【社員file:chocolate designer】
バニラビーンズみなとみらい本店で
ワークショップを担当されている2014年入社のSTAFF山下さん。
ワークショップのことを中心に、お話をお聞きしてきました!
Q. どのようなお仕事をされているのですか?
普段はお客様とお話をしながらカフェでドリンクやスイーツの提供を行っています。
ワークショップでは事前準備をしています。本社工場に材料の発注をしたり
参加者名簿を送ってもらったりして、本番までに段取りよく準備していきます。
ワークショップ本番では講師の先生をお迎えし、サポーターとして参加しています。
Q. 山下さんにとってワークショップでの楽しみは何ですか?
参加者であるお客様の反応をすぐそばで見られるところです。
普段もお客様とお話していますが、ワークショップのように2時間もつきっきりで
お客様のそばにいることはできないので、とても特別な時間です。
Q. ワークショップをやるにあたって大変なことは何ですか?
時間です。参加されるお客様によって目的や進度は様々です。
普段からお菓子作りをしていて手慣れている方、本格的に学びたい方、
チョコレート作りに興味をもってくれた方、大人、お子様など、
さまざまな方が参加しています。
そういった様々なお客様が参加される中で、
どうやってうまく時間内にワークショップを行っていくか、
調整することが大変だなと感じますね。
Q. 店舗で働くことの魅力を教えて下さい!
ワークショップもそうですが、お客様との距離が近いことです。
特に、食べる瞬間、最初の一口など、お客様が一番最初に微笑む顔を見れることです。
そんな瞬間に立ち会える度に私も嬉しくなります^^
お客様の顔を思い浮かべながらお話して下さった山下さん。
お客様思いの優しい姿がお店の雰囲気やおもてなし空間を
作り上げているんだろうなと感じました*