1
/
5

GWはスキマ時間で勉強を!

こんにちは!

株式会社五光 採用担当の荒川です。

勉強嫌いの荒川が何言ってんだ!!

って感じですが、大丈夫です!(何が!?)

勉強と言っても、学校で習う勉強ではありません。

「自己啓発」

こういった意味合いの勉強です。

人一倍不器用な僕は過去に営業だった頃、事務職だった頃、経理だった頃、窓口だった頃、そして塾の講師だった頃、様々な場面でつまずきました。

その度に一度立ち止まって、知識で武装してきました。

塾をやっていた時に社長から

「生徒は、圧倒的な知識量で黙らせるしかない」

って教わりました。

若かった僕は、この言葉の本質が分からず、反抗ばかりしていました。

「生徒と仲良く楽しく」

これが僕のモットーだったのですが、結果は失敗。

「仲良く楽しく」は完遂出来たものの、肝心の成績が上がらず、

保護者から

もの凄い量のクレームが来ました。

その経験から、あらゆるジャンルの話にもついて行けるように知識の幅を増やしました。

子供の頃あれだけ嫌いだったニュースも、字ばっかりの本も、自分の為だと思うと楽しくなってきました。

そして、インプットを覚えた僕は、覚えたての知識

さも自分が言っているかのようにアウトプットするようになりました。

すると、いつしか(当時の)お客様から

一目置かれる存在になりました。

自分の為に勉強して、それを吐き出すことによって、こんなに喜んでもらえるんだという経験になりました。

しかし、安心していたらまたもうひとつまずきするのが僕です。笑

皆さんは

ミラーニューロン

って言葉はご存じですか?

簡単に言うと、ある一定の事象を抱えた人間の近くにいると、脳が錯覚してその事象が自分にも起こりえるということです。

“引き寄せの法則”なんかもこれに似た感じですね。

良いミラーニューロンは人を良くするし、悪いミラーニューロンは人を悪くします。

僕の前職、過去のフィードで書いたいわゆる“安定した仕事”の職場は、悪口が飛び交う職場でした。

今思えばさっさと辞めてしまえば良かったと思うのですが、やはり“安定”を捨てるのには勇気がいります。

悪口が飛び交っている職場、もうお分かりですね?

悪いミラーニューロンばかり浴びて、僕も段々愚痴っぽくなってしまっていました。

そして、その愚痴はやがて人の耳に入ります。

そんな職場だから、簡単に人は裏切ります。

ミラーニューロンは文章からも影響を受けます。

Wantedly内のフィードは、どの企業の方の記事もレベルが高く、希望に満ち溢れています。

僕は新入社員に「自己啓発」として、是非Wantedlyを覗くように勧めています。(皆さんの記事は有料級だと思います)

そして、この長い連休、是非自分の為に勉強してみてはいかがでしょうか?

【自分が読んで良かった本を紹介します】※アフィリエイトではありません。笑

・『ローマ法王に米を食べさせた男』 高野誠鮮

・『営業マンは「お願い」するな!』 加賀田晃

・『ホスピタリティ』        力石寛夫

・『新世界』            西野亮廣

・『これから「正義」の話をしよう』 マイケル・サンデル

まだまだあるのですが、こんな感じです。

割と自己啓発のジャンルの中でもバラけています。

スキマ時間に是非1冊読んでみて下さい!!

株式会社五光's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings