1
/
5

はつかいちサンブレイズ/岩谷様インタビュー 〜Nudgeのカードを通じて、女子硬式野球をファンと選手が一緒に盛り上げるムーブメントを創りたい〜

ナッジ株式会社 採用担当です。

当社は、スマートフォンを利用した次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」を発行するフィンテックスタートアップです。今回は、ナッジの仕事について知って頂くために、ナッジのお客様へのインタビューをご紹介します。

今回は、Nudgeカードのクラブオーナーである、「はつかいちサンブレイズ」選手兼監督の岩谷 美里様に、

普段どのような活動をされているかや、今後Nudgeを使って実現したいチームの在り方についてもお伺いしました。

そして、岩谷様が考える「ファンと選手が支え合い、一緒に創り上げるサンブレイズ」とはどのようなものなのでしょうか。

「女性の活躍できる環境をもっともっと広めていきたい」という想いをもち、女子野球の普及や発展に取り組まれているはつかいちサンブレイズ様。その魅力に迫りました。

インタビュイーのご紹介

ー  本日はお時間いただきありがとうございます。岩谷様の自己紹介と、はつかいちサンブレイズ様のクラブ概要について教えてください。

はじめまして。はつかいちサンブレイズの岩谷と申します。

出身は北海道砂川市で、滝川西高等学校ソフトボール部を経て女子プロ野球の世界に進みました。

女子プロ野球選手として11年間リーグをけん引し、2017年には「首位打者」「最多打点者」「最多本塁打者」の三冠を獲得。ギネス世界記録に認定されています。

現在は、はつかいちサンブレイズの選手兼監督として活動していますが、今シーズンいっぱいで選手としては引退し、来シーズンからは監督やマネジメントに専念する予定です。


クラブのご紹介

「はつかいちサンブレイズ」クラブ

広島県廿日市の女子硬式野球チーム「はつかいちサンブレイズ」のクラブです。

ご利用金額に応じて、はつかいちサンブレイズクラブ限定のオフショット写真や動画、お好きな選手とオンライン対談できる特典が受け取れます。

また「はつかいちサンブレイズ」のオリジナルデザインクレジットカードが購入でき、お気に入りのカードをいつでも、どこへでも持ち歩けます。

同クラブメンバーの約9割がオリジナルカードを利用しており、他のクラブに比べてもかなり高い割合であるのが特徴です。

Nudgeの魅力とは

Nudge導入のきっかけ、決め手は?

ー  岩谷様が、Nudge導入を検討したきっかけ、決め手はなんでしょうか?

サンブレイズのトレーナーが、松井秀喜さんの野球教室に参加させてもらっていて、松井さんが「松井55ベースボールファウンデーションクラブ」でNudgeを活用していることを知ったのがきっかけです。

その後、すぐNudgeのご担当者から連絡を頂き、はつかいちサンブレイズでのクラブ設立のご提案を頂きました。

代表の沖田さんにもお話頂き、Nudgeの仕組みがとても魅力的だなと自分自身が感じ、私から会社に掛け合いNudgeを導入することができました。

クラブオーナーとしては「初期コストゼロ」で始められますし、ユーザー側も普段の買い物でNudgeカードを使うだけで、特にコストを負担することなくサンブレイズを応援できます。もうやらない理由は無いですよね。

当初は無料のプロパーカード(Nudgeロゴのシンプルなカード)だけでスタートしようと思ったんですが、せっかくだったらPRにも活用できるので、お金かかってもオリジナルカードを作ろうということに。

せっかくオリジナルカードを作成したので、私たちもセールス相当頑張りましたね。

ファンの方に薦めるからにはと、まずは選手全員カードを作って、皆様の応援もいただき、結果的にはオリジナルカード導入コストもかからなかったんです。


Nudgeサービスの魅力・共感している点

ー  クラブ会員が普段の買い物を通じてクラブオーナーの活動を支援できるのがNudgeの特徴ですが、岩谷様が考えるNudgeの魅力や共感している点があれば教えてください。

自分達のカードが1枚から作れるというところに非常に魅力を感じました。またファンからしても、応援するチームのオリジナルカードを持てるという体験ってこれまでなかったと思いますし、それがアプリで簡単に申し込めるのはとてもメリットを感じて頂いています。

サンブレイズにはファンクラブはありませんが、Nudgeカードがその代わりを果たしているのではと。

このカードを使うたびに、自分がサンブレイズを応援しているという気持ちになってくれているのかなと思っています。

ファンの皆様には、「オリジナルカードを作って欲しい」とはお伝えしていませんが、現状はオリジナルカード比率が約9割と高く、ここからもファンの声援が聞こえてくるような気がして大変嬉しいです。

Nudgeの活用方法

ー  オリジナルカード比率が9割とは凄いですね!本当にファンの方々に支えられているチームなんだなと思いました。このようにファンとの繋がりが感じられるNudgeカードですが、どのように活用されているのかお聞かせください。

まず、チームの経費関係は、出来るだけNudgeカードを使用するようにしています。まずは自分達もカードを使ってチームに還元するようなムーブメントを作りながら、それを応援してくれるファン層に届けていきたいです。

またファンの方が買い物でNudgeカードを使うたびに、サンブレイズのことを思い出したり感じてくれたりする効果はあると思っています。私自身はサンブレイズのカードを使うのはちょっと照れ臭いのですが。(笑)

カードを作ってくれるファンには、女子野球を応援したいというお気持ちの方も多いので、普段の買い物で自然にかつ誰も損しない方法で支援の輪が広がるNudgeの仕組みはとても斬新だと思います。

また、私たちのクラブ以外のイベントにも参加させて頂いたことがあります。同じ広島県内の「広島Nudgeの森」クラブで、このクラブが開催する植林イベントに参加させてもらい、はつかいちサンブレイズを紹介する機会を頂きました。

クラブ会員の方々からの反響は?

