Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

内定者が採用担当者を面接!?内定者インターンだからこそ聞けるコト

4人で創業したバレットグループは、7期目にして社員数が約150名を超え、
売上見込みも140億円となっています。


これほどまでに急成長を続けることができている秘訣は、
「一緒に働く仲間」であると、多くの社員は言います。

そして、その仲間を採用するのが「採用担当」です。


今回は、

急成長を続けるバレットグループの新たな仲間を採用する、採用担当内定者が逆面接を行い、
内定者だからこそ聞けるバレットグループの”仲間像””採用基準”に迫っていきたいと思います!


面接官を担当するのは三人の”内定者”!

<2020卒内定者プロフィール>




面接を受ける採用担当

▷バレットグループ新卒採用担当 成田麗子
面倒見の良い「お母さん」的な存在です!

<採用担当者プロフィール>

成田 麗子:
二児の母でありながら大手保険会社の営業、携帯ショップでの教育担当を経て、
2017年よりバレットグループの採用担当者として入社。新卒採用全般に携わっています。
好きな言葉は「糖と脂肪を燃焼する」


今回は、以上メンバーで逆面接を行います!

早速、面接スタート!


齋藤:

どうぞお入りください!



成田:

失礼します!
バレットグループ採用担当をしております、成田麗子と申します。本日は宜しくお願い致します!


面接官一同:

こちらこそ宜しくお願い致します!

「心機一転」バレットグループへ入社した理由

齋藤:

早速ですが、成田さんの転職のきっかけバレットグループに入社した理由を教えてください。


成田:

転職のきっかけは、二人の息子の進学を機に、私もこれからの自分のキャリアに対して真剣に向き合い、さらに自分のキャリアを輝かせていきたいと思ったのが一つ。二つ目は、一緒に働いていく人や環境が何よりも大切だと思ったからです。

今まで、子育てをしていく上で本当に多くの方に支えられてきました。
「この人たちがいたからこそ今がある」という想いがあったからこそ、一緒に働く人という軸を持っていました。

そんな中バレットグループで、役員の方と面談をした際に、
スキルや経験、過去の経歴ではなく、一人の「人」として未来について話をしてくださいました。

その後、社長の小方さんと面談をした時に感じた熱い”想い”は、最初に面談をした役員と全然変わらなくて、それがバレットグループの良さだなと感じ、「この会社に入りたい!」と思いました。

学生と向き合う時に意識していること

望月:

私が受けた成田さんの面接は「いい意味で緊張感がなく自分からなんでも話したくなる!」そんな面接でしたが、学生から話を聞くために何か意識していることはありますか?


成田:

まったくないです!(笑)

本当にその学生さんに対して興味があっていろいろ聞いているので、とくに戦略立てて面接しているということはないです(笑)

ただ面接や面接以外でも学生さんと接するときは、「この子はどういう進路に進めば幸せになるのかな」ということを考えながら接しています。


石井:

「もっと話を聞いてみたいな!」と興味をもつ学生の共通点とかはありますか?


成田:

素直な学生さんですね!
「ちゃんと話を聞いているか」とか「一度受け止める」ところはすごく意識しています!

実際、バレットグループに入社した新卒の人たちも素直な人がほとんどだと思います。

運命の瞬間!内定を決定する時の心境とは、、、?

望月:

選考に進んだ学生に内定を出すかどうか、採用に携わっている方や役員の方と話し合って決めるそうですが、学生に内定を出すと決まった時どんな気持ちですか?


成田:

本当に嬉しいです!!

それと同時に、親御さんのことを思い浮かべてしまいます。


石井:

親ですか!?
それはなぜですか?

成田:

数ある会社の中からバレットグループを選んでくれて、本当に嬉しいですし、
これから活躍していくことを思うと、今後がとても楽しみになります。

ですが、社会人という第二の人生をココで歩んでいくということは、
その学生さんだけでなく、ご家族の方に対しても責任を背負うことだと思います。

親はいつまでたっても子供の幸せを願うものです。

だからこそ、関わる学生さん一人ひとりに真剣に向き合うことを意識しています。

成田さんが目指す、逞しい”女性”

齋藤:

新卒採用をはじめて今年で5期目となりますが、年々と新卒採用の人数が増え、
20卒は昨年の10名に比べ3名多い13名採用ということですが、

今後、さらに規模が大きくなっていくバレットグループが目指していく採用活動と、

成田さん自身の今後の目標を教えてください。


成田:

会社の拡大に合わせて新しい仲間を増やしていくことは、今後も変わりありません。

もちろん、バレットグループが大切にしている「人」と、
理念に共感している学生さんを採用していきたいなと思います!


私の今後の目標としては「できない」を無くしていくことです!
誰に、何を頼まれても応えられるようにするために、スキルも知識も人脈も蓄えて、

どこに行っても通用する人事担当者として今後のキャリアを築いていきたいです!

成田さんからの就活アドバイス

成田:

色々な情報が散乱している時代ですので、そこに流されず自分の”心”や”想い”を大切にしてください!
あとは必要な情報は自分でしっかりと取りにいく!

みなさん就活頑張ってください!


                 ーーーーーーーーーーーーーーー

       以上、採用担当者への逆面接の様子をお送りしました!


成田さんはバレットグループの会社説明会、1Dayインターンシップ等のイベントにも登壇しています。

是非、会社説明会や1Dayインターンに参加して成田さんと直接お話をしてみてください!

それではまた!


▷お疲れ様でした!ご協力ありがとうございました!


▷「NOZOKIMI」に成田さんのインタビュー記事が掲載されました!
是非そちらもチェックしてみてください

▷内定者がインターンの様子を発信するブログ「Bullet Group ~Intern Journey
普段の業務で感じたことや様々な裏エピソードなど発信しています

▷サイト内の会社ランキングにて二週連続一位を獲得した「パッションナビ
20卒内定者がほぼ毎日「情熱メッセージ」を更新しています

▷コンテンツ盛りだくさん!ツイッターでは会社にまつわる様々な情報を投稿しています!
クスッと笑える投稿やおトクな会社説明会情報など要チェックです!

▷弊社エンジニアがブログを投稿!技術面で様々な情報を得られるかも!?
Colorful Bullet」で目指せスキルアップ!

        番外編(フォトギャラリー)

▷事前打ち合わせを行う内定者3人(緊張で表情が硬い!)

▷面接後の振り返りの様子!緊張が抜け、表情も和らいでいます!

バレットグループ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more