1
/
5

【21卒】フリーのデザイナー学生が総合職で新卒入社した理由!!

こんにちはー!

入社して約1週間が経ちました。

少しづつ暖かくなってきましたね!

(最近は毎日着る服に困ってます。)

新しい環境は不安も大きいけれど、それ以上にワクワクしています!

今年新卒総合職で入社致しました、服部です。

今回は新入社員インタビュー企画、

総合職の桑田さんにインタビューをして参りました!

少しでも就活中の皆さんの参考になればと思います。

”こんな人もいるんだ”という感覚でお読みいただければ、と!

まずは自己紹介をお願い致します!

桑田さん:昭和女子大学出身の桑田です。

出身は埼玉県、普段は渋谷によく現われます。

フリーでデザイナーをしていて、今回総合職として入社しました。

服部:大学ではデザインの勉強をしたのですか?

桑田さん:そのつもりで環境デザイン学部に入ったけど、デザインよりも企画を学ぶ学科だったんですよね(笑)

なので、デザインは独学で勉強しました。

₍服部:独学で、、すごい、、!₎

大学生活について教えてください!

桑田さん:2年生までは修行という意味で、ボランティアで企業のロゴ制作などをしていました。3年生は約一年程、人材スタートアップのインターンに参加していたのですが、この一年間は寝る時間を削りながら働くくらい過酷でした(笑)(これ以上は言えない。。。)

服部:あっ。。。(察し)

桑田さん:それでも、お金に対する価値観やビジネスの面白さなどを学ぶことが出来たので、この一年は価値ある期間だったと思います。インターンをする以前はお金=汚いと思っていたんだけど、インターンを経て、お金=感謝の気持ちに価値観が変わったんですよね(笑)

そこからお金を稼ぐことに面白さを感じ始めて、ビジネスをしたいと思うようになりました。そこで、インターンが終わった後は本格的にフリーランスのデザイナー学生として活動するようになりました。


フリーランスのデザイナー学生だった桑田さんがセレスに新卒入社したきっかけを教えてください!

桑田さん:バイトをしながらフリーのデザイナー学生を続けるという選択肢もあったんですが、当時の(今もですけど)自分にはマーケティングなどのビジネススキルが圧倒的に足りないと感じていました。

私はビジネスができるデザイナーになりたいと思っています。

なので、デザイナーの仕事は続けながら、まずは新卒で働いてビジネスというものを学びたいと思って、「デザイナー×総合職」が実現できるセレスを選びました。

服部:なるほど、そうした経緯でセレスに行きついたんですね。

桑田さん:そうですね。学生時代の様々な経験があったからこそセレスに惹かれたんだと思います。


就職活動について教えてください!

桑田さん:実は就職活動をちゃんとしていたわけではなかったんですよね(笑)
就職活動というよりも、先述のインターンの関係で企業に営業をかけるため、いろんな就職活動のイベントに参加していました。そんな中、とあるイベントでセレスの会社紹介を見て、“面白そう!”と思い、声をかけたのがきっかけかな。

服部:どんなところが面白そうだと思いましたか?

桑田さん:上手く言えないんだけど、ほかの企業さんと違う雰囲気というか、良い意味で変わってるなと思ったんですよね(笑)
それに、イベントで実際に会話をしたときの人事の方の飾らない姿を見て、この会社の人なら私自身をきちんと見てくれると感じたのも今思えば惹かれた理由だと思います。


最後に、就活生に向けてメッセージをお願いします。

桑田さん:私からは一つだけ、

自分が将来どういう姿になりたいのかを考えて、最適な手段を選んでほしい。

就活は、自分の人生を豊かにするための手段だと思います。まずは、何をしたいか、どうなりたいのかを考えて、自分が進みたいと思う選択をすれば、きっと明るい未来が待っていると思います。

就活で疲れることもあるかもしれないけれど、あまり気負いせずに自分のペースで頑張れば良いよ(*´ω`)
₍ 花見楽しかったな~ by桑田 ₎

服部:確かにそうですよね。

今回のインタビューで自分の意志で選択するからこそ意味があると再認識できました。

桑田さん、本日はありがとうございました!

最後に、、、

僕も含めた他の21卒の記事もインパクトのある内容になっていますので是非!!

【21卒】総合職メンバーはこちら↓↓↓



株式会社セレス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more