1
/
5

30歳。父親になった自分。Buyingで一からの挑戦を選んだワケ

こんにちは、Buying採用担当です。 
某百貨店のグループ企業に勤め、昇進、結婚と順調に人生を歩んでいた堀田。
安定を捨て、Buyingに転職を決めた理由はどこにあったのだろうか。

今回はコンサル未経験で入社し、今や営業部のエグゼクティブコンシェルジュとして第一線で働く堀田 蔵人(ほった くろうど)にインタビューします。

― 堀田さん、よろしくお願いします。

堀田:はい、こちらこそ。

― まずは自己紹介から!ご自身の性格や趣味・好きな音楽など教えて下さい。

堀田:性格はね…、(少し時間をおいて)真面目なようで真面目じゃない笑 もちろんいい意味で!人との約束や時間を守るっていう道徳的な部分とか、真剣に・誠実に物事に取り組むっていう真面目さはあるけど、真面目=堅い人に思われことが多くて、、、。本当は僕、チャレンジ精神旺盛なんだよ!笑 堅実な道を選んで冒険しなそうに見えるかもしれないけど、「考えに縛られずに、臆することなく、とにかく挑戦する」っていうのは人から見て分かりにくい性格かな。それと趣味は子供と遊ぶこと・成長を見守ること。好きな音楽は80年代の音楽、チェッカーズとか好き。あとヒップホップも好き笑

― 確かに堀田さん真面目なイメージです笑 

代表豊泉と大学の同級生と聞きましたが、当時のことを教えて下さい!普段お二人を見ていると同級生だったとは気づかないし、実はどんな関係性だったのか社員の間では飲み会の席で話題になっています!笑

堀田:え、、、当時の?
豊泉とはただの同級生じゃなくて、学生生活のほとんどを共に過ごした親友だったんだ。
よく一緒にテスト勉強したなぁ。お互いの住んでいる最寄のファミリーレストランに集まって、ひたすら問題を解いて。お決まりのパターンがあって、豊泉は答えがひらめいたらパっと言って寝ちゃうんだ。その間に僕がその答えが本当に正しいか検証する。この作業で徹夜したことが何度あったことか…(遠い目)
これは仕事をしている今でも変わらないね。豊泉がひらめいたアイディアを形にして実現するのが僕の仕事で、その為の検証は正解が出るまで妥協を許さない。大学時代に培ったチームワークが今の仕事にも活きていると思う。
…あっ、そうだ。ここだけの話し、代表が卒業できたのは僕のおかげもあると思うな笑

― 親友だったなんて驚きです!!でも過去形ってことは今は違うんですか?それに、友達が自分の会社の代表(上司)なんて、複雑な気もします…汗

堀田:そうだね、最終面接で豊泉との「今日で俺とお前は友達じゃなくなるからな。」「分かりました」というやり取り以来、友達としての関係は終わった。…その時の気持ちは複雑だったね。



― そんなコトがあったんですね…。では、なぜBuyingに転職したんですか?

堀田:実はBuying設立時、豊泉から声を掛けてもらったんだけど、その時は自分も結婚したばかりだったし、会社でプロジェクトを任されていたこともあって「まだ早い」って断ったことがあったんだ。その時は入社することは一切考えて無かった。何となくいつか一緒に仕事をするんだろうなとは思っていたけど。

それで転機となったのが30歳のときだったかな?豊泉から再度声をかけてもらったのがきっかけで、自分も何か挑戦したいって思っていたから、少しづつ転職を考えだしたんだ。でも正直、相当な覚悟が必要だったよ。前の会社では、マネージャーとして同期社員の上に立って、大きなプロジェクトも任されていたし、このまま働けば順調にキャリアを伸ばせる環境があったからね。それに守るべき家族もいる中で、新たな挑戦を決断するのは相当な覚悟が必要だった。でも、そんな中で転職を決断した一番の理由は、


「Buyingだったら今よりわくわくする仕事ができるんじゃないか。一から挑戦したい、挑戦するならここで自分の力を試したい」

って思ったからかな。今後の将来を考えたときに挑戦するなら今のタイミングだと思ったし、その場所はBuyingが良い、ここなら楽しいことできるんじゃないかって思ったんだ。もちろん家族にも相談したけど、この想いが後押しとなって、今までの業務では経験できない、まったく新しい業種への転職を決めたんだ。

― あえて安定の道を捨てて、挑戦したんですね。堀田さんがそんな熱い想いを持ってBuyingに転職を決めたなんて、知りませんでした!このインタビューで皆さんに知ってもらいたい!!笑

堀田:え?伝わってなかったの?僕は熱い男です(真顔) それにBuyingの理念「真のありがとうの追求」に共感したのと、業務内容を知って「この会社での自己成長がこれからの10年、20年に活きるんじゃないかな?」と直感的に感じたのも理由のひとつ。

― なるほど。私たちも知らない決断や覚悟があったんですね。現在はどんな仕事をしていますか?

堀田:コスト削減、収益改善をメインに、ES調査や新規事業の立ち上げなどやってるよ。新たな領域への挑戦はすごいやりがいがある。それと名古屋・熊本にもお客様がいるから、月に一度は出張に出かける機会があって、その土地土地で色んな出会いがあるから、毎日新たな発見、刺激があって、わくわくが止まらないよ。

― 堀田さんの最近の流行ワード「わくわく」ですよね笑 最後に、この記事を見てくれてる方にメッセージをお願いします!

堀田:メッセージ?どうしよう、熱い事言ってもいいかな笑

まずは、記事を見ていただいてありがとうございます。皆さんに伝えたいのは、Buyingの仕事は『大変』だということ。一般的に言われるベンチャーだから裁量がありそうといったイメージとは異なり、私たち社員はただひたすらにお客様の収益向上のため、経営課題解決のために全力を尽くしています。ただ、その見返りとして戴くお客様からのありがとう』は他のそれとは全く重みが違います。やや大げさかもしれませんが、サービス業の最高峰といわれる業種にいた私が思うので、これは間違いないだろうと確信しています。弊社の理念でもある『真のありがとうの追求』に共感いただける方、ぜひ一緒に働きましょう。僕は、常に挑戦者としてチャレンジしたい。自らとしても、会社としても更なる高みを目指していける方、お待ちしています。

― !!お!!熱いメッセージ!堀田さんの仕事に対する想い、ビシビシ伝わってきました。堀田さん、本日はありがとうございました!

堀田:いえいえ。そうだ、あと最後に、、、「皆さん!Buyingはわくわくが止まらない楽しい会社なので、絶対に入社したほうがいい!」笑




少しでも興味を持ってくれた方、まずは気軽にお話を聞きに来て下さい!

株式会社砺's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings