1
/
5

【社員インタビュー vol.2】IT業界の今後の流れを感じとり、早期DXシフトしてSalesforceエンジニアに転職した理由

こんにちは。株式会社セラク・カスタマーサクセスソリューション事業部の採用担当です。今回は、SI領域からDXシフトしてセラクに入社したR.Hさんにお話を伺いました!

プロフィール

大学の情報学部にてプログラミングについて学んでいた経験を活かし、卒業後はソフトウェア開発の会社に入社して約3年間、金融業界でシステム開発エンジニアをしておりました。情報集約データーベースやデータ連携システムの構築、金融(生保) FAQサイト・契約者情報の画面保守、改修等を行っていました。セラクには2020年4月にSalesforce推進部へ入社し、1か月の研修を受けて、現在受託業務を行っています。また休日は、スポーツ観戦やドライブをして過ごすなど、仕事とプライベートを両立することができています。

システム開発会社から転職を決意した理由を教えてください。

IT業界の今後の流れとしてDXシフトしていく必要があると感じ、クラウドサービスに強みを持つ会社にて、更なるスキルアップをしたいと思い転職を決意しました。前職でSalesforceに携わっていたこともあり、ユーザ利用者が多い「Salesforce」を軸に据えて転職活動を行っていました。

DXシフトしていく必要があると感じたのはなぜですか?

お客様からのニーズが多いように感じたからです。前職で、お客様から「クラウド」や「DX」という単語を聞くことが増え、またSalesforceに携わっていたこともあり、Salesforceのニーズがとても多く思いました。Salesforceはクラウド環境であれば、場所を問わず作業を行うことができる為、「働き方改革」などに対応することができ、今後伸びていく事業であると感じ、DXシフトしました。

セラクに入社した理由を教えてください。

Salesforce推進部では、エンドユーザと近い距離で仕事をすることができ、前職で行っていなかった上流工程の作業に携わることができることを知り、入社しました。自身の転職理由とマッチしたのもあり、前職で培ったシステム開発スキルを活かして働きたいと思いました。



現在の業務内容を教えてください。

前職で培ったシステム開発やSalesforceに携わっていた経験を活かして、Salesforceの要件定義からリリースまでの開発業務を行っています。

①クライアント:情報通信

概要:各案件の売り上げ情報を集約/表示する画面の作成

  └Salesforceの開発機能を用いたVisualforceページ、Apexの開発

②クライアント:マーケティングリサーチ会社

概要:業務管理システムの保守・運用・改修

  └Salesforceの開発機能を用いたVisualforceページ、Apex、Lightningaura Compornentの開発

➂クライアント:SaaS社

概要:お客様が導入しているTeamSpiritをカスタマイズし、法定内残業時間、時間外労働時間の計上

  └Salesforceの標準機能を用いたカスタム項目、ワークフロールール、レポート作成とSalesforceの開発機能を用いたApexトリガの作成

-開発業務で身につけたもので現在活かせているスキル-

・プログラミングスキル

・Java

・Salesforce使用経験

Salesforce部門の雰囲気を教えてください。

Salesforce部門の社員は20代から30代の若い社員が多く、コミュニケーションを取りやすい環境だと思います。また上司やチームリーダーに、仕事の進め方などについて悩んでいることを伝えた際は、すぐに相談できる場を設けて頂き、一緒に問題解決して頂くなど、風通しの良い職場だと思います。

今後の目標は何ですか?

Salesforce 認定 Platform デベロッパー資格取得とSalesforce標準機能や開発技術の基礎知識をしっかりと身に付けていくことです。その後、プロジェクトマネージャーとしての作業である、お客様とのスケジュール調整・管理、ヒアリング、提案などを含めた上流工程を行えるようになりたいと考えています。



転職を考えている方へSalesforce推進部についてPRしてください。

Salesforce推進部では、システム開発業務で培ったJavaやプログラミングのスキルを活かして、「Salesforce」を軸に開発を行うことができます。また、エンドユーザと近い距離で仕事をすることができる為、自分の提案や意見を聞いていただける機会があり、考えて案件を進行することが出きるので、やりがいを持って業務を行うことができると実感しています。

プログラミングスキルや開発経験がある方は、専任トレーナーによるサポートの下すぐにご活躍頂けると思いますので、少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。

株式会社セラク(Salesforce部門)'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings