1
/
5

21卒内定者紹介!自分にしかできないディレクションを目指すコーダー

皆さんこんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の金です。
今回は、シリーズ企画【21卒内定者】紹介第二弾!内定者のNIさんを紹介します!

Q1:自己紹介

盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校総合システム工学科WEBプログラマコースに所属しています。
趣味はライブに行くことで、Little Glee Monster の大ファンです!!

Q2:学生時代に熱中したこと

2つの企業のWebサイトのリニューアルをしたことです。
きっかけは、専門学校の先生に「企業のHPを作ってみないか?」声をかけられたことでした。

Webサイト制作に興味があり、今の学校の今のコースに入学したので
どちらのプロジェクトでもリーダーを務めました。

実際の業務では、サイトのコーディング作業の他に、担当の方との連絡や
プロジェクトの進捗管理や提案書の作成やマニュアル制作等の体制を整える業務も担っていました。

Q4:大変だったことはありますか?

大変だったのは、プロジェクトの途中でメンバー変更(少なくなった)事です。

僕が所属しているコースは元から人数が少なくて、プロジェクトに全員で取り組んでいたのですが
途中で体調を崩してしまった人がいたので、プロジェクトの8割を3人で分担して取り組んでいました。

企業のWebサイトを制作することも初めてだったので、
メンバー変更があった際のリスク管理が全くできておらず、、、

仕事再分配や結果的にWebサイトの公開が遅れることへの
企業に対する謝罪などはとても大変でした(苦笑)

Q5:就活時代にみていた企業

主に2つの軸を持って就活をしていました。
それは「勢いがある会社」と「多数の実績がある会社」です。

理由は、アルバイトをしていた個人経営の飲食店が閉店になった経験からです。
アルバイト先の飲食店が閉店になった時、経営の難しさを知るとともに、

"自分の働いてきた場所が無くなること"の悲しさを痛感しました。

この時こんな思いは二度としたくない、そして他の人にもさせたくないと強く感じました。

そこから勢いがある会社であれば潰れるという心配もないので、自分や周りの人を守れるな
とも思いましたし、多数の実績がある会社であれば、そこから自分がノウハウを学び
学んだことを活かして、より多くの会社の手助けをできるのでなはいかと思ったので、
上の2つを就活の軸にしていました。

Q6:スターティアラボに決めた理由

初めて、盛岡で説明会で話を聞いた時に自社開発のプロダクト(MAツールやCMS)が
業界でトップシェアという事を聞いて、勢いがありそうだなと思ったことと、
子会社のMtameは自分のやりたいWEBサイト制作の実績が多数あり、
ここで働けばより多くの会社の力になれそう!と思い新卒採用を受けさせていただきました。

Q7:盛岡から東京に来ることに関して、不安なことはありますか?

不安なことは、初めて一人暮らしをすることです(笑)

生まれて21年、ずっと実家暮らしで、
一人暮らしをしたことがないので、生活面は全体的に不安です(笑)。

また、東京に行った際、いつも駅が広すぎて迷ってしまうのでそこも不安です。
ただ上京した友人に相談するといつも「住めば慣れるから」って言われるので、慣れると信じてます!

Q8:コーダーとしての採用ですが、コーダーになろうと思た理由はありますか?

高校生の時のWebサイト制作の経験からコーダーになろうを思いました。

高校の卒業制作で、学科の紹介サイトを制作しました。
他の人の卒業制作の取材をしたり、学校の写真撮影をしたりなど、
Webサイトに掲載するコンテンツ作成からサイト全体の設計を担当しました。

当時サイト構築には、ホームページビルダーというソフトを使用したのですが、
PowerPointのように感覚的に作れてしまうので、作った感があまり感じられませんでした。

しかし、サイト制作自体はとても面白かったので、納得のいかなかった部分を
(コーディングスキルやデザイン等)更に学びを深めたいと思い、今の専門学校に入学しました。

初めはコーダーとしての入社ですが、将来的にはWebディレクターになりたいと思っています。

ディレクターに興味を持ったきっかけは、専門学校で企業のサイトを作っている時、
リーダーを務め、プロジェクトを管理する役を経験したからです。

正直大変な仕事だなと思いました。

ただ、プロジェクトがスムーズに進行できている時、メンバーの意見をうまく組み込めた時、
それが実際に形となって公開されているのを目にした時は、大きなやりがいと達成感を感じ

将来的にはプロジェクトをディレクションする側に挑戦してみたいなと考えています。

コーダーとして、サイトを構築する側を経験した
自分にしかできないディレクションの形をつくっていきたいと思っています。

2人目の紹介はこれで終わります!
ぞくぞくと内定者を紹介しますので、これからもお楽しみに!

クラウドサーカス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more