ー  ファンに薦めるからには、まずはチーム側でも出来るだけNudgeカードを使おうとするお考え、素晴らしいですね。では実際にクラブに入会された方々からの反響はどうですか?

地域的にもサンブレイズのファンにはご高齢の方が多く、アプリでカードを申し込む手続きが難しいという声をちらほら聞きますね。私にはなんてことない操作なんですが、お年寄りにはやはり厳しいのかもしれません。

私たちの会社が運営するカフェがあり、そこにはNudgeカードの宣伝のためQRコードが記載された案内を置いてカードの認知に努めています。ところが、このカフェは現金決済のみで、クレジットカードやアプリ決済を求める声が最近とても多くなってきています。

カードを作って欲しいと宣伝しているお店が、カード決済できないというのではちょっと説得力がないので、ここは私たちが改善すべきポイントですね。

Nudgeの課題とは

ー  Nudgeと提携していての課題や、ユーザー側から見た課題について感じていることや、これから期待したいことがあれば教えてください。

Nudgeカード自体が若い方向けの仕様になっていることもあり、高齢の方だとアプリをダウンロードして、身分証を登録し顔認証で本人確認するというフローに、一人だとなかなかついていけません。

若い方以外にも分かりやすい入会方法を考えてくださればありがたいです。

また、カードを使用して返済するときに、口座引き落としにできないのって言われることは多いです。

選手たちもNudgeカードを使っていますが、後日振り込んだりATMで返済するのがちょっと手間だよねと話しています。

クラブオーナー側としては、運営面やサポート面で課題に感じるところは特段ないですね。

ー  高齢の方にも分かりやすい入会システムの件、確かに必要ですね。Nudgeにて検討したいと思います。また、一般的なクレジットカードのように毎月決まった日に銀行引き落としで対応する機能は近々実装予定です。

口座引き落としが今後可能になるんですね!Nudgeカードがさらに使いやすくなり、ファンの皆様にも喜んで頂けると思います。

今後の展望

ー  最後に、今後Nudgeを使って実現していきたいことをお聞かせください。

はつかいちサンブレイズは、ファンと一緒に作り上げていくチームです。

そういった意味でもクラブ特典をさらに充実させることで、Nudgeカードでサンブレイズを応援してくださった方々へのお返しをより魅力的なものにしていきたいです。

また、先ほどお話した私たちのカフェでもキャッシュレス決済を導入し、Nudgeカードを使っていただける環境も整備することも検討します。

そしてクラブ特典を、カフェでのサービスや割引券などにすることで、さらに多くのファンにお店にお越しいただき、サンプレイズに触れていただく機会を増やしたいですね。

「女子野球をもっと広めていきたい」という意味では、他の女子野球チームでもNudgeカードを導入頂き、Nudgeを通じて、他のチームを知る機会ができたり、もっと多くの人に女子野球の素晴らしさを伝えるような活動ができたりしたらいいなと思います。


ー  岩谷様、貴重なお話、誠にありがとうございました。本日頂いたNudgeへのご期待も踏まえ、Nudgeでは更なるサービス向上・認知拡大に努め、はつかいちサンブレイズ様の活動を全力でサポートしたい所存です。今後ともよろしくお願いします。

【編集部より】

最後までお読みいただきありがとうございました。

インタビューさせて頂いた、はつかいちサンブレイズ様では、利用金額に応じてさまざまな特典がもらえる「はつかいちサンブレイズ」クラブを開設・運営頂いています。

このクラブを使い、女性の活躍できる環境をもっともっと広めていきたいという岩谷様の取り組み、参考になりましたでしょうか。

ご不明点等ございましたら、お気軽にNudgeまでお問合せください。

また、Nudgeでは様々なスポーツチームやアイドル、企業などの「クラブ」が用意されています。

好きなクラブを選択して普段通りにカードを使うだけで、クラブの特典がもらえます。

詳しくは、Nudge サイトをご覧ください。

Nudgeとは

Nudgeは、利用金額に応じて応援している「クラブ」の特典がもらえるカードです。

スマートフォンアプリと連携し、普段の支払いに「応援」と「特典」という楽しさが伴う新しい金融体験を提供しています。

クラブオーナー「はつかいちサンブレイズ」様について

はつかいちサンブレイズ様は、2022年春に発足した広島県廿日市の女子硬式野球チームで、以下をメインコンセプトに活動されています。

・女子硬式野球界の発展に貢献し、全国で女子野球を広めたい自治体の見本となる

・女性が活躍できる場所の拡大

・佐伯高校女子硬式野球部の生徒たちをはじめ、野球を続けたくてもその環境になかった選手たちのため、その後も野球に関われる環境を整える

また、地域密着による育成活動など「地元との関わりを大切にする」というチーム方針を基に活動されていると同時に、積極的なメディア出演を通じて地域活性化にも取り組まれているのが特徴です。

ー おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
インタビューさせて頂いたはつかいちサンブレイズ様では、利用金額に応じてさまざまな特典がもらえる「はつかいちサンブレイズ」クラブを開設・運営頂いています。

このクラブを使い、女子野球の普及や発展に取り組まれている岩谷様の取り組み、参考になりましたでしょうか。

ナッジは、さまざまなクラブオーナー様と一緒に、「未来の金融体験を創る」会社です。
少しでもナッジにご関心あれば、お気軽に連絡くださいね!

ナッジ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ナッジ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?