1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

〜全国を旅しながら働く〜 CACTASの「旅するデザイナー」のワークスタイル

こんにちは!CACTAS(カクタス)の河野です🌵

昨年から、コロナ禍によって人々の生活様式はもちろんのこと、働き方も大きく変化し、

リモートワークが急速に広がりました。


今でこそ当たり前になりつつあるリモートワークですが、

数年前までは一部の先進的な企業のみでしか導入されていない状況でした。


実はCACTASもそのような(先進的な?)会社の一つで、

創業当初から、多様性のあるメンバーとともに柔軟な働き方を推進。


今日はフルリモートワークというスタイルで活躍しているCACTASメンバーの1人、

「旅するデザイナー」のharunaさんに

今のワークスタイル理想の働き方の実現方法についてインタビューしたいと思います!



よろしくお願いします!


harunaさん:

よろしくお願いします!


早速ですが、harunaさんの今のワークスタイル(いつ・どこで・どのように働いているか)を教えて下さい!


harunaさん:

基本的には旅をしながらリモートというワークスタイルです。

コロナ禍で昨年からは行動範囲が限られてしまったんですが、

コロナ前の2019年には東南アジアに行きましたし、

2020年は北は北海道から南は沖縄まで国内を中心に転々としてました。

(北海道、山梨、東京、神奈川、静岡、京都、福岡、沖縄)

フルリモートワークとは言っても、旅の合間にオフィスに遊びにいくこともありますね!


すごい・・・笑 もはや日本一周レベルですね。
僕は引きこもりがちなので、旅しながら働くってイメージが湧かないんですが、旅行中はどこで仕事をするんですか?


harunaさん:

その地域のカフェだったり、コワーキングスペースだったりです!

旅行といっても基本的に週6日以上は仕事をしてます笑


オシャレすぎる。。。でも、毎日環境を変えて働けるのは、刺激があって楽しそうですね。
harunaさんは弊社以外の会社でも活躍されているそうですが、今は何社でお仕事されているんですか?


harunaさん:

CACTASを入れて5社です。

基本的にはWEB系のUI/UXデザインや、アートディレクションの業務を担当しています! 

どこの会社でも求められるスキルだったり立ち回りが異なるので、日々色んな刺激をもらいながらスキルアップしてます!


引っ張りだこですね笑 それをこなせるキャパシティもすごい。
コロナ禍で旅行がしにくい状況が続いていますが、今後はどのような働き方を望んでいるんですか?


harunaさん:

他拠点生活が夢であることは変わらないので、

国内はもちろん、海外にも拠点を増やしていきたいと思っています。

しばらくは福岡にいる予定ですが、コロナが落ち着いたらまた旅をしたいです!


良いですね!harunaさんはCACTASのミッション「世界中のはたらくを、たのしく。」の体現者でもあるので、自分のやりたいことに向かって突き進んで欲しいです!


最後に、理想の働き方を実現するためのアドバイスをお願いします!


harunaさん:

たくさんあるんですが、まずは行動。「とりあえずやってみること!」が重要です。

「はやく挑戦した方がいい」と言われるのは、

大人になればなるほど守るものが増えて挑戦するのが怖くなるから。

”今日がいちばん若い”です。


理想のために一歩踏み出す勇気が大事なんですね! ありがとうございました!

「旅するデザイナー」harunaさんの記事は毎月更新予定です!来月の更新をお楽しみに!

株式会社CACTAS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings