1
/
5

「通勤往復4時間」でも入社したかった理由と1年目の働き方

ちょうど今月で入社して1年を迎えた田代さん。入社1年目の研修、働き方、身に付いたスキル、苦労話、などなどリアルな声を聞かせていただきました。
元々はブライダル業界で活躍されていた一人ですが、ブライダル業界からREXの営業に転身して活躍される方多いんですよね。顧客満足を追求するという点で当社の仕事と共通点があるからでしょうか。
さて、今回は個人的に気になっていた「通勤往復4時間」かかっても、REXで働くことを選んだ理由についてもお話いただきましたので是非ご覧ください。


ーー所属部署、仕事内容を教えてください

会計事務所や監査法人、事業会社の管理部門等に主に正社員の雇用形態で人材を紹介する部署に所属しています。採用課題を抱える企業キャリアに悩む求職者の双方の支援を行う両面営業を行っています。



ーー所属する部署はどんな部署ですか?

人材紹介サービスを取り扱う部は一課~四課まであり、REXで一番人数の多い部署です。その分いい意味で本当に多種多様な方がいます。

私が所属する一課は8名(アシスタント含め)で構成されていますが、「素直」な人が多いなと日々感じています。良いと思ったことに良いと言える、些細なことでも褒め合える

普通のことかもしれないのですが、ひねくれていて素直じゃない私からするとすごく憧れで見習いたいなと思うところです。



ーー経歴を教えてください

新卒でブライダルの企業に入社しました。プランナー、スタイリスト、ヘアメイクと色々なことに挑戦させてもらって充実もして仕事も好きだったのですが、残業という概念がなく(サービス業あるあるかと)、このままずっと続けていける仕事なのか、、、と考え転職をすることにしました。
今考えると恐ろしいくらい働いていたなと思います(笑)



ーーちょうど入社して1年を迎えましたね!REXの新人研修はいかがでしたか?


最初の2週間は会計業界の基礎知識をみっちり座学で研修してもらいました。

REXではまずRA業務(企業担当)から行っていくので、ロープレテスト研修合格後は会計事務所や企業の訪問に同行させてもらったり、新規営業や既存の引継ぎで自分の担当を持ったり。


私の場合はCA業務(求職者担当)デビューをしたのは入社半年後くらい

だったと思います。何回か座学研修と面談のロープレ、テストをしていよいよ求職者の方と面談が出来るようになります。

共通の研修の流れはあると思いますが、

人によって進めるペースを調整してくれたり、今どういうことに力を入れていきたいかみたいな意思を尊重してくれたのが印象的です。


ーー1年前と比較したご自身の変化を教えてください。

色々ありますが、一番は「協働力」が身に付きました。

顧客・クライアントのニーズにより適したサービスを提供するためにチームワークを大切にしている社風なので、同じ目的のために、対等の立場で協力して共に働くことを大切にしています。

もともとプランナーをやっていたので、人の話を聞くのが好きで心を開いてもらうのも苦手ではないと思っているのですが、逆に自分をアピールするのがとても苦手です。クライアントや候補者に対しては全くないのですが、むしろ社内で人見知りを発動させてしまうんです(笑)

でも仕事を進めていく上で、これじゃいかん!と積極的に社員とコミュニケーションを取るよう心がけました。しました。すると周りは今まで以上に自然と協力してくれたり気にかけてくれたり、新鮮な情報をいち早くもらえたり!
やっぱり情報戦なところがあるので、これからも「協働」を大切にしていきたいです。


ーーいちばん苦労した話を聞かせてください!

会計業界の知識の習得です。現在進行形で苦労しています(笑)

会計業界の知識が全くなかったので、毎日知らない国の言葉を聞いているような気分でした。
それでも少しずつ理解できるようになって、ある日ふと点と点が繋がる時があるんです。その瞬間が何とも言えない気持ちよさ!それを繰り返している感じです。
とはいえまだまだ分からないことだらけなので、日々勉強だなと思いながら諸先輩方の力をお借りしつつ知識を増やしています。


ーー田代さんは通勤が2時間程かかると聞きましたが、それでもREXを選んだ理由って何ですか?

転職活動をしていた時に何社か選考を受けていたのですが、その中で一番最初に面接に行ったのがREXでした。人材業界に絞って転職活動をしていましたが、正直会計業界のこと分からないし、社名も聞いたことがなかったので、今だから言うと期待値はそんなに高くなかったんです。

でも面接の中で、自分を知ろうとしてくれていることが伝わってきて、きっとこうやって普段クライアントや求職者と向き合っているんだろうなと感じました。

実はブライダルの後、短期間ですがもう1社職歴があってそこでほんの少しだけ人材紹介をかじったのですが、企業にとっても求職者にとっても良いサービスが出来ているとどうしても思えなかったんです。

前職でもどかしかった想いがここでなら叶えられると思って入社を決めました。


ーー実際に働いてみてどうですか?田代さんの働き方を教えてください!

そうですね(笑)
ふざけて、まだ20時くらいなのに「終電まだある?大丈夫?」と声かけられることもあります(笑)仕事でも飲み会でも皆気にかけてくれますね。ありがたいですが20時は余裕です(笑)

実際フレックスはめちゃめちゃ活用してます!やっぱり面談があると帰りが遅くなったりもするので次の日朝少しゆっくりできると思うと気が楽ですね。4月からフルフレックスになり、コアタイムがなくなったので、時間も業務も自分でしっかりコントロールしていかなければと思いますが、ますます働き方が柔軟になってプライベートも充実させられる環境だなと感じています。

最近はコロナウイルスの影響で全社在宅勤務になっているので自宅で作業しています。REXでは元々在宅・リモート勤務制度がありましたが、収束後も在宅勤務の割合を増やしていくようです。

副業もOKですし、人材会社なだけあってやっぱり新しい働き方を取り入れるスピードは早いですね!!


ーー次のバトンを回しますか?どんな方ですか?

いつも笑顔でノリが良く一生懸命で、皆から愛される末っ子キャラ(?)な上野さんです!


以上、田代さんありがとうございました!!



またまた石丸画伯の登場ですね、ちなみに田代さんもそっくりです!笑
腕に抱えているのはぺットのハリネズミの「ぽんた」だと思われます。
先日田代さんとZoom飲み会をした際に見せてもらいましたが、トゲもふ!で可愛かったなぁ。

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レックスアドバイザーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?