1
/
5

新しい開発環境と仕組みを導入しています

当社のデファクトスタンダードとなる開発環境を構築しています。
今までは、比較的、小規模の開発規模であったため、ソースコード管理が主体でしたが、大規模な案件でも対応できる環境の構築を目指しました。

必然的にコミュニケーションツールを含めたインフラの刷新や、開発ツール(IDE)の見直しにも及び、大幅な刷新を図っています。当社が関わっている開発案件ではクラウドサービスを積極的に採用しているため、開発環境もクラウドベースで構築することに。いわゆるCI/CD環境の導入、開発ツールからのコミットにより、ビルド(テストの自動化)、開発検証環境へのデプロイまでを自動で実施、
開発検証環境だけでなく、その先のステージング、プロダクト環境へのデプロイまでを踏まえたものとしています。更にセキュリティ要件を考慮しつつ、場所を問わずにソフトウェア開発を実施できるインフラも整備。開発環境の刷新は、個人力の最大化を図り、個人が集まりチームとなったときに掛け算的に力を発揮する。

この成果が結果として、ソフトウェア品質の向上につながり、お客様の満足と信頼を得ていくことができる要因の一つと考えています。(個人的には、開発者としてモダンな開発環境を使いたいよねっていう欲求を満たしたいのも大きな動機であったりします。)新しい開発環境の構築は、お客様も会社も、更に開発者も満足の八方良しの取組みだと感じています。まだまだ整備途中の段階ですが、更にブラッシュアップさせて、より良い環境に成長させていきたいと思います。

あなたも一緒に環境構築をしてみませんか。興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

ニッコン情報システム株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings