1
/
5

エンジニアが会社に帰ってくる帰社会<「BULL会」の様子をレポート>

日頃、それぞれの常駐先で活躍しているエンジニアの皆さん。 そんな皆さんが2ヶ月に一度、本社に「帰ってくる」のが帰社会です。

今回は10月に行われた帰社会の様子をレポートしたいと思います!

ブルベースの帰社会とは・・・?

ブルベースで働くエンジニアは、基本的にクライアント先に常駐をして働く就業スタイルなのでお客様先での業務がメインとなります。

普段は会社にいないから同じ会社の人と交流がない、会社の現状が把握できない。
そんなことが起きないよう、開催されているのが帰社会なのです!!

会社の状況報告や新社員を紹介したり、社員同士の交流を目的に定期的に実施されています(*^-^*)


帰社会改め「BULL会」へ進化!

実は今回の帰社会より「BULL会」に名前が変わりました!

<名称を変更した背景>

部長 久保田さん:
「以前は外部で働いているエンジニアチームが本社へ帰ってくる会であったことから「帰社会」という名称でしたが、2020年3月にブルベースを設立して間もなくコロナ禍となり、隔月で行っていた帰社会はリモートでの開催スタイルに変化していきました。
全員が対面形式で集合できなくなったこと、エンジニアチーム以外の部署も非対面型で仕事をすることも関係して、ブルベース全社員が参加するイベントに変化していきました。
いまだ全員が同じ場所に集う会は実現出来ていませんが、全員が参加意識をもてて愛着がもてる会にしたいという思いから、長年使用してきた「帰社会」の名称変更が決定しました」

社員で候補を出し、たくさんある中から投票で決まりました!
1位を決めがたい素敵なネーミングがいっぱい出ましたが、最終結果は以下の通り。

今後のBULL会の様子もお届けしますね!ご期待ください!

楽しいが止まらない。1年半ぶりのオフライン開催!

創業から変わらず定期的に開催されてきた帰社会ですが、コロナの影響で約1年半年ほどオンラインで実施されていました。しかし、自粛ムードが緩和されてきた10月はオフラインでやろう~ということで、対面可能なメンバーはそれぞれ集まっての開催となりました!

もちろん、大人数や大幅な移動などがないよう、近場に住んでいる社員同士でレンタルスペースなどを借りて少人数で集まり、各所オンラインでつなぎながら行いました。

現代らしい開催方法ですよね!!
ブルベースは社会の状況に合わせて柔軟に対応しています✨


こちらのチームはたくさんのボードゲームやキッチンが完備されているレンタルスペースに集合!


本社の会議室チーム。100円でお酒やおつまみが購入できる設備が会社には用意されています!お得にGETです✨

>>「ブルベースならではのイイ制度」もぜひチェックしてください<<


BULL会って何するの?具体的なコンテンツをご紹介!

帰社会って何かわかったけど、具体的に何しているの?と気になっているそこのあなた!
詳しい内容もご紹介しちゃいます。

●とりあえず集合!

開始時間は17:00~19:00と業務内で行われています。
オフライン参加のメンバーはお酒やおつまみを購入して準備バッチリです。

●BULL会スタート

今までの“帰社会”では、業績や最近の取り組み、各チームからの報告など主に業務的な内容を共有していました。
ただ、新形態の“BULL会”では、数字や業務の話はほとんどしません!
新しく取り入れた社内システムのプロフィールの入力や、ラフールサーベイが完了していない人はその場でやってもらうなど、業務的な要素がコンパクトになりました。

●ワーク

社員から提案があった場合ワークも行うのですが、今回は初の「人生曲線グラフ」の発表を取り入れてみました!
「お互いをより知れる機会になった」「○○さんの新しい一面を見れて良かった」「自分と共通の感性を持っている人がたくさんいると実感できた」など、お互いを深く知れる機会になったとのことでした!
全参加者から大好評(^^♪

●懇親会

最後は恒例の懇親会です!
BULL会は自由に楽しく交流を計ることがメインなので、終始和やか且つアットホームな雰囲気で進んでいきます。集合したメンバーでゲームしたり、オンラインでつないでいるメンバーとお話したり、お酒を飲みながら交流を深めます✨

エンジニア同士で仕事について熱く語ったり、仕事と全く関係ない話で盛り上がったり、皆さんそれぞれの楽しみ方があるようですね(^^)

みなさんいかがでしたか?
以上、ブルベースのBULL会レポートでした!

最後にジェンガで楽しむ社員の写真で締めくくりたいと思います。

皆さん楽しそうです(笑)

ブルベースではこれからもエンジニア・本社メンバー同士の交流を社員全員で作っていきます!

それでは(/・ω・)/


▼ミートアップ参加者募集中▼

ブルベースでは一緒に働く仲間を募集しています▼

Web Engineer
社員全員"イイヤツ"|ストレスフリーで働きたいエンジニア募集!
ブルベースの最大の魅力、それは何と言っても 『人』 これに尽きます! 端的に言うと、ウチ、「イイヤツ」しかいないんです!(笑) エンジニアの方々って、一般的には、メールやチャットツールでばかりコミュニケーションを取ったり、職人気質の人が多くて何だか話しづらい人が多かったり。 その固定観念、全部壊します。 もう人間関係に困りたくない、自分のやりたいことに集中したいエンジニアの方々、私たちと一緒に仕事を生きがいにしませんか? 以下、サービス詳細になります。 ① システムインテグレーション事業 ゼロからのフルスクラッチ開発や大規模リプレイス開発、それに付随するインフラ設計構築やクラウド環境での構築など、幅広い領域において豊富な経験を積むことができます。 ② ヒューマンデベロップメント事業 個人の技術追求に加え、経営目線でコミュニケーションの取れるエンジニア育成に力を入れています。 エンジニア一人一人がそれぞれの強みを持つことが大切だと考えており、エンジニアがエンジニアを育てていく環境を作り出すことを目標としています! ③ ICTソリューション事業 トレンドが短期スパンで変化するIT領域において、クライアントが抱えている多種多様な課題へ対応するべく、品質はもちろんスピードにもこだわり、安定した品質のサービスを提供しています。
ブルベース株式会社
23新卒 エンジニア
23新卒エンジニア採用│人と人とのつながりを大切にする会社で働きませんか?
【設立年月】2020年3月 【代表者】後藤 衛 【従業員数】70名 (2021年9月時点) 【ポリシー】  MISSION:社員、クライアント、パートナーをはじめ、関わるすべての「人の未来」への価値提供  VISION :人とテクノロジーで可能性へのベースを築き新たな価値を創造する 【事業一覧】 ■システムインテグレーション事業  ・受託開発  ・開発ラボ  ・マネージドサービス ■ヒューマンデベロップメント事業  ・1on1 Freelance (エンジニアフリーランス専門エージェント)  ・スクール  ・人材紹介 ■ICTソリューション事業  ・システムエンジニアリング  ・ソリューション提案 【当社について】 元々は一つの事業部として約7年間業績を残し、2020年3月に分社化しました。 社名BULLBASEの『BULL』には、ダーツの的中心へのアプローチや、右肩上がりで伸長する株式市場を表現する意味を持たせています。 そして『BASE」は、字のごとく、基礎や土台、下地、根本という意味があります。 従業員やクライアントは勿論、BULLBASEに関わる多くの人々が、的を得た成長ができる土台を一緒に作っていける企業でありたいと考えています。 会社の成長を一緒に楽しめる新卒社員を募集しています!
ブルベース株式会社

>>>BULLBASEのサイトはこちら<<<

ブルベース株式会社's job postings
102 Likes
102 Likes

Weekly ranking

Show other rankings