1
/
5

【知りたい!】に答える内定者合宿

皆さんこんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の金です。前回に続き今回は20卒内定者の合宿についてお伝えします!

<合宿の概要>
スターティアグループでは毎年内定式の後合宿を開催しており、今年も内定式の後合宿を開催しました。

合宿では懇親会や海岸のお散歩、スターティアホールディングス株式会社社長の研修やMtame株式会社社長のビジョン研修が行われました。本記事ではその中からいくつかをピックアップしてご紹介します!

<1日目:知りたいこと知る場としての懇親会>
合宿の始まりは社員を交えての懇親会を行いました。
今回の懇親会では単純に話すだけではなく「社員や内定者についてきちんとしる!」というテーマのもと2つのコンテンツが行われました!

その1:【社員】が【内定者】を知る、お題付き自己紹介
内容は、内定者がベーシックな自己紹介に加え「お題」についても一緒に答えるというものでした。
今回のコンテンツでは、これから一緒に働く内定者の考え方やどのような人なのかを知るための時間にしました。

その為に様々なお題を考え、具体的には以下のようなものがありました!
他人から言われる強みや特徴 / 座右の銘 / 気になったニュース / 好きなアプリ / 自分を色に例えると...等

その2:【内定者】の質問に【社員】が答えます!のコーナー
内容は、内定者が気になっていることを社員が答えるというものでした。内定者には予め聞きたいことや知りたいことを選んでもらい、社員は選ばれた質問にエピソードを交えながら答えていくという流れでした。

質問の内容は、
1年目から活躍できる人の条件 / マネジメントで大事にしていること / 今後力を入れていく事業...等
会社や社員について知ることが出来た時間だったと思います。

話が盛り上がりすぎて事前に準備していた質問がすべて答えられなかったテーブルもありました(笑)

<2日目:スターティアホールディングス株式会社代表取締役社長本郷の研修>
2日目は朝海岸をお散歩した後、本郷ホールディングス全体の今後のビジョンや目指す方向、私達がこの事業をしている意味などをお話しいただきました。

フリーの質疑応答時間では、研修内容の深堀や本郷個人の考え方や大事にしている事などが質問に上がりました。

<Mtame株式会社代表取締役社長金井の研修>
本郷の研修後、昼食をとった後はMtame株式会社代表の金井よりスターティアラボグループに関する研修をしていただきました。

スターティアホールディングス全体に関する内容からさらに深堀し、スターティアラボグループとしてのビジョンやミッション、さらに子会社であるMtameのビジョンやミッションの話をしていただきました。

また、スターティアラボグループの行動指針である“ルーツ”やMtameの行動指針である“Miki”についてもお話しいただきました。

少人数という事もあり研修中は具体的な事例やマーケティング用語解説をおこないう事で、全員が内容を落とし込めるよう工夫された研修内容でした。

<内定者の感想>
合宿に参加した内定者の感想を少しだけお伝えします!

・本郷さんと金井さんの「尖ってください」という言葉からは「自分が頑張りたいことに夢中になってもいいんだ!」と勇気を頂けました。

・変化の時代に生きているというメッセージを強く感じ、今後の自分のキャリアについて考えさせられるキッカケになりました。

・生きていく上で大切にしている価値観や社会貢献の考え方などアツいお話を沢山聞き、非常に共感するポイントが多かったのも安心出来ました。

今から半年後、皆さんの入社が待ち遠しいです!

クラウドサーカス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more