1
/
5

第20回 ビデオリクルーティングサービス “BRAVIEE” 誕生!の巻

久しぶりにフィードを書くので少しばかり緊張しています、CACTASインターンの香山です。

なんと先日、弊社の新サービスBRAVIEE(ブラビー)のβ版がリリースされました~!!

「ビデオリクルーティング」? その名の通り、動画を使った採用活動に関するサービスです。

今日は新サービス “BRAVIEE” について徹底解説します。


BRAVIEEとは?

https://www.braviee.com/

労働人口の減少と好景気により、日本は労働者売り手市場となっており、企業は人材の獲得難はもちろん、離職率増加や採用のミスマッチなど、採用/人事の課題を多く抱えています。その原因は、企業の魅力が社内外に十分に伝わっていないことによる入社前後のギャップや、従業員のエンゲージメント不足など、“選ばれる企業になる為のアプローチ不足”にあると考えられます。
 『BRAVIEE』はこのような社会課題の解決に向けて、企業の組織力向上を目指すパートナーとして、ストック型の採用/人事活動を支援する新しい動画採用サービスです。
採用/人事活動に効果的な動画コンテンツの企画、制作はもちろん、リファラルリクルーティング機能やウィジェット埋め込み機能、広告配信などによる動画の活用、コンテンツの管理/分析、コンテンツ接触者のタレントプール創出までをワンストップで行います。
 企業は『BRAVIEE』の動画メディア上にチャンネルを開設でき、ビジョン浸透、創業秘話、社員の活躍などのインタビューコンテンツや、社員総会、イベント、社内制度、オフィスの紹介などの記録コンテンツを年間を通じて複数制作し投稿していくことができます。制作した動画はBRAVIEEの配信メディア、リファラルリクルーティング機能、ウィジェット埋込機能などを通じて採用候補者へリーチするだけでなく、イベント、利用中の媒体、広告配信、社内報など様々な場面で二次利用することも可能です。さらにBRAVIEE独自のツールで、動画コンテンツの分析(PV数/流入経路など)やコンテンツ接触者のタレントプールの創出/活用も可能です。

要するにどんなサービス?と思った方は次の章をお読みください!

BRAVIEEでできること

① コンテンツ制作(BRAVIEE-STUDIO)

企業をアピールする動画を撮影・制作します!

② 動画を採用活動に生かす

作った動画を自社サイトや採用ページに埋め込んだり、リファラルフォーム(ご縁みたいなものです)を生成したり、動画のアクセス状況をチェックしたりできます。

③ タレントプールの創出/活用

動画やサイトにタレント登録への誘導経路をつくり、未来の採用候補者となりうる“優秀な人材”のデータベースを作り出します。


要するに、採用活動における「動画」というツールのチカラを最大限に引き出してくれるのが、この『BRAVIEE』なのです!(細かいことはコチラから)


なぜ「動画」なのか?

じゃあ何で採用活動に動画が有効だと考えるのか。

まず、印象に残りやすいことが挙げられます。何気なく見た友達のストーリー、意外と記憶に残っていることってよくありますよね!

それに短時間で多くの情報を伝えることができます。特に文章や写真では伝わりづらい「雰囲気」を伝えるには最適なツールです。


こんな会社にオススメ

① 自社の魅力を伝えるコンテンツを作りたい会社

② 採用に動画を活用したいけどコストが理由で断念している会社

BRAVIEEでは独自に作ったフォーマットで企画構成費を削減。低コストで高品質な動画が作れます。

③ 動画は作っているけどうまく活用できていないと感じる会社

先述した通り、BRAVIEEは採用ツールとしての動画を最大限活用するためのサービスです。



BRAVIEEについてもっと分かりやすく、もっと詳しく知りたい!と思った方へ

CACTASの青木社長がnoteにこんな記事を載せていました!

徹底解説します!」と冒頭に太字で意気込んだこの記事より、間違いなく徹底解説してます。

(※鯛の昆布締め丼とBRAVIEEには何の接点もありません)

是非こちらも併せてお読みください。


新しいサービスのリリース! 立ち会うことができてすごくワクワクしています。

自分も少しだけ関わったもので、世界がちょっとでも動くというのは面白いですね。

「BRAVIEEが採用にカクを足す」そんな未来が楽しみです!

株式会社CACTAS's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more