1
/
5

新卒からプロフェッショナルへ Vol.3

新卒入社で媒体営業を経験後、自身のキャリアアップのため人材紹介事業の営業を経験したいという思いから、支社での勤務を希望し名古屋支社へ異動をした西尾さん。本社勤務との違いや、新卒入社4年目の仕事内容・やりがいなどをお話いただきました!


ーー経歴を教えてください

2017年に新卒で入社、東京本社で媒体営業を2年、その後、異動し名古屋支社で人材紹介営業を行っております。


ーーREXに入社した理由を教えてください

3つあります。

1つ目は、仕事内容に興味があり、岡村さんのビジネスの考え方に共感したことです。
当社は人材サービスを展開していますが、人と企業のマッチングをゴールとせず、「人と企業の成長支援」をモットーに本質的な課題解決を目指し採用支援を行っている点、また顧客中心主義で相手に寄り添うことを大事にしている点にも魅力を感じました。

2つ目は、直感です。
自分は関西圏の大学に通っていたのですが、
不思議なことに、度々自分が東京にいるタイミングでREXから面接の連絡がきました。
これは何かの縁だと直感的に感じたことが決め手の1つです。

3つ目は、社内環境です。
社内に中途社員が多く、色々なバックボーンを持つ人たちの営業スタイルを身に着けられると思いました。
また、ベンチャー企業でありながら体育会系の社風でなく、出会った社員の方々はスマートさの中に熱いものを持っている人が多い点にも魅力を感じました。


ーー所属部署を教えてください

地域統括部の名古屋支社に所属しています。
社員は4名(男性)、パートが1名(女性)で平均年齢は34歳ぐらい、
東京本社と比較すると人数も少なく平均年齢も高めの組織です。

メンバーは良い意味で尖っている方が集まっていると感じます。(笑)
自分にない考え方を持っていらっしゃるのでとても勉強になります。


ーー所属する部署はどんな部署ですか?

名古屋支社は、会計業界、企業の管理部門を中心に人材紹介を行っています。
両面型の営業なので、企業側、候補者側にも両方の支援に関われるのが魅力ですね。


ーーやりがいエピソードを教えてください

候補者の就職が決定した時に「西尾さんでよかった」と言っていただけた時、自分の介在価値とともにやりがいを感じます。
また、クライアントに対して採用要件だけを確認するのではなく、その企業の課題を聞き出しその悩みが解決するようなことを考え提案をし、採用が決まった時にも大きなやりがいを感じます。


ーー苦労エピソードを教えてください

REXの人材紹介営業は候補者の心理を理解し、寄り添いながらサポートをすることを大事にしているのですが、私自身が転職をしたことがないので転職に至るまでの気持ち等を理解するのに苦労しました
たくさん面談数をこなし、いろいろな経歴の方の相談を乗らせていただきながら蓄積をしてきたので今はだいぶ慣れましたが、最初の一年間はなかなか数字が上がらなくてとても苦労しました・・・


ーー新卒で入社されてる方ならではの苦労ですよね。。入社4年目を迎えた西尾さんの最近のスケジュールについて教えてください

月平均で20人ほど新規の求職者面談をしています。クライアントは大体75~100社担当させて頂いてます。
訪問は現状コロナでできていないのですが、2週間に1回くらいは電話で採用の状況確認をいれていますまた、その中で新規開拓も行い
既存の顧客のフォローを行っています。


ーー仕事内容、仕事の仕方で他社との違いがあれば教えてください

量より質にこだわってピンポイントで候補者を紹介していく営業スタイルなので深く考えることが求められます。ゆえに、ヒアリングが丁寧なのもREXの特徴だと思います。企業に対しては、採用要件だけでなくその企業の経営の方針等までお聞きします。ただ人手不足解消のために人材を紹介するのではなく、その企業が成長するために必要な人材を紹介している点が他社との違いかと感じています。


ーーありがとうございました!次のブログはどなたにまわしますか?

元媒体営業での上司、市川さんよろしくお願いします!


以上、西尾さんありがとうございました!

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レックスアドバイザーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?