This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

#8社員interview 人材ベンチャーからの転職経験と、採用担当として大切にしたいこと。

こんにちは!人事総務Gの宮下です。

採用チームに新たなメンバーを迎え入れましたので、早速interviewです(^^)

今までチームに無かった(←失礼)爽やかさがとても素敵な鈴木くんです!!

▶自己紹介からお願いします!

こんにちは!採用担当の鈴木です!
新卒では30名のベンチャー企業に入社し、7名で運営していた新卒紹介サービスで法人営業と学生側のキャリアアドバイザーを2年半経験しました。
中でも比較的学生とのキャリア面談をすることが多く、そこでの経験はセレスでも応用できるところがあったり、手探りで事業を進めることを求められる少数部隊で社会人のスタートを切った経験は良い財産になっています。

ちなみに、プライベートではバレーボールをやっています。
飽きずに続けてもう18年目に突入しました。



きっかけは姉が所属していたバレー部の送迎について行ったとき、
同級生の女の子に「アンダーパス(手を組んで腕を面にするやつ)しよう!」と誘われ
意気揚々とやってはみたものの上手くできず、からかわれ、見返したいと母に泣きついたらしいです(笑)
あまり覚えていませんが、今となっては小学校2年生の私に感謝したいです。

▶セレスでの仕事内容について教えてください!

採用担当として新卒・中途の両方に携わっています。
現在は主に21年卒の新卒採用に関わることが多く、採用イベントへの参加や学生の方との面談を通じ、
"やりたい事"と"セレスでできる事"や"セレスに入社することで得られる事"を整理しながら将来の仲間探しをしています。
就職先の一つにセレスを加えてもらえたらと思いつつ、せっかく時間を使ってご来社いただくので、
何かしら来てよかったと思ってもらえるよう意識しています。



▶セレスを選んだ理由について教えてください!

前職が人材業界でしたので、採用から人事のキャリアを始めるつもりではいましたが、将来的には幅広い人事のキャリアを作りたいと考えていました。
セレスでは、採用だけでなく労務・総務など幅広いチャレンジが出来る環境のため取り組み次第で大いに成長できると思ったからです。

また新規事業への取り組みにも積極的なことから、前例の無い新しい職種の採用にも携われる可能性があると感じたことも、入社の決め手となりました。

会社の文化、環境が私の求めているものと合致していたということもありますが、面接を通じ感情的にセレスで働きたいと思えた事も大きいです!

▶なるほど。実際に働いてみてどう感じますか?

入社して未だ一か月も経たないですが、結構驚くことがあって、良い意味でのギャップを感じています!(笑)

スタートアップ寄りの環境からミドルクラスの上場ベンチャーに変わることで、
正直なところ、ルール、やり方、考え方、目には見えない部分で堅苦しく感じることが増えるんだろうなーと思っていました。
前職だと同じデスクに事業の責任者がいて、やりたいことは発信すれば15秒くらいでYESかNOが返ってきていたので(笑)

で、実際はどうかというと、
新卒採用の仕組みでいえば”整える”のではなく”作り上げる”感覚に近く、堅苦しさは全くありませんでした。

具体的には、「会社として一律の評価基準で判断しよう!」ではなく
それぞれの採用担当の視点で評価して、良いと思う視点は吸収して判断の質を高めよう!という感じ。

先輩社員と新卒採用の面談に同席した際も、
「やり方は自己流で良いでいいし、真似しなくていい。良いと思ったことをやってください。正解はないですから~」 と話しているのが印象的でした。
また、学生の価値観に対する私の意見をCFOに伝えた時も柔軟に耳を傾けてくれました。

これは私の話すことが良い悪いというよりかは、聞き手の”意識”によるものだと思っていて、
セレスという会社は採用担当に限らず、全体的に”固定概念に囚われず良いものを作ろう”という意識が強いんだと感じています。

伝わると嬉しいですが...

雰囲気を知りたいのに、わっかんないよ!
って方、じっくり説明するのでご連絡ください。


▶最後に、今後の意気込み?メッセージをお願いします!笑

私は就職や転職には運要素も全然あると思っています。
ただ採用担当としてはそれを少しでも減らせる選考が出来たらいいなと思っているので、セレスの”人との向き合い方”にはとても魅力を感じています。

偉そうな事を言っていますが、人事としてまだまだですし、かなりメンバーに助けられています。
セレスという環境で挑戦できることに感謝して、最大限に活用しながら、個人としても成長し会社に価値を残していきたいと思います!

株式会社セレス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more