Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

シニア・インターン制度を考えてみませんか?


 おしるこのアクティブシニアチームとして、またcaytoの人事担当として働く、社内最年長の曽根さんに「おしるこ」事業について率直に聞いてみました。


Q:鈴木(コーポレート・スタッフ)
A:曽根(おしるこ+人事)


Q.caytoで何のお仕事をしていますか?

2つお仕事しています。
ひとつは、おしるこのアクティブシニアのモデルとしてプロジェクトに参加して、アプリの企画立案・運用面の手伝いをしています。
もうひとつは今までの経験を活かして、人事的なことのサポートをしています。


Q.なぜcaytoで働こうと思いましたか?

井上みきさん(おしるこマーケティング担当)に「シニア向けのアプリ作ってる会社で手伝ってほしい」って誘われて、そんなにスマホ使えるシニアいないのにおもしろいことしてんな(笑)。

あと大将(CEO:後藤)が今まで会ったリーダーとタイプが違ったので、おもしろいと思った。


Q.「おしるこ」アプリの内容を聞いて、最初に思ったこと

アプリは実際使用してみて、最初は「うっ」ってなりました。アプリのフォーマットが出会い系サイトのようになっていたので正直抵抗感がありました。アプリ自体もあまり使わないしね。慣れてないし。FBメッセンジャーも最近始めたばかりだし(笑)

でも機能的なところでは、趣味のグループを作成して共通の友達をつくったり、困ったことを専門家に相談できるし、面白いアプリだよ。

自分の意見がちゃんと反映されるから、今後どんどん使いやすくなると思う。


Q.シニアの「孤独」についてどう思うか

シニアが孤独になるかどうかは、その人のコミニケーションの質によるね。家族に対してコミ二ケーションをとってないとだめじゃないかな。

特にシニアだけが孤独という訳じゃないよ、いろんなことに積極的に参加しているシニアもいるし。だから孤独だと危機感感じているならいろんなこと、好きなことをやっていればいいのではないかな。おしるこで群れれば、それでいろんなつながりを持てればいいんじゃないかな。

本人がよければ孤独でもいいんじゃないかな。


Q.今後のシニア、自分の人生について

100年時代は言い過ぎてるけど、90歳ぐらいまでは生きちゃうんだなあ。
リタイアしてからは趣味やボランティアをやってて、そこで十分だと思ってたけど、何か物足りなくcaytoで働いてみて、働く楽しさや充実感を再確認しました。シニアは今後どうしていけばいいかなど実感として役に経っています。
75歳以上の本当のセカンドライフでの仕事について、もっと考えられてもいいのではないか。

2015年に公開された映画でアン・ハサウェイ主演『マイ・インターン』をご存知ですか?アラサーCEOとシニアインターンのハートフルコメディです。海外ではシニア・インターン制度を取り入れていますが、日本ではまだまだです。
曽根さんのプロフェッショナルぶりに私は大感動です。今後シニア雇用は必須になるのではないかと、予感しました✨


*おしるこ紹介記事
高齢者の「孤立」を解消したい 「50代以上限定」交流アプリ(2019/1/18)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00010000-danro-life

*シニアのコミュニティアプリ「おしるこ」、ポイント交換サービス開始! 〜第一弾は旬八青果店!〜(2019/4/5)
https://www.value-press.com/pressrelease/218828

カイト株式会社's job postings
Anonymous
Bf809c7f 0ba0 4d94 810b b7b0d291381d?1535707706
1 Likes
Anonymous
Bf809c7f 0ba0 4d94 810b b7b0d291381d?1535707706
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon