1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「本質的な課題解決」とは?

入社3年目、大阪支社で活躍されている杓井さん。入社して成長したことや、大阪支社のこと、会社の魅力や課題等について話してくださいました!


ーー所属部署、仕事内容を教えてください

地域統括部/大阪支社に所属しています。監査法人・コンサルティングファーム・会計士事務所・特許事務所・事業会営業本部/社などへの人材紹介を行っています。大阪支社所属ですが、西日本全域を担当しています。

ーー経歴を教えてください

新卒で、販売職に特化した派遣会社(一部紹介も)に2年勤めていました。
仕事内容としては、企業へのヒアリング・登録者の面談・フォローなどを行っていました。日中はヒアリングやスタッフフォローで、一日中外を駆け回ってましたね。元々新卒の時から『人材業界』で働きたいと考えていたのですが、派遣だけでは叶えられないキャリア支援がしたいと思い、REXへ入社して現在に至ります。

ーーなぜREXで働くことを選ばれましたか?

一番のきっかけは、『大阪支社の立ち上げメンバー募集』だったからです。

これから支社をつくっていくフェーズに携わることで自身の成長に繋がると考え、挑戦したいと思いました。(実際に成長できました!)

また、専門特化している点も選んだ理由の一つです。

幅広い人を支援ではなく、専門特化だからこそ深いキャリア支援できると考え、REXに入社しました。
会計業界は携わったことがなかったので、やはり入社後は覚えることが多くて苦労しましたね。本当に奥が深く、今もまだまだ勉強中です、、、

REXは本気で入社したい!と思っていたので、今でも面接での質問や風景を覚えています(笑)


ーー入社して3年が経ちましたが、入社して成長したことや身に付いた知識、スキル等を教えてください!

ここが成長した!というよりも、ビジネスマンとしてすべてが成長できたと思っています。
業界の知識ももちろんですが、コミュニケーション力・傾聴力・提案力などは大きく成長したと思っています。

ただお客様のニーズを聞くのではなく、第三者だからこそ見えるものもあるので、クライアントが気付いていない魅力や悩みを引き出すことができるようになりました。


ーー大阪支社はどんなメンバーがいますか?

大阪支社は、支社長以外は関西人です!それぞれが個性を持っているので、笑いが絶えないですね。
ちなみに特に一番個性(クセ)が強いのは支社長で、一番笑いに貪欲です。最近は少し貪欲さが減ってきているんじゃないかと心配しています(笑)

メンバーは、私含め7名です。20代後半~40代まで幅広く、平均年齢は30歳前半でしょうか?人材業界出身もいますが、まったく別業界から来て活躍しているメンバーもいます。全員が仕事に対して真面目で熱心ですね!


ーー社内の雰囲気はどんな感じですか?コミュニケーションや飲み会は多いですか?

個々人の目標もありますが、根底には大阪支社全体を考えて動いている為、支社内の助け合いも多いです。優しい人が多いと思いますよ。仕事は真面目ですが、仕事から離れると笑いが絶えないです。ちょっとの雑談が長引くこともあります!

コロナの影響で直接のコミュニケーションは減りましたが、WEB会議をしたり、すぐに電話して相談できる環境です。コロナ前は、月1回チーム会という名目で飲み会を開いていました!飲食費補助があるので積極的に活用していました。


ーーそういえば羽田さん(現経営管理本部副部長、元大阪支社長)が大阪支社は常に誰かが喋ってるから賑やかで良い!って言ってました!管理本部のフロアは比較的落ち着いているので(笑)
では次に、REXの魅力と課題だと思うことをそれぞれ教えてください!

一番の魅力で、好きなところは『自由さ』です!裁量をもって働くことができ、やってみたい!といったことを止められることもないです。

逆に「やってみる?」と任されることも多く、成長の機会が多いです。私個人のお話ですが、最近ではウェビナーの講師をしたり、あるプロジェクトへの参加もしています。

またフルフレックス且つテレワークも『自由さ』を語る上で外せないです。お昼から出勤、16時に退社などもできます!セルフマネジメント力が問われますが、プライベートを充実させて働けています。全社の月平均残業時間は約20時間(私の場合、残業が多い月で30時間程度)人材業界では圧倒的に少ないです!


課題については、今まさに取り組んでいるオールREXを実現することだと考えています。

◆オールREXとは・・・?
顧客に対して自分が担当するサービスを提供するのではなく、
顧客のニーズにより適したREXのサービスを提案・提供
することで、本質的な課題解決を行い
顧客の成長を支援する体制
のことです。

REXは現在、『紹介』だけでなく『派遣』『媒体(アカナビ)』『業務委託(REXプロコネ)』のサービスを展開しています。拠点は東京・大阪・名古屋の3拠点。

例えば、私(紹介担当)のクライアントに派遣の二―ズがあれば、派遣担当へ案件のパス等を行うし、その逆も多くあります。

オールREXで顧客の本質的な課題を解決し、成長を支援する。

ルールも必要だと思いますが、個々人が他部署・拠点との連携を意識し、加速させていくことが重要だと考えています。


ーー他社との違いって何だと思いますか?

先程も記載しましたが、

『自由さ』は他社との圧倒的な違いと思っています。

フルフレックスやテレワークは、それぞれが自身の目標に向かって動きセルフマネジメントできているからこそ実現できています。

また、

ただ人材を紹介するのではなく、『人と企業の成長を支援する』という考えのもと「人」と「企業」を繋げているのも他社との違いだと思います。

転職相談に来られた方が転職するタイミングではないと判断した場合、「現職に残った方がいいですよ。」とアドバイスをさせていただくこともあります。


最後に・・・次のバトンを回しますか?どんな方ですか?

私と同い年(には見えないのですが)の渡辺さん!東京では、「なべさん」の愛称で親しまれているようです。呼んだことないですが、なべさんよろしくお願いします(笑)


アンケートは以上です!
REXは社員と会社が同じ方向を向いて、個人が成長することで会社が成長する組織でありたいと考えています。やはり会社のビジョンである「人と企業の成長支援」に共感し、「本質的な課題解決」を実現して下さったり自分の言葉で話してくださる社員が在籍しているのがREXの強みであり魅力のひとつかなと改めて思いました。

杓井さんありがとうございました!

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings