1
/
5

#社員interview 【18卒】WEBデザイナーのキャリアスタートにセレスを選んだ理由

こんにちは!採用担当の鈴木です!

5月も終わり、ようやく暖かくなってきましたね~
私は寒いのが苦手で夏が好きなタイプなので、これからの季節が楽しみです!
コロナが終息していれば、もう海に飛び込めるくらい気持ちの準備は完了しています。
(実際問題なく飛び込めると思う)

そんな心の声を書いてみると不思議とさらに夏が待ち遠しくなってきました。
これが文字のチカラか。不思議ですね。

さて、夏が待ち遠しいなんて煩悩は斜め後ろのごみ箱にでも放り投げておいて...

社員interviewです!

前回セレスの新卒入社し新規事業に関わる総合職のメンバーをご紹介しました!

以前にはエンジニアのメンバーも!

今回の社員interview第17弾は両名と同じ部署に所属している新卒入社でデザイナーのメンバーをご紹介します!

それでは見ていきましょう!

自己紹介をお願いします!

新卒でセレスに入社して、WEBデザイナーをしています!
入社後は主軸事業ポイントサイト「モッピー」でのクリエイティブを担当して
現在は新規事業を推進する部署に所属しています。

学生時代について教えてください!

当時は、エンジニアやデザイナー志望の学生に向けて勉強会イベントの運営をしていていました。
企業に協賛を募って、スマホゲーム開発会社さんに「Unity講座」を開いていただいたり、
キャリアサイトを運営する人材系企業に初心者向けに「ruby on rails講座」とか
夏にはハッカソンを開催して、学生達が作ったものを現職のエンジニアの方に直接評価してもらう機会を作ったりしてましたね。

鈴木)人材会社のイベントみたいですね(笑)

そうですね(笑)
イベントは収益化は特にせず会場費や学生のランチ代だけ、企業と学生双方に機会提供するスタンスでした。
実は、このイベント運営がきっかけである人材会社から就活イベントに出ないかと誘われて、そこでセレスを知りました。

当時のセレスの印象を教えてください!

自分でイベントを開催で企業を巻き込んだりしていたので、イベントに来ている企業は知っているところが多かったのですがセレスは全く知らなくて...
ただ、話を聞いてみる多くの方に利用されているのポイントサイトを運営していたり、これから仮想通過事業も始めると聞いて「セレスって知らないけどすごい会社じゃん!」って思いました(笑)

興味を持ってからは様々な職種方とお会いさせていただいて、何度も面談の機会をいただいて
親身に向き合ってくれるなという印象もありましたね。

セレスの決めた理由を教えてください!

大学では社会心理学を専攻していて、人間が下す物事への評価や判断について研究していたのですが、
そこの知見をWEBサイトのUI/UXの面で活かせるかなと思って最終的にはセレスのWEBデザイナーとして働きたい!って思いました。

もともと就職活動をスタートしたとき、就活の軸みたいなものはあまり定まっていなくて
成長環境で少人数の方が他部署や他職種の方ともコミュニケーション取りやすく、知識も吸収しやすいかなと思い、最低限“IT系ベンチャー”“規模が大きすぎず裁量のある会社”というのは決めて、職種は絞っていなかったんです。

なので当時は...

エンジニアいいなー

デザイナーもいいな

マーケっていいな!

みたいな感じでした(笑)

鈴木)そこから職種が定まるまで面談をしたんですか?

そうですね、面談を繰り返していく中で、セレスのデザイナーの方から一日の流れだったり、普段考えている事や意識している事を教えてくれて冒頭のような働くイメージが持つことができましたね。

入社後のギャップはありましたか?

良いギャップで思った以上周囲の方々の面倒見の良さを感じました。
ベンチャー企業は裁量権という言葉の元、仕事も責任も大きく放置気味になったりするって聞いたりしましたがセレスはそんなことなく
質問すればなんでも答えてくれましたし、業務もレベル感に合わせて振ってくれてステップアップする事ができたのでその点は良い意味でのギャップでしたね。

手取り足取りとか、新卒はまずはこの仕事!その次はこれ!のような教育体制ではありませんが、就職活動時と変わらず向き合ってくださったと思います。

なのでその分、「期待に応えなきゃ」って思って1年目はブレーキの無いトロッコに乗っているような気持ちで働いていました(笑)

どんな方がセレスに合っていると思いますか?

すぐに人に聞けて挑戦できる人だと思います。
どの部署でも取締役との距離が近いですし、MTGではやりたい事をしっかり発信する機会はあります。
特に私の所属している部署は新規メディアが多いので常にサービスを良くしていくために「やろうぜ文化」があってその姿勢は大切にしています。

もちろん言えばなんでもできるわけじゃないではないですが、実現するためにしっかり数字的な根拠を意識して、分かりやすく伝える方法も模索してという工夫をしていけば新卒とか1年目とか関係なく実行できます。

そういった取り組みができる人であれば良い環境だと思いますね。

ありがとうございました!
教育体制の在り方各社で様々ですが、自分の成長を実感できる体制というのも日々業務をする中でモチベーションになりますよね!

ちなみに...
セレスでは挑戦心を持ったメンバーを募集しています!
デザイナーの中途採用も行っており、ポイントサイト「モッピー」を一緒い盛り上げてくれる方大募集です!

少しでも興味がある方やWEBデザイナーとしてこれまでの経験を元に自社サービスに関わりたいという方お気軽に「話を聞きに行きたい」をどうぞ!

そのほかのポジションもございますので、そちらも是非ご覧ください!

株式会社セレス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more