This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

面談前に読んでほしい~経理編~

こんにちは!ココン株式会社 人事の小高(おだか)です!
本日は部署紹介第2弾、『経理』部門の紹介をします。
2019年11月18日現在、絶賛経理ポジション募集中ですので、1人でも多くの候補者にココン経理ポジションの魅力が伝わればと思います。

経理~ホールディングス経営を支えるプロフェッショナル集団~

他記事でもご紹介しておりますが、ココンはホールディングスであり、ほとんどのグループ会社には専任の経理部門がないため、ココンの経理チームがパートナー企業と連携してグループ10社の経理業務(主に財務会計)を担当しています。
一般的な業務としては、
日次業務:日々の現金および預金の出納管理や伝票への記帳、仕入・売上の管理 etc
月次業務:月極の取引先への請求・支払、月次決算書の作成 etc
年次業務:年次決算・税務申告、翌年度の予算編成 etc
と、おそらくどの企業の経理でもやられていることを11社分行っています。

またココンはベンチャー企業でありながら、ホールディングス、且つIPOを目指していることもあり、IFRSを適用した連結決算業務、開示業務に携われることもココン経理部門の魅力です。

経理チームは現在3名の少数精鋭のチームのため、経理業務において幅広い知識をお持ちであることはもちろん、パートナー企業とグループ会社との間に立ち業務進捗、品質を管理する、PM(プロジェクトマネジメント)としての能力も求められます。
他にもグループ各社それぞれ、規模、業種、フェイズも異なるため、業務フロー構築や経理業務指導など『攻めの経理』として、グループ各社の経理業務品質をIPO基準まで引き上げていただくことも重要なミッションです。

ココンの経理チームは、非常に専門性の高い業務も行っておりますが、その分、多くのキャリア・チャンスがあり、他のベンチャー企業と比較してもよりチャレンジングな環境であると断言できます!ほんの一部ですが、参考までに紹介させてください!

●CFO
現時点でグループ会社は10社あり、今後も増え続ける予定であることから、チームの全員がグループ各社を含めたCFOポジションを目指すこともできます。

●経営企画
グループ各社のCEOとも距離が近く、常に経営的視点で業務を行えるため、より上流から会社の経営をサポートする経営企画ポジションにチャレンジすることも可能です。

●アライアンス/M&A/PMI
別記事でも紹介しておりますが、ココングループのアライアンスチームにて、会計知識をいかしてM&A業務にチャレンジすることも可能です。
また、グループに参画した企業の管理系業務の統合支援を行うPMIとしての役割にもチャレンジできます。

上げれば切りがないですが、ココン経理チームでの唯一無二の経験を通じて自身のキャリアを積み上げてください!
ここまで良いことばかりを書いてしまいましたが、他の記事同様、経理チームもまだまだこれから体制を作りあげていくフェイズです。経理部門としての役割に固執せず、組織全体を良くしていきたい、グループ各社の成長に貢献したいという方と一緒に働きたいと考えております!

ご応募お待ちしております!!!

簡単ではございますが、経理についての支援体制、及び本ポジションにおける業務をご紹介させていただきました。
ココングループの成長を会計の力で支援いただける方のご応募お待ちしております!

ココン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more