Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

短期間で営業、マネジメントを経験。今後のビジョンは女性キャリアのロールモデルになること

新卒で建築系の専門商社に入社。営業事務として仕事をしてきた田村さんがセレブリックスの営業へと転身したエピソードと入社後について取材してきました。

営業はwin-winな仕事

セレブリックスに入社する前はどのような仕事をしていましたか?

新卒で入社をした建築系の専門商社で営業事務をしていました。
営業のサポート役として主に見積り作成や発注業務、電話対応などを行なっていました。

ーなぜ転職しようと思ったんですか?

ずっと営業職にチャレンジしてみたかったからです!
もともと私は新卒で就職活動をしているころから営業職を目指していて、最初の会社も営業職希望で入社したのですが、願いは叶わず事務職に配属となりました。
「とりあえず3年はいたほうがいい」ということをよく耳にしていたのですが、今後のビジョンが見えない不安と、現状に不満を持ちながらもその環境にとどまる自分を変えたくて、入社して約1年で転職活動を開始しました。

営業職に興味を持ったきっかけを教えてください。

営業職は自分も相手もハッピーになれる仕事だと思ったからです!
もともと人と関わることが好きだったので、自分が関わることで誰かを幸せにできるような仕事がいいなと思っていたのですが、その中でも「与えるだけ」よりは「自分にも返ってくる」ような仕事がいいなって(笑) いわゆるwin-winの関係ですね。
それで営業職を目指すようになりました。

ー数ある営業職の中で、セレブリックスに入社を決めた理由は?

『営業を科学する』というキャッチコピーに惹かれたからです。 正直営業職を目指していたとはいえ、飛び込み・外回り・ノルマ…などネガティブなイメージもありました(笑) しかしそんな自分の中の営業のイメージがセレブリックスによっていい意味で覆されたんです! セレブリックスは結果にこだわるからこそのプロセス至上主義で、行動を科学するなんて とにかくすごい!と感銘を受けました。 そこでこんな環境でチャレンジしたい!と思い入社を決めました。

営業未経験から、メンバーをマネジメントする立場に。

ー入社後どのようなキャリアを歩んできたかを教えてください。

入社後はプレイヤーからスタートし、半年後にはユニットリーダー、その半年後にはチーフ、と入社から1年でメンバーをマネジメントできる立場になりました。
ちなみに今現在は、国内最大級のECモールのインサイドセールスの現場で、マネジメントをしています。
未経験だったとしても愚直に取り組めば結果はついてきますし、責任のある立場で仕事を任せてもらえることもセレブリックスで営業をする醍醐味です。
また目標を達成した時には、営業として仕事に向き合う姿勢など自分が当たり前だと思ってやっていることでも上司がしっかり評価してくれることがやりがいになっています。セレブリックスは自信をもって仕事ができる環境です!

ー今までで一番苦労したこと&それを乗り越えたエピソードを教えてください。

ユニットリーダーになってすぐにメンバーとの向き合い方で苦労をしました。
自分が良かれと思って伝えたことがメンバーのみんなには良い顔をされないこともあり、メンバーマネジメントの難しさを痛感したんです。。。
その課題に気づけたことで、価値観は人それぞれ違うからこそメンバー1人1人のことを知ろう!と面談を組み「なんで営業やろうと思ったの?」などラフに話すようにして理解を深めていきました。
結果としてメンバーから非常に良い評価をもらえましたし、メンバーとの向き合い方が少しずつ分かったような気がします。


未経験から営業に挑戦しようとしている方へ

ー最後にメッセージをお願いします!

今自分のキャリアについて悩んでいる方、ありきたりな言葉かもしれませんが、まずは行動することが大切だと思います。
不安なこともたくさんあるかもしれませんが、今の自分を変えられるのは自分だけです。
未経験でも、活躍できる場所はきっとあります!
ご縁があって一緒に働くことができたらとっても嬉しいです!

株式会社セレブリックス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings