Sign up for free

第15回【複業は“福”業かも!?】パラレルワークに向いている人、向かない人の特徴

こんにちは。CACTASインターン生の恒光です。

今日のテーマは、CACTASが世の中に提案していきたいと考えている働き方、「パラレルワーク」についてです。



みなさんはパラレルワークについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・本業だけでは収入が少ないから、所属先を増やして収入を増やしたい!

・もっと得意なことを活かせる案件が欲しい!会社では仕事を選べない!


でもその一方で

自己管理が大変そう…。

税の申告が面倒?

なんだかんだで自分は一社に勤め続けているほうが性に合っているかもしれない…?

という悩みも。


今日はそんな、「複業に興味はあるけどイメージが湧かない!」という方々のために、

CACTASの社員の話を参考に、向いている人の特徴を挙げていきたいと思います。


…と、ここで営業からオフィスに帰ってきた社長が一言。

「まずパラレルワークの定義から話したいんだけど…僕たちの提案するパラレルワークっていうのは、“お小遣い稼ぎ” 的な意義で所属先を増やす、っていうものではないんで…



…かしこまりました!!

というわけで、今日の記事内に登場する「複業・副業」は単に収入を増やすことが目的ではなく、キャリア形成に役立てるためのものですので悪しからず!!


パラレルワークに向いている人の特徴

✓石橋を叩かず渡る人


石橋を叩いて渡る という慣用句がありますね。

用心深い人の例えですが、これは複業という観点からいうと、枷になるケースも。

「橋が壊れたら別の橋を探せばいいじゃん。」というマインドの人は複業に向いています。

フリー・パラレルワーカーは、どこに所属して、何を学んで…と選択の連続。思い切りの良さはパラレルワーカーにとって重要な素質です。逆に向いてないのは、物事に対して「いつか壊れるんじゃないか?」と恐れ、リスクを取らないタイプの人です。

(…もしあなたがどちらでもなく、「壊れたら新しい橋を作ればいいじゃん」という発想に至るなら、それはむしろ起業家に向いているかも!?)


✓性格的には飽き性


興味、関心があちこちに向く。つまらないなと思ったらすぐに続かなくなってしまう…。

……いえ、飽き性な性格は必ずしもその人のウィークポイントとは限りません。


同じ作業の繰り返しに満足しない人。面白いことにはすぐ飛びついてしまう人。

新しい環境に飛び込んでいくことが苦ではなく、むしろワクワクする人は、パラレルワーカーに向いていると言えます。CACTASのメンバーや社長も、「同じ会社に3年もいられない!」「安定はつまらない!!」と言っております。(笑)


✓明確な夢があり、達成までの道をショートカットしたい人


アナタはどんな一生を送りたいでしょうか?

こうなれたらいいな、これだけは譲れない、という人生規模での「欲」がありますか?

その将来的な目標に向けて、スキルの幅を広げたい人には複業がおすすめです。

例えば、現在はデザイナーで、いずれはクリエイティブディレクターになりたいと思っているのであれば、デザイナーとして務めている現在の企業を続けながら、別の企業でディレクション業務を勉強することも可能です。

○○会社だから○○の職種以外に手を出してはいけない。そのような制限はもはやなし。

また、複数の職種に跨って仕事をすれば、一方で学んだことが、片方で活きる、という複業ならではの嬉しい効果も期待できます。


✓ワークとライフの境目があいまいな人

複業をすると、毎日働いている感覚になるといいます。ライフとワークをはっきりと分けたい人には向かないのかもしれません。スキルアップのための複業は、趣味の延長や習い事といった感覚で、金銭以外のメリットを感じられるかが重要です。


✓キャリアパスを描ける人

会社に属していれば、会社がキャリアパスをある程度用意してくれます。次はあのポストに…と自動的に昇進していくのが一般的で、その昇進をモチベーションに働く人も多くいます。

しかし、フリーランスやパラレルワーカーは自分自身で自分の将来を設計できなければいけません。もちろん、自己管理能力も必要とされます。

いかがでしたでしょうか。

今回調べたりしていく中で感じたのは、

・極めたいものがある!

・スキルを武器に個人として戦える人になりたい!

・新しいもの好きで、変化を恐れない!

という自分の意志が強い人に向いているということです。


企業に属していれば安心!という時代は終わり、個人としてのスキルアップや、新しい仕事の形の模索が必要になっている現在、上記に当てはまるタイプの方はぜひ、パラレルワークを検討してみてはいかがでしょうか?

CACTASでは一緒に働く仲間(パラレルワーカー、インターン生)を募集しています。

・現在、企業でUI・UXデザイナー、または映像ディレクターとして働きつつ、副業・複業を考えている方、もっと自由に働いてみたい方。

・デザインを勉強中で、将来的に仕事にしたい!と考えている美術大学、専門学校の学生さん。

ぜひ一度話を聞きにきてくださいね!!




株式会社CACTAS's job postings

Weekly ranking

Show other rankings