1
/
5

【LINEミニアプリ開発】ハンズオンセミナー当日レポート!

12月1日(水)19:00、オンラインで開催したLINEミニアプリのハンズオンセミナー。

初の試みということもあり、弊社としてもドキドキのイベントでした・・・!

今日はそんなハンズオンセミナーの様子をレポートしたいと思います。

「LINEミニアプリ」とは

"「LINEミニアプリ」は、ライフスタイルにおけるさまざまなニーズに応えるサービスを、LINE上で提供できるウェブアプリケーションです。「LINEミニアプリ」を活用することで、企業はユーザーに“快適なサービス体験”を無償で提供できると同時に、オフラインとオンラインを横断したユーザーデータの取得が可能になります。"

※LINE for Business のサイト(https://www.linebiz.com/jp/service/line-mini-app/)より抜粋


なぜ今回このハンズオンセミナーを開催しようと思ったのかと言いますと。。。

最近、どんどん需要の高まる「LINEミニアプリ」ですが、誰でも開発できるわけではなく、事前審査を通過したサービスの開発者にのみ許可されています。

今回、事業開始に伴い「LINE Front-end Framework(LIFF)」による開発をハンズオン形式で学ぶことができる開発体験会を開催することで、

参加者様にも普段触れることのできない体験をしていただくほか、ブルベースの事業内容に興味を持っていただければと思い開催しました。


HRディベロップメント事業部の事業部長である久保田が進行を務め、SI事業部から事業部長の佐藤英信(さとう ひでのぶ)、マネジャーの母良田知騎(ほろた ともき)の2名が講師として登壇。

改めて「LINEアプリとは、どんなのものなのか」から始まり、実際に実装していく手筈をご説明させていただきました。


ちなみに。

参加者の方々には事前にこちらの準備を行っていただきました!

・スマートフォンのLINE アプリインストール

・LINE Developerアカウントhttps://developers.line.biz/console/

またはモバイル用LINEアプリにてメールアドレス・パスワードを設定


当日は、無事オンタイムでスタート🐃

進行状況をZOOMの画面で共有し、皆さんと「ここまで問題なく進めたか」などチャットでコミュニケーションを取りながら進めて行きました。

内容としては、開発の基礎的な部分からコードの解説など、初心者でもわかりやすい内容だったので、

(開発あるあるの予期せぬ小さな問題があったりもしましたが・・・)

最後まで想定通りに実装することができました👏


開発画面をチラ見せ。


※ちなみにこちらは最後の確認画面

実は、母良田は初の登壇だったのでガチガチに緊張していたようですが、

みなさんが積極的な姿勢で参加してくださり、とてもいい経験になったようです🙆‍♀️



終了後のアンケートでも、

思ったより簡単に始められることが知れたのと、ソースコードを解説してもらえたので自分でもじっくり読み込んで活用していきたい!

など、ご満足いただけたとの声を多くいただきました!


さて、こうして無事幕を閉じた「やってみない?LINEミニアプリ開発 ハンズオンセミナー」は、また引き続きアップデートしながら開催していきたいと思いますので、ぜひ弊社情報をチェックしてくださいね!


また、今回の取り組みを通じて「もっとブルベースについて知りたい!」という方は、

こちらの募集記事やストーリーの記事もご覧ください。


以上、セミナーレポートでした!


▼ブルベースHP▼

▼Wantedly募集ページはこちら▼

webエンジニア
ワークライフバランス重視|ホワイトに成長したいエンジニア募集!
ブルベースの最大の魅力、それは何と言っても 『人と人との出会い』 これに尽きます。 ブルベースとの出会い、ひいてはブルベースメンバーとの出会いがあなたの人生に革命を起こすことをお約束します! もう人間関係に困りたくない、エンジニアファーストでスキルアップしたい、自分に合った勤務体系で働きたい方々、私たちと一緒にホワイトに楽しく働きませんか? 以下、弊社サービス詳細になります。 ① システムインテグレーション事業 ゼロからのフルスクラッチ開発や大規模リプレイス開発、それに付随するインフラ設計構築やクラウド環境での構築など、幅広い領域において豊富な経験を積むことができます。 ② ヒューマンデベロップメント事業 個人の技術追求に加え、経営目線でコミュニケーションの取れるエンジニア育成に力を入れています。 エンジニア一人一人がそれぞれの強みを持つことが大切だと考えており、エンジニアがエンジニアを育てていく環境を作り出すことを目標としています! ③ ICTソリューション事業 トレンドが短期スパンで変化するIT領域において、クライアントが抱えている多種多様な課題へ対応するべく、品質はもちろんスピードにもこだわり、安定した品質のサービスを提供しています。
ブルベース株式会社
23新卒 エンジニア
23新卒エンジニア採用│人と人とのつながりを大切にする会社で働きませんか?
【設立年月】2020年3月 【代表者】後藤 衛 【従業員数】70名 (2021年9月時点) 【ポリシー】  MISSION:社員、クライアント、パートナーをはじめ、関わるすべての「人の未来」への価値提供  VISION :人とテクノロジーで可能性へのベースを築き新たな価値を創造する 【事業一覧】 ■システムインテグレーション事業  ・受託開発  ・開発ラボ  ・マネージドサービス ■ヒューマンデベロップメント事業  ・1on1 Freelance (エンジニアフリーランス専門エージェント)  ・スクール  ・人材紹介 ■ICTソリューション事業  ・システムエンジニアリング  ・ソリューション提案 【当社について】 元々は一つの事業部として約7年間業績を残し、2020年3月に分社化しました。 社名BULLBASEの『BULL』には、ダーツの的中心へのアプローチや、右肩上がりで伸長する株式市場を表現する意味を持たせています。 そして『BASE」は、字のごとく、基礎や土台、下地、根本という意味があります。 従業員やクライアントは勿論、BULLBASEに関わる多くの人々が、的を得た成長ができる土台を一緒に作っていける企業でありたいと考えています。 会社の成長を一緒に楽しめる新卒社員を募集しています!
ブルベース株式会社

▼ミートアップ(イベント)参加者募集中▼

ブルベース株式会社's job postings
66 Likes
66 Likes

Weekly ranking

Show other rankings