1
/
5

CircleCIの人事面談はとてもカジュアルと聞いたけどどんな感じ?

お世話になっております。CircleCI  人事採用担当の江藤です。

転職活動を行う上で、各企業との一番最初の面接はとても緊張するものです。

その中で、もう少しでCircleCIの人事と面談をするけど、何を予期すればいいのでしょうか。

今回はこれからCircleCIの人事担当と面談を控えている候補者様やCircleCIにご興味を持っていただいてる方、これからご応募をご検討している方、CircleCIについてお話ししてみたい方を対象に、CircleCIの人事採用面談ではどのような面談が実施されているのかを情報共有できればと思います。

私たちは一方的に「選考」することは致しません。

私との面談時には、CircleCIの事も見極めていただきたいですし、その上で皆様の事もより知りたいと思っております。

双方が有意義なお時間とする為に、ご覧になっていただきたい内容をまとめてみました。

是非一読していただけましたら幸いです。

目次
・最初の面談で登場する人事採用担当者はどんな人?
・面談前に見ていただきたい資料
・CircleCIの人事面談/面接のスタイル
・こんな方と一緒に働きたい


ーー最初の面談で登場する人事採用担当者はどんな人?

自己紹介
(Ai Eto, Recruiter in Japan & APAC)



新卒はハードウェア企業にて法人営業を経験し、その後、人材業界へ転職致しました。外資系企業の案件やバイリンガル人材を対象とした転職エージェントにてSenior Recruitment Consultantを4年間勤め、バックオフィスの求人をはじめ、某外資自動車企業にての人事担当の業務委託プロジェクト、IT業界を中心とした営業・技術営業・カスタマーサクセス等のポジションの転職支援を社内トップセールスマンとして経験して参りました。

CircleCIに入社した理由

こちらはありがたいことに毎回多くのご質問をいただいております!

決め手は下記の3つです!

① 日本で働きながらアメリカで働いているような環境を味わえる

② 長期的な市場状況を見据えた時に、CircleCIの技術は将来的に必要不可欠だと思った

③ 日本からAPAC地域のビジネスにも携われ、自分の市場価値を上げられる

気になる方、詳しくは是非私との面談時でお伺いください!


ーー面談前に見ていただきたい資料

以下、弊社のことをより知っていただくために、事前に見ていただきたい記事になります。

最初の1本は私との面談前に必ずご覧ください。







ーーCircleCIの人事面談/面接のスタイル

・弊社の人事面談/面接はZoomで行います。事前にダウンロードを宜しくお願いいたします。

・会話や対話を意識した面談・面接スタイルをとっております為、緊張せず望んでいただけます!

・面接時に大切にしていることは、候補者様の重要視している転職活動の軸や目指すキャリアステップがCircleCIにてのキャリア形成とマッチングできるかを見極めている事です。候補者様一人一人に丁寧に向き合うことが何よりも大切だと思っております為、ご自身のキャリア形成や活躍されたいフィールド像を是非お伺い致します。

この面談の場で、各候補者様がCircleCIの選択が良い選択となるように一緒に考えていける場としていきたいです。

・一方的な面談ではなく、候補者様も選んでいただく立場と考えております為、様々なご質問にお答えできればと思います。是非面談の際に複数のご質問ご準備いただければ幸いです。

・面談のお時間は毎回30分となっております。お時間も限られております為、事前に弊社の会社説明資料をお読みになっていただいているという立場で会話を致します。その為、必ず会社説明資料を事前にお読みください。


ーーこんな方と一緒に働きたい

・DevOps やCI/CDの分野に興味があり、CircleCIの成長を一緒に作り上げていく方

・失敗を恐れず、新しいアイディアや考えを有言実行できる方

・ビジネスのやり方に決まった型がないので、いろいろなところで試行錯誤を楽しめる方

・日本にとどまらずAPACエリアのビジネスにも挑戦してみたい方

・フレキシブルな働き方に慣れている方

・英語力を活かしたい方、英語力を伸ばしたい方


いかがでしたでしょうか。

それでは当日お話しできる日を楽しみにしております!

また弊社の社員のインタビュー記事も複数投稿をしております!

お時間ある際に是非併せてお読みください!





CircleCI Japan's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more