1
/
5

地元の銀行員から東京のIT企業へ。思い切って転職した結果・・・ #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

今回は、広報・IRグループで、PRをメインに担当しているクラサワさんにインタビューしました。

クラサワさんは、地元・山梨の銀行からセレスに中途入社。なぜ東京の企業に転職したのか?PRをやりたかったのか?上京してよかった?意外な過去から今の仕事への想いまで色々と伺いました。

クラサワさん/広報・IRグループ
大学卒業後、地元の銀行に入行。窓口業務を2年経験したのち、営業職へチャレンジするため転職。2019年3月にバーティカルメディア事業部の営業として入社。不動産系メディアや求人メディアの広告営業を担当。2021年4月に広報・IRグループへ異動。現在はセレスグループの社外広報活動やIRにも携わっている。


―地銀から東京のIT企業への転身。思い切りましたね!

そうですね。
もともと家族は全員地元で就職していたので、私も大学を卒業したら当たり前に地元で働くものだと思っていたんです。ただ新卒2年目を終える頃、このままでいいのかな・・と物足りなさを感じてしまい、思い切って次の会社を決めずに退職しました。退職後、地元山梨からの転職活動は大変でした。1日だけ始発に乗って夜帰ってくるという方法で転職を試みたのですが、あまりに効率が悪かったので大学の友人に「1週間だけ泊めさせて・・・」とお願いして、1週間友人の家に転がり込みました!気合で乗り切った結果、本当に1週間で転職活動を終えることができ、セレスへの入社を決めました。今はWEBでの転職活動が主流になってきているので、当時を思い出すと羨ましいです(笑)。

―1週間はすごいですね!他にも複数内定をもらっていたと思うのですが、なぜセレスに決めたのでしょうか?

転職先は営業で探していて、内定はセレスの他に2社いただきました。
セレスに決めた理由は他に比べて営業できる商材が多く、未経験でも幅広くチャレンジさせてもらえそうだと思ったことです。あとは、父が職業的に決算説明資料や決算短信を見ることが得意だったので、会社の業績を見てもらって将来性を判断してもらいました(笑)。とはいえ、他に内定をもらった会社は、みんなが知っている会社だったりして、ミーハーなので結構悩みましたね。

~思い切りが良いクラサワさん。面接を担当した事業部長からは度胸があるといわれたそうです(笑)~


―2021年4月にPR担当に異動ということですが、中途入社で社内異動はセレスでは珍しいですよね。希望していたのでしょうか?

全然希望していませんでした。まさかでした!(笑)
当時の上司からは、PRも営業に近いものがあるしキャリアアップのためにどう?と打診されました。現場から管理部門への異動は想像もしたことがなかったので、かなりドキドキでした。

―異動してみていかがですか?

異動してすぐは、PR未経験でPRの専任担当もいなかったので、本当に0からスタートという感じでした。上司のタケダさんに助けてもらいながら走り出して、今は段々と仕事の進め方がわかってきたことと、PRの人数も増えたので、目標達成に向けてひたすらに頑張っているという段階です。PRの方法は模索しながらですが、日々新しい発見があって楽しいです。

★上司の広報・IRマネージャー タケダさんの記事はこちら★


―PRの他にもクラサワさんはIR資料の作成などにも携わっていますよね?

はい。入社前に父に見てもらっていた資料の作成に、まさか自分が関わるとは思いませんでした。難しいと感じることもありますが、幅広く出来るようになることが増えるのは嬉しいです。

―今後の目標を教えてください。

PRとしては、まずはセレスを多くの人に知ってもらうために、影響力のあるメディアに出すことです。
少し話が脱線しますが、私が学生のときに、全国ネットのバラエティ番組で、とあるIT企業が「15時で帰れる会社」「社内恋愛が多い会社」として取り上げられていて、それを見てすごく面白い会社だと思って就職試験を受けて、内定をもらいました。ミーハーだと笑う人もいると思いますが、きっと他にも同じように受験した学生さんもいたはずで、その会社はその番組に出たことで、採用活動に大きな影響があったと思っています。セレスでも同様に、多くの方へメディアを通じて会社やサービスを広めることで、広報として「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」という企業理念の達成ができるよう動いていきたいです。

~「営業や広報として様々な経験を積むことができて、上京してよかった!」と語るクラサワさん~


―最後に告知があるんですよね!

はい!セレスのInstagramを開設いたしましたので、皆さんに見ていただきたいです!


アカウント名:@ceres__official


「セレスの日常」やオシャレと評判なオフィス内などをご紹介していきます!

ちなみにクラサワさんの双子のお姉さんは、なんとSNSのインフルエンサー!双子仕込みのオシャレな写真や動画に期待しましょう(笑)。

今回は広報・IRグループのクラサワさんにインタビューしました。

なおセレスでは、倉澤さんと同じグループで働く、IR担当を募集しています!
ぜひご応募ください。

★他の記事もご覧ください★

株式会社セレス's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings