1
/
5

≪Vol.4≫クリエイター志望の彼が、大手広告制作会社の内定を断ってCDCを選んだ理由。

こんにちは。

デジタルコミュニケーションチームの若山です。

※デジコミュについて知りたい方はコチラへ。

≪就活生のみなさんへ≫CDCの魅力をお届けするデジタルコミュニケーションチームを結成しました!#20新卒採用#人材×広告 | 株式会社キャリアデザインセンター
こんにちは。デジタルコミュニケーション推進チームの藤村です。私たちキャリアデザインセンター(CDC)では、この10月より2020年4月入社者の採用が本格的に動き始めました。そのお手伝いをしている...
https://www.wantedly.com/companies/cdc/post_articles/140611

―フォトショップもイラストレーターも使えないけどデザインがしたい

―人の心を動かすものづくりがしたい

―自分のアイデアで勝負するクリエイターって面白そう

こんな気持ちを持ってデザイナーやクリエイターを志望して転職活動をしている方も多いのではないでしょうか?

今回インタビューした2017年新卒入社の上田も、そんな想いを持って未経験からCDCに飛び込んできた一人。学生時代にデザインやライティングに関する特別な勉強をしたわけでもなく、そもそも運動一筋だった上田が、どうしてCDCの制作職を選んだのか。

ズバッと聞いてみましょう! おーい!上田ー!

何ですかー?

ちょっと話し聞かせてー

良いですよー!!!

★上田情報その1:笑顔が爽やか

■バスケづくしの学生時代

そもそも上田って学生の頃何してたの?

ずっとスポーツをしてましたね。小学校では野球、中学校から大学まではバスケ一色。

バスケは今でも休日にやったりしてます。バスケ好きが転じて、大学生の時にはそのまま地域のミニバスのコーチもやってました!


※休日の上田。体を動かしていないと落ち着かないという。


すご、そんなに好きだったんだね。

はい!大学1年生の時は飲食のバイトしてたんですけど、深夜まで働いて、日中に支障がでる割に収入がいまいちで…。

他に良いバイトないかなって思ってたときに紹介してもらったんですよね。好きなバスケでお金もらえるって最高だなって思って。

★上田情報その2:好きと仕事をつなげる派

■コーチをする中で気づいた「ものづくりの楽しさ」

そんなバスケ人間上田がどうしてモノづくりがしたくなったの?

実はこのバスケコーチで色々経験させてもらって、まず5歳~15歳(中学校3年生)の子どもたちのチームだったんですけど、「速く走れ」って言うよりも「チーターみたいに走れ」って言った方がみんな速く走るんですよ!

他にもただ普通に練習するんじゃなくて、鬼ごっこしながら体力をつけたり。子どもたちの興味を引き付けるためにどうしたら一番伝わるのかを常に考えてました。


※学生時代の上田。バスケチームのコーチだけでなく、ユニフォームやチームロゴづくりにも率先して携わった。


そうだったんだ。無意識にその人に合った言葉選びとか、アプローチを考えてたんだね~。

そんな大したことなかったですけどね(笑)。あとは自分のチームの広報的なこともしてました!

うちの地域には実力のある有名なバスケチームと僕の所属していたどちらかというとマイナーなバスケチームがあって、やっぱりみんな有名な方に入るんですよ。

でも、元々上手い子が入るには良いチームなんですけど、これから伸びていくような子は一人ひとりをしっかり見れるうちのチームに入った方が絶対伸びるんです!

だから、そもそもうちのチームの存在とか、どんな雰囲気で、どんな練習をしているのかとか、取り組みを知ってもらうことが大切だなって思って。SNSに練習風景の動画をアップしたり、ブログでコーチたちの想いを発信したりしてました。


色々やったんだね~~。反響はどうだった?

ブログとかみて見学に来てくれた子がいて、よっしゃー!って思いましたね!ちょっと大げさかも知れないですけど、このときの経験があったからこそ、つくる面白さとか、つくったものを人に見てもらえる嬉しさとか、いいな!って思って。だから就職活動も、クリエイティブ職を中心にみるようになりました。

★上田情報その3:良いものを良いと伝えたい

■就職活動の軸は企画からモノづくりまで一貫して携われること!

クリエイティブ職を見る中でもなにかこだわりとかあった?

ありました!完全に独学でもつくるだけっていうのはイヤでした。世の中にはライターとかデザイナーとかお客様に言われた通りにつくる仕事もあるじゃないですか。そういうのじゃなくて、企画から考えて、自分のアイデアを提案できるような仕事がしたかったんです!

クライアントと直接話して、特徴を掴んだ上でターゲットを立てて、ターゲットにはどんな言葉づかいやデザインが伝わりやすいのかをイチから考える。広告を見た人が何らかのアクションをする。広告業界を目指す人がよく言うセリフかも知れませんがそういう、人を動かすものづくりがしたかったんです。

だから広告業界とか制作職とか、とにかくそれができる会社を重点的に受けてましたね。


わかる!私も同じ感じ!でも美大とか出てないとさ、受けられる会社少ないよね。

そうなんですよね!!!笑。だからまあ、営業もちょこちょこ受けてました笑。

※「笑うのは苦手」と言いながらも笑ってくれる上田。毎日プロテインバーを食べているらしい。


同じだわ(笑)。色々受けた中で、何でCDCを選んだの?

実は CDCの他に、誰もが知ってるテレビCMとかWEB広告とか作ってる国内トップシェアの制作会社でも内定が出て、すごい迷ったんですよ。


え…すごくない?世界的な広告の賞とかとってるところだよね?普通そっち選ばない?

実は一つ引っかかったところがあって、そこって入社したらまずは下積み時代なんですよ。

現場で雑用とかしながら先輩の背中を見て学ぶ、それがいつ終わるのかははっきりしてなくて…。


なるほど…。ちょっと数年後の自分がイメージしづらいかもね。

はい。でもうちなら、新卒1年目から第一線で活躍できるじゃないですか。面接で会った先輩たちが「1年目から社長に取材してさー」とか、「大手企業の経営層とバチバチにやりあってる」って楽しそうに話してるのを見て、自分はこっちの方が成長できるって思ったんです!

★上田情報その4:若手のうちから力をつけたい



■そんな上田の今とこれから


※ブラザー岡村さんとの和やかなひととき

実際、今は覚えることがまだまだたくさんあって、大変だな…って思う場面もあります。そういう時も競争環境があるから、負けてらんないって頑張れますね。


何でも順位付けられるからね(笑)。やりたいと思ってたことはできてるの?

できてます!企画から一貫してものづくりをして、自分が作った広告を見てどんな人が応募したのかわかって、やっぱり面白いなって思います。


わかる!超面白いよね!!!ちなみにこれからはどうなりたい?

学生の時から、自分が良いと思ったものの「良さ」を人に伝えたいっていう思いがずっとあって…、だからクライアントの良いところを求職者に伝えられる広告を作りたいです!


いいねいいね!一緒に頑張ろう!

現在上田は、同期の中でも早い時期から取材力を伸ばしながら着実に成長中!既に先輩の同行なしで取材に行くこともあるなど、数多くの案件をこなしながら「ものづくり」「若手のうちから力を付ける」を入社早々実現している最中です。これからも上田の成長から目が離せませんね!

頑張れ上田!!!

(がんばりますっ★)



■インターンシップを開催中

https://www.wantedly.com/projects/248971#_=_

~CDCの広告制作職の仕事をぎゅっと凝縮して体験できる1dayインターンシップを開催中!~
20卒 / 未経験大歓迎の広告制作 / 学部不問 / 私服OK
課題解決力、思考力、表現力、プレゼン力などビジネススキルもクリエイティブスキルも磨ける
濃密なプログラムをご用意してお待ちしています。

+++---【コンテンツ】---------------------------------------------------------------+++
■キャッチコピー考案のグループワーク。広告作りの一端を体験
■現場マネージャー層から直接フィードバック。思考力や企画力を試せる
■広告業界・求人広告制作の講義。業界・職種研究もできる
■現場社員や内定者との座談会。広告制作のリアルを聴ける
+++---------------------------------------------------------------------------------------+++


他のメンバーが書いた記事も公開中!ぜひぜひご覧下さい!

≪Vol.1≫あの箱根駅伝3連覇の感動を裏で支えた主務~敏腕制作マンを目指して~ | 株式会社キャリアデザインセンター
こんにちは!デジタルコミュニケーション推進チームの岩城です。前回記事で紹介にあった元ラガーマンの体育会系制作マンとは僕のこと( ̄∇ ̄)v ドヤッ! 以後、お見知りおきを!さて、今回から「社員紹...
https://www.wantedly.com/companies/cdc/post_articles/141264


≪Vol.2≫ 学生時代 " 平凡 & 無個性 " だった男が、クリエイターとして活躍するまでの軌跡 ~ 佐藤諒の進化論 ~ | 株式会社キャリアデザインセンター
就活生の皆さん、就職活動はいかがでしょうか?企業によってはそろそろ早期選考がはじまっており、面接を控えている方もいるのではないでしょうか?面接前に、不安に駆られる学生の中でこんな声をよく聞きます...
https://www.wantedly.com/companies/cdc/post_articles/141269


≪Vol.3≫体育会女子が経験した、後悔の"Bチーム"。"本当の努力"から逃げた先で目指す、決意の"Aチーム"とは。 | 株式会社キャリアデザインセンター
今年2018年の4月にCDC(キャリアデザインセンター)制作部のメンバーとなった、福田桃子さん。9つものSNSを日常的に使い、交流の輪を広げ続ける彼女の姿は、アラサーに近づく私が想像する"現代っ...
https://www.wantedly.com/companies/cdc/post_articles/143309
株式会社キャリアデザインセンター's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings