と、今の具体的な業務内容について教えていただけますでしょうか。

入社する前までは、アパレルの通販サイトのオペレーター用のシステムの構築。バックエンドの作業を常駐先で行っていました。

そのあとフリーランスのエンジニアとして活動していた時期を経て、リファラルでアンテクに中途で入社しました。

アンテクに入ってからは、メインではPHPでサーバーサイドのプログラムを書いていますが、僕の場合はフロントエンドの言語も少しできるので、そちらの業務にも関わっています。


もともとの代表の山崎とは関係があった?

そうなんです!実は山崎が独立する前にいた会社のスタッフと、もともとの友人関係だったんです。

当時、その友人に招待されたトークイベントで山崎と知り合って、声をかけてもらってからアンテクに入社する形になりました。

代表の山崎や創業のメンバーがみんな、当時の会社のスタッフだったので何となくオリジナルの雰囲気というものは掴みつつ入社に至ったので、特別なギャップもなくすんなり溶け込めましたね。


実際に入社してからの今山さんの役割について。

受託でやっているバイオスの会社の業務のお手伝いをしているようなイメージです。

僕がサーバーサイドエンジニアでメインとして入るので、設計からテスト試行までやっているような流れですね。大体1案件につき2~3ヶ月ぐらいのスパンで回しているケースが多いです。

山崎からもかなり信頼してもらって好きなように仕事を任せてもらっているので、その点はありがたいなと感じます。


一緒に案件にアサインしているメンバーの雰囲気はいかがでしょう?

案件ごとで見ても会社として見ても、能動的に自分から動いてくれる人は多いですよ。

問題が起きたら解決策を提案してくれますし、業務の改善に当たっても「こうしたらいいんじゃないか」と意見を出してくれるメンバーが主ですので、非常にやりやすい環境のもとで仕事はできています。


会社として、今後の課題があれば教えてください。

どうしても目先の案件が優先になっていることが多いんです。会社の成長のためにも、今は未経験のメンバーの教育も積極的にやっていかなければならない段階。

山崎とも会社の教育体制やカルチャーについての話し合いは常日頃からしているので、メンバー同士の認識の齟齬についてはあまりないように思いますね。

今の現状の話で言うと完全フルリモートの体制にもなっていますので、顔合わせという意味でも月1回は全社のミーティングも行っています。その時間で部署ごとの報告や話し合いも滞りなくやれているので、若手や新人の方にも会社のミッションや文化は浸透しているのではないかなと感じてはいます。


今山さん自身の今後の目標があればお聞かせいただけますでしょうか?

前述の通り、教育面で新しいエンジニアを育てていくことに関わっていきたいですね。

今はまだまだ入ってくる新人の方が少ないので、IT業界に興味を持ちながら、エンジニアとして市場価値を高めていきたいという意欲的な方の成長を見届けることができれば嬉しいです。


どういう方と一緒に働いてみたいと思われますか?

能動的且つ自発的なのはもちろんのことなんですが、どんな仕事に対しても「面白そう!」「楽しそう!」と思える前向きでポジティブなマインドを持ち合わせている方に入ってきてもらいたいです。


今のアンテクの研修体制について。

未経験から入ると不安なことも多いと思うので、入社してからしばらくはOJTという形をとっています。 実例の話で言うと、自分の下にいる入社2年目の社員がいるのですが、最初は右も左も分からないような状態だったところから、今では「こういうことをやりたい」とか自分から言ってくれるようになったんです。

一人だと色々と抱え込んでしまうケースも多いと思うんですけど、アンテクには気軽に話せる先輩も多いですので、なるべく人を頼りながら成長をしていってもらいたいなと思っています。



オフィス内の音楽スタジオの一部


最後に、求職者の方にメッセージをお願いします。

アンテクはやりたいことがあれば積極的に何でもやらせてもらえるような環境ではあるので、是非とも手を挙げて新しいことにチャレンジしていただきたいなと思っています。

僕自身はゲームが大好きなので趣味の話もしたいですし、アンテクは音楽好きのメンバーも多いです。出勤のときはオフィスに併設されているスタジオに入ってギターとかもやったりしていました(笑)

音楽やクリエイティブな趣味が合う人が多くて、様々なバックグラウンドを持っているメンバーがいますので、一緒に楽しく働ければいいなと思っています。 教育体制にも自信を持っているので、是非とも安心して飛び込んできていただけると嬉しいです。



アンテクメンバーの技術ブログ↓



Webエンジニア|実務経験者
少数精鋭のITベンチャーで腕を磨きたいエンジニアWANTED!!
私たち株式会社アンテクはWeb制作会社です。 最新の技術トレンドを駆使しながら、本当に世の中に役立つものを「創造」することを事業のスタイルとしています。 ■アンテクのサービス■ ・スタートアップ企業のプロダクト開発支援 機能設計やプロトタイプ制作、UI/UX改善、機能追加・保守対応を含む拡張開発を行います。 ただ「作る」だけではなく、スタートアップ企業に寄り添い、販売計画や運用方針、収支計画も含め、トータルでご相談をお受けできることが強みです。 ・新規事業のプラットフォーム開発支援 システム開発とクリエイティブ開発の両軸で、ビジネス課題に対応できるプラットフォームとして、利便性や更新性・運用性を鑑みた高品質な開発を提供します。 ・コーポレートサイト制作/リニューアル 国内外の企業WEBサイト、EC、コミュニティなど多様で豊富な開発経験の視点から、進化した企業WEBサイトのご提案と開発をしています。また、コンペの代行も承ります。 ・スマートフォンアプリ開発 Monacaを活用したスマートフォンアプリ開発をお受けしています。魅力的なアプリ開発を総合的にサポートし、コスト効率の良いアプリケーション導入をお手伝いします。 ■これまでとこれから■ 大手小売店様や人材派遣業、Web広告企業様をはじめ、これまで幅広い業界にソリューションを提供してきました。おかげさまで現在は事業もメンバーも順調に拡大・成長しています。 ゆくゆくは自社サービスや自社コンテンツをリリースしていく予定ですが、当面の間は既存の受託事業に注力し、堅実に足元を固めていきます。
株式会社アンテク
株式会社アンテク's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more