1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【キャパ質問BOX】へのご質問にお答えします!

こんにちは!キャパ採用担当の村中です。

先日開設した質問BOX、みなさん様々なお声をお寄せいただきありがとうございました!

今日は、いただいた一部ご質問へのお返事を本記事内にてまとめましたのでぜひご覧ください。



◆1日のスケジュールの流れを教えてください。

1日のスケジュールは部署やその時々の案件状況ごとに異なりますが、ここでは新卒1年目のエンジニア社員2名のスケジュールを下記にてご紹介します。

【とある社員の1日①:新卒1年目のエンジニア】
この社員は、自ら「お客様との打ち合わせに参加したい」と手を挙げて、プログラミングやテスト業務以外にもチャレンジをしています。

【とある社員の1日②:新卒1年目のエンジニア】


社内の雰囲気・どんな人が多いか知りたいです。

・オン・オフきっちり分ける社員が多いです。
仕事モードの時は「集中」して時には厳しく妥協せずに業務をすすめ、オフモードの時はわいわい楽しくお話をしています。社員の8割がエンジニアの弊社ですが、黙々と一人で作業を進める「ザ・エンジニア!」という職種特有のイメージの方は少なく明るい性格でお話し好きな人が多いです。チーム開発が多いので、メンバーひとりひとりが日頃からコミュニケーションを大切にしています。
社内イベントも豊富で、お互いを知りあう機会も多くあるためアットホームな雰囲気です。

・本を読み学習する人が多いです。
書籍購入制度の活用と共に社内に浸透している「知らないテクノロジーや用語は検索する前にAmazonで
関連書籍を3冊注文する」という文化の通り、自発的に本を読み、常に自己研鑽に励む人が多いです。

◆どんな人と働きたいですか?

①キャパの価値観・方針とフィットする方
簡単に言うと「最高の笑顔と感動を創る」というビジョンを聞いて違和感を覚えない方。
そして、キャパは「仕事が楽しい」とモチベーションが上がり仕事のレベルも上がる&プライベートも充実するという好循環があると考えているため、仕事のやりがいもプライベートの充実もどちらも大切にしたい方があげられます。

②将来起業を考えている方、新規サービスを立ち上げたい方
ただ単にコードを書くだけ、案件をこなすだけのエンジニアになりたい方は求めていません。
常に目標を持ち、失敗を恐れずチャレンジをする、高みを目指す方と一緒に働きたいと考えています。

③常に勉強をする成長意欲をお持ちの方
IT業界では新たなテクノロジーが次々と生まれています。常に新たな技術や知識を取り入れ、時代の変化にキャッチアップしていける方、常に成長をし続ける方に来ていただきたいです。


◆どんな案件が多いの?

AI開発やVR/AR開発案件も徐々に増えてきていますが、基本的には「CAD関連」の案件が一番多いです。また、メインの開発言語はC#で、案件によっては javascript、PHPにて開発を行う場合もあります。
案件を業界別に分けると多い方から、製造業界:19%、建設業界(建築・土木):18%、運送・電気業界:8%です。特に建設業界案件の売り上げが2019年で昨対比で約3倍まで増加していることもあり、今最も力を入れている領域です。

★引き続き、「キャパ質問BOX」開設中です★

新卒採用・中途採用に関するご質問を下記のフォームにてお受けいたします。

https://forms.gle/NU7dJUikdY1ev9ks5

また、下記Twitterでも質問BOX設置しています。

https://twitter.com/ShihoMCAPA1/status/1262284311996162048?s=20

今回同様、いただいたご質問には、Wantedly内にて随時記事として掲載予定です。


お気軽にお声かけいただけたら嬉しいです。それでは♪

株式会社キャパ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